【2年生】就活☆ガンバリスト【ガンバリスト】

share
facebook
Twitter
line

渋谷にある住田美容専門学校では、頑張っている生徒にスポットをあてインタビューしています!

新型コロナウイルスの影響で卒業式前に学校は自粛要請があり休校になってしまい
その後も中々日常の記事を更新することが難しかった為、
もう卒業してしまった生徒ではあるのですが昨年の2年生の最後のガンバ☆リストを飾ってくれた山本くんのガンバ☆リストを今更新させていただきたいと思います。

今回のガンバリストは、就活★ガンバリスト

2年2組【美容師免許専門コース】山本祐輔くん

➡山本くんのInstagram

有名サロンのLECOさんに内定が決まった山本君!
彼は学年の中でも1番といっても良いほどファッションや音楽が好きで、詳しく、こだわりが沢山あります!

➡LECOホームページ

発言も積極的にする生徒でクラスを引っ張っていってくれる存在です!

個性的で倍率も高いサロンから何故彼が内定を頂けたのか、今回は彼の魅力にせまっていきます!!


Q:就職頑張リストという事ですが、山本君はどこのサロンから内定を頂いたんですか?

山本:渋谷にある、LECOというサロンです!

Q:そこのサロンの特徴や、そこで働きたい!と思った理由はなんですか?

山本:LECOは「新しい」と「カルチャー」が入り混じっているものを発信するサロンで、それを生で感じる為お客さんとして足を運びました。その中で本当にお店全体で美容、デザインを心の底から楽しんで追求していて、すごく好きなのが伝わってくるのに僕は圧倒されたんです笑

僕自身もはやく美容がやりたくて、中学校卒業してすぐに美容室でアルバイトを始めたんです。それは住田に入っても変わらず土日はみっちり今でもやっています。そんな好きな美容をもっと追求したくて高校卒業後、熊本から上京しました。そんな中LECOというサロンを知り、とても魅力的で、LECOで人として、美容師として成長したいって刺激を受けたのがきっかけです。

Q:どうしてそこのサロンは山本くんを内定させたんだと思いますか?

A:ん〜行動力ですかね笑

自分がどんな人なのかというのを伝えるのに必死だったので、口だけじゃなく行動しました。

僕はLECOに毎回、代表の内田さん指名で行ってたのですが、LECOをもっと知りたくてスタイリストの方全員を指名して、お客さんとして足を運んだんです。通いつめる事が決して100%良いという訳ではないですが、その時僕は純粋にもっと知って自分が先々ここのフロアに立っているイメージや将来像を明確にしたかったんです。

そういう姿勢を認めてくださり内定を頂けたのは本当に嬉しいです。4月からもそのモチベーションは持ち続けもっとレベルアップして行きます。

Q:そこのサロンに就職する為に努力してきた事はありますか?

山本:良いと思った事はすべてやり、自分がどんな人なのかを知る事です。

面接やこれからの人生で絶対に個性や人柄って美容師なら特に大事だと思うんです。

その中で如何に自分はこれが好き、こういう所は他には負けない、これには自信がある、みたいなのをいずれは、発信したり、武器になる事なので、それを存分に伝えれるよう自分がどんな「人」なのかというのをすごく追求しました。

この時にどうしても分からなかった時は親に電話で「俺ってどんな人?」と、素直に聞いてました笑笑

Q:山本君が就活時に作成したスタイルブックがとてもお洒落と評判ですが、どのように作っていったんですか?
そして、少し見せてもらっても良いですか?

山本:LECOはスタイルブックが絶対必要‼️みたいなサロンではないんですけど、僕自身何か今の自分を形にできる物があった方が良いなと思い作ったんです。

けど、美容師さん達ってもう今までに沢山のスタイルブックを見てきてる訳で、普通に作品が載ってるだけじゃ面白くないなと思い、

僕は服も好きなので作品撮りでモデルさんに着せた服をこの時期のこのブランド!みたいなファッションだけのページを作って、

最後に雑誌のインタビューみたいに自分に自問自答してインタビュー記事を最後のページに作ったんです笑 スタイルブックなのにそこのページが1番の見所なんですよね笑 

なので、より雑誌っぽくする為に手作りじゃなく写真などを本にしてくれる所に作って貰いました。

Q:住田に入学してから2年間で山本君自身どんな変化がありましたか?

A:ものすごく素直になったと思います笑

入学した最初は少々強がりで角が多めな感じで言われた事などを違うと思ったら噛み砕こうともしなかったんですけど、段々といろんな人と出会い、刺激を貰い、自分の中で一旦噛み砕いて物事や考え方などをジャッジするようにしたんです。

その受け入れる姿勢が結果的には素直さに繋がって、この2年間で良い変化ができたのかなと思います。

Q:勉強や技術は得意な方でしたか?

A:ズバ抜けてはなかったです。

ワインディングは下手でした笑

僕はみんなの前とかで話すのはあまり緊張しないのに、技術のテストになると緊張してすごくダメダメなるんですよね泣

なので、勉強や技術ともう1つメンタル面もカバーするのにこの2年間すごく大変でした笑

Q:学生生活はどのように過ごしていましたか?

A:僕は高校が通信制の高校で中学生の時もちょっと遊びすぎちゃってて、住田にきて全日制の学校生活はすごく久しぶりで大丈夫かなぁ〜?という感じだったんですけど、すごく友達関係も充実して、そこから学ぶ事も沢山あって本当に濃い2年間を過ごさせて貰ったなと思います。

同じ美容やファッションが好きな人達が集まって同じ年齢で、目標に向かってみんなで頑張ろうみたいな姿勢がすごく刺激になり、この繋がりはこれからも大切にしていきたいです。

Q:後輩達にアドバイスや、伝えたい事はありますか?

A:これから就活が始まると思うのでそこのお店で働くイメージやどういう美容師になりたいなどの先だけを見つづけて頑張ってほしいです!

受かってからがスタートなので自分の先々のイメージがしっかり固まっていればいるほど伝えれる事も増えると思います。

悔いが無いようしっかり自分と向き合って頑張ってください‼️

Q:将来はどういう活躍をしていきたいですか?

A:僕は影響力のある美容師になりたいです。

その人その人のライフスタイルに欠かせないものを提供できる美容師になり、その目標が達成できたら次はファッション業界や他の業界にも自分の技術、デザインを提供してサロンワークとは違う表現で美容師ができたらなと思います。

僕、高校生くらいからすごくRAFSIMONSに影響受けて、とても好きなブランドなのでいつか絶対バックステージやルックの撮影の時にヘアを担当したいです笑笑

そして最後に、僕は今まで沢山の方々に支えられようやく美容師としての第一歩を踏み出します。

その自覚を絶対に忘れずにこれからの人生も楽しんでいきます。

ありがとうございました。


山本くんは現在はLECOさんでアシスタントとして毎日美容を頑張っています!

➡山本くんのInstagram

ぜひみなさんも応援してあげて下さい!!