シャンプー★ガンバリスト

今回のガンバリストは、シャンプー★ガンバリスト

2年1組【美容師免許専門コース】黒栁 豪太くん

出身校:神奈川県立釜利谷高等学校

卒業制作発表会が11月初旬に終わり、

その後くらいから昼休みのたびに、シャンプー剤を借りに来る姿を見ていました。

ほかの友達も交えて、頑張っている姿が目に付いたので、今回話を聞いてみました🎤

 


 

S:なぜ休み時間の合間を縫って、シャンプー練習に励んでいるのですか?

黒:11月から内定先のサロンで週に1度約1時間のシャンプー練習が始まりました。

研修で一番初めに習うのはシャンプーの手つきです。

シャンプーのチェックにも、細かく段階が分かれており、

一番初めに習ったのはウェットといって髪の毛を濡らす仕事からでした。

一つ一つ手つきを教えてもらいながら練習をして

自分の苦手なところを先輩に聞き、

次の練習日までに指摘されたところを直すために、

学校で練習をしています。

時間を有効活用するためにも休み時間を使って

クラスの友達にモデルを頼み練習しています。

同じように研修が始まっている友達と一緒に楽しくできています。

S:いつ頃内定をもらい、研修はいつから行っていますか?
また、研修ではどんなことを学んでいますか。

黒:内定は8月にいただき、研修は11月から行っています。

時間も1時間と、長い時間ではないのですが、

スタイリストの方とマンツーマンで教えていただいているので、

とても濃い1時間を過ごせています。

仕事としては、シャンプーなのですが、

その中でもやはり接客業としての気遣いの面であったり、

声の掛け方などの一緒に学ぶことができます。

シャンプー練習中もお客様がサロンにいらっしゃるので、

スタッフの方々のお客様への対応なども見て学んでいます。

S:来年4月からは実際に働くことになりますが、

それまでにどの様になっていたいですか?

黒:4月まであまり時間がないので、

自分でできる仕事を増やしていきたいです。

チェックに合格して入社の時点で

できることがたくさんあったほうが

お店の為になれると思うのと

自分自身も安心して仕事をすることができると思うので、

学生のうちにどんどん学んでいきたいです。

今まで通り、シャンプー練習を欠かさずやっていきたいです!

2月と3月に国家試験がありますので、

絶対に合格して入社に備えたいです。頑張ります!

 

 


国家試験まではあとわずか!

入社して社会人になるまでもあとわずかとなりましたね。

じっくりと学べるうちに学んで、

復習をきっちりしてチェックにもどんどん合格していってくださいね。

4月から社会人、頑張ってください!

 


 

学校見学やオーダーメイドオープンキャンパスは

随時受け付けておりますので

お気軽にお問い合わせください!!

オーダーメイドオープンキャンパスのご予約は

コチラ➡イベント情報

LINEでのご予約もおすすめです🌟

オープンキャンパスLINE予約

ページトップへ