住田美容とは?

住田美容の特長

 

1. 就職に強い!卒業生が辞めない!

「美容のプロを育てる」が教育理念だから、いつの時代でも美容師になりたい人をしっかりサポート。たくさんの卒業生が美容師として活躍しています。
業界で信頼されるレベルの教育を行っているからこそ、住田の学生は美容業界から信用されています。
また卒業生が気軽に遊びに来てくれる学校だから、在学中から美容師さんと友達になれるのも大きな特長です。

arrow卒業生の活躍はこちら

 

2. 美容学校ならではの資格が取れる!

固定 美容学校なら【取得可能資格】
美容師免許
ネイリスト技能検定試験
AFT色彩検定
色彩活用パーソナルカラー検定
ヘアケアマイスター
専門士(短大卒業同等レベル)

【関連サイト】
arrow第25回美容師国家試験養成施設別合格率一覧(美容養成施設)
arrow公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター
arrowAFT色彩検定
arrow一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会
arrow日本ヘアケアマイスター協会
arrow専門士

「専門士」とは?
平成6年度より、一定の要件を満たした専門学校を修了した者に「専門士」の称号が付与されるようになりました。これは「短期大学士」の称号と同等レベルであり、4年制大学への編入が可能になるなどの特典があります。現在は専門学校全学科・コースの95%が「専門士」の称号を付与すること が可能となっています。
「専門士」の称号が付加される専門学校の主な条件
1) 修業年限が2年以上
2) 総授業数が1,700時間以上であること
3) 試験等により成績評価を行い、その評価に基づいて課程修了の認定を行っている。
※上記の条件を満たしている専門学校で学ぶ必要があります。

 

 

3. イギリスの有名美容室と提携!

369_sacoイギリスの有名美容室SACO(セイコー)と技術提携!SACO認定講師によるカット課外授業が受講可能です。
メイクでは、メイクアップアーティストEITAさんの特別授業も展開。最新テクニックを常に間近で学べる環境です。
現代のヘアスタイルは、「髪を巻く」から「髪を切る」に変化した時から、新たなる時代へと突入しました。ロンドンのヘアスタイリストヴィダル・サスーン氏が提唱したジオメトリクス・カットは、頭の上に設計図を描き、それに従ってデザインを作るというもの。そんなヴィダル・サスーンからは、多くの有名美容師が誕生しました。
本校と提携関係にあるロンドンの人気美容室SACO(セイコー)もそんなサスーン出身者のヘアサロン。有名人を数多く担当している一流ヘアスタイリストのリチャード・アシュレー氏の一流テクニックを学ぶことが可能です。

 

リチャード・アシュレー氏プロフィール
Richard Ashforth リチャード アシュフォース

1966年、英国ヨークシャー生まれ。美容業界でのキャリアを重ねる前は大学で美術と歴史を学んだ。彼は真の完璧主義者としてヴィダルサス-ンを選び1987年ロンドンに移りその後彼を世界へと導く美容の世界での活動を開始した。
そして、1990年代後半以降のサスーンのコレクションに大きな影響を与えてきた。そして彼自身の信念である“contemporary beauty” (コンテンポラリービューティー=現代的な美しさ)を常に目指してきたのである。
リチャードは常にファッションの王道を来た人々、例えばジョン・ガリアーノ、ヴィヴィアン・ウエストウッド、エルメス…そして英米のヴォーグ誌、I.D.等の著名なファッション誌での仕事もおこなってきた。数えればきりがないほど多くの人々と…。
2004年コベントガーデンにSACOを設立し、サロンと教育で新たな境地を築き始めた。現在では年2回のコレクション発表しサロンインターナショナルをはじめとして欧米のヘアーシーンでは常連の存在となっている。

SACOの基本理念
「学びたい」という気持ちは「何かを成し遂げたい」という強い願いから生まれる。日々発展する美容の世界では、知識と経験により物事は達成されるものです。教育はスキルを磨き成功するためにもっとも重要なのです。
リチャードのメッセージ
私達は、クリエイティビティー(創造性)を最も重要な本質と考え、常にその基準とゴールを非常に高いところにおいています。教育と一人一人の達成感の大切さに意識を向けることで互いにインスパイアーを与えあい、切磋琢磨し、助け合う環境をつくっています。

 

 

4. センスや知識が自然と身に付く!

character_04原宿、青山、渋谷の中心地という恵まれた立地は、
世界屈指の最新ファッションやヘアスタイルを学べる環境です。
多くの有名美容室に歩いて見学に行けます。
また住田美容には 美容師さんのための図書館「スミダのとしょかん」があり、美容はもちろんファッション、デザイン、アート、写真、音楽、映画など様々な分野の知識を学べます。

arrowアクセスマップはこちら

 

 

5. 少人数制のメリットがフル活用できる!

IMG_7543 (1)住田美容専門学校は、1学年の定員が120名と少人数制。先生と生徒の距離が近く技術、就職、そして国家試験など学生の様々な問題に対して、先生たちが本気で取り組みます。
またFacebookも積極的に活用し、美容師さんやヘアメイクさん、ネイリストさんなどど交流ができる環境を整えています。

arrow住田 知之校長のFacebookはこちら
arrowスミダのとしょかんのFacebookはこちら
arrow住田美容専門学校のFacebookはこちら

 

6. 通学サポートが充実!

b_teiki「交通機関を利用してもしっかり勉強したい!」
そんな方のために初年度通学定期代をサポートいたします (上限10万円)。
渋谷・原宿・青山という環境は、多くの美容室が存在し、ファッション、センス、モードなど、将来美容師にとって必要な資質を学ぶためにとても有利な環境。
また就職に照準を定めた教育体制や、多くの先輩方のサポートなど、住田美容専門学校ならではのメリットも数多く存在します。
もし交通費や通学距離などの問題で、都心への進学をあきらめている皆様は、ぜひこのシステムをご活用いただき、将来美容を学ぶ上で必要な技術、感覚、そして人脈を育成することができる、住田美容専門学校への進学をご検討ください。
住田美容専門学校は、真剣に美容師を目指す美容学生を、常に応援して参ります。

ページトップへ