住田美容専門学校(以下、当校)は、事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当校学生、当校事業に従事する従業員(以下、「従業員」とします)の個人情報(以下、「個人情報」とします)は、当校にとって大変重要な情報資産であり、 その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。 したがって、当校は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当校学生、従業員への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。
1. 個人情報の取得、利用及び提供に関して
- 適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
- 利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
- 個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
- 取得した個人情報の目的外利用はいたしません。
- 目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
2. 法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」とします)に関して
個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、
従業員、取引先に周知し遵守いたします。
3. 個人情報の安全管理に関して
- 漏えい防止について、コンピュータ、ネットワーク及び施設、設備に適切な対策を実施いたします。
- 滅失又はき損を確実に防止するために、災害、障害等に備えます。かつ情報のバックアップを行い、万一に備えます。
- 点検を実施し、発見された違反、事件及び事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
- 安全に関する教育を、従業員、取引先に徹底いたします。
4. 苦情・相談に関して
当ウェブサイトの利用は、お客様の責任において行われるものとします。当ウェブサイトをご利用中に発生した直接・間接の損失・損害に対し、当サイトはいかなる責任も負いません。
5. 継続的改善に関して
- 当校の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護方針達成のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
- 改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。