Ssbs★ガンバリスト 模擬試験ガンバリストvol.79

今回のガンバリストは、模擬試験★ガンバリスト

3月のあたまに美容師国家試験の筆記試験があります。
住田美容専門学校の2年生はこの時期、筆記試験を想定しての模擬試験(全10回)を行っています。
筆記試験の勉強といっても、勉強の仕方で効率や試験結果が変わってくると思います。
今回は、模擬試験で高成績を収めている小山田さんに普段やっている勉強の取り組み方を聞いてきました🎤

img_0867

2年2組(メイク・ネイル科クラス) 小山田 美樹さん
出身校:東京都立片倉高等学校


 

Q1.普段どのように勉強をしていますか?
どの教科を何時までやるかを決めてから、勉強を進めています。
授業でもらったプリントと、今までの学科のテストをルーズリーフにまとめなおし勉強しています。
授業でもらったプリントは、オレンジのボールペンで書いているので、模擬テスト前は赤シートを使用し、暗記するようにしています。

Q2.週に一度模擬試験がありますが、次の模擬試験に向けて毎回どのように勉強を進めていますか?
土日の時間がある時に前回点数が取れなかったところからやっています。
バイトや用事があっても空いてる時間はあるので、その時間は勉強するようにしています。
30分なり1時間なり、各教科時間を決めてどの教科も偏り無く勉強しています。
平日は、通学時間が長いので、電車の中でプリントを見て覚えています。

Q3.苦手な部分や苦手な教科は、どう工夫して勉強していますか?
模擬試験のあとに先生が解説してくれるので、その解説をちゃんと聞いて、赤ペンでメモしています。
間違えたところを覚えるまで繰り返し見て、覚えるようにしています。
特にここがものすごく苦手・・・というところはないので、全体的に広く勉強するようにしています。
そして、回数を重ねるごとにより詳しく勉強して理解度を深めていくようにしてます。
覚えるのが難しいものに関しては、いらない用紙にひたすら書いて覚えるようにしています。


 

小山田さん国家試験に向けて忙しい中ありがとうございました✨
美容国家試験まであと少し!!
なかなか成績が伸び悩むときもあると思いますが、日々勉強を続けていれば自分の力になっていくので引き続き頑張っていきましょう!
あと6回模擬試験がまだ残っていますので、好成績を期待しています😊

↓ガンバリストのバックナンバーはこちら↓

Ssbs★ガンバリスト

ページトップへ