一覧ページ

10月 2017

ハロウィンイベントが行われました!

10/28(土)にハロウィンイベントが行われました👻

 

近年のハロウィンは一般的にもだんだん定着しつつありますね!

とくに美容室では仮装営業をしているお店も多数あります💡

仮装にも重要なヘアメイク!

美容とハロウィンイベントは

密接な関係に合ったりします🎃💓

なので住田美容専門学校では

毎年ハロウィンイベントを行っているのです✨

DSC_0380 DSC_0375

ヘアやメイクをお互いにやりあったり

DSC_0025 DSC_0047

DSC_0015

仮装している技術者。。

ちょっとシュールで面白いですね✨

 

もちろん、

セルフメイクも習っているので

自分でヘアメイクを行う生徒もいます!

DSC_0001

DSC_0019

カオナシの真剣な表情もシュールです。笑

 

スミダの色々なイベントに協力してくれている

Je suis heureuse Tokyo

Owner / Hair Designer の 石山先輩と

MAKE UP ARTIST のリエさんもヘアメイクのアドバイスに来ていただきました🌟

DSC_0022

 

DSC_0038

今まで受け身がちだった1年生も

自分から率先してヘアメイクの質問をしていました😊

 

1年2組の男子は女子高生に変身!

DSC_0051

 

慣れないロングヘア、慣れないスカートに

苦戦しながら頑張っておりました!

 

ヘアメイクが終わった後は、

ステージを使い各チームごとにステージで

ウォーキングしました🎃

DSC_0102 DSC_0128 DSC_0145 DSC_0154 DSC_0158DSC_0244  DSC_0115 DSC_0169 DSC_0180 DSC_0205 DSC_0221 DSC_0223 DSC_0252 DSC_0270 DSC_0279 DSC_0289 DSC_0335 DSC_0358 DSC_0074

 

どのチームもとても楽しく仮装が出来たのではないでしょうか?

 

本当は渋谷の街に繰り出す予定でしたが、

あいにくの雨により

外に出た生徒は少しでした😔💦

 

今日がハロウィン本番ですが、

みなさんはどんなハロウィンを過ごされるのでしょう?

 


 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

平成29年度 卒業制作発表会のステージ練習が始まりました

11月に行われる、卒業制作発表会に向けてステージ練習が始まりました!

 

ステージ練習 (8)

 

卒業制作まで10日を切りました。

小物作りからヘア・メイクの作りこみ、

技術のタイムを計算したりと2年生は、

授業中はもちろん

放課後まで毎日大忙しです!!

 

ステージ練習も始まり、

いよいよという感じになってきました!

ステージ練習 (30)

ステージで実際に動いて練習をすると、

問題が明確になり、課題が出てきます。

お客様の前でヘア・メイクを施術していくわけですから、

技術者は見られているということを頭に置いて

ステージに立たなければなりません。

ステージ練習 (13)

 

実際にやってみて曲と合わなかったり、

衣装チェンジが間に合わなかったり、

ウォーキングが曖昧だったりとショー全体の構成も

考え直さなければならない場合もあります。

ステージ練習 (8)

時間がいくらでもあるわけではありませんが、

最後の最後までどのグループも頑張っていってほしいです😉

 

ura

2017年 住田美容専門学校卒業制作発表会

場所:住田美容専門学校地下ホール

日時:11/4(土)11/5(日)

開場:11:30~

開始:12:00~

 


 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

もうすぐハロウィン!!

住田美容専門学校では、一足早く撮影の授業内でハロウィン撮影をしました!

 

1.2時間目を使いヘアやメイク

衣装の仕込みをし、撮影をしました👻

お互いにメイクをする生徒や

ハロウィン (7) ハロウィン (27)

 

自分でメイクをする生徒

ハロウィン (4) ハロウィン (10)

 

仕込みが終わったら、

楽しいカメラ学校の矢島先生による

撮影機材を用意しての本格的な撮影!

ハロウィン (93)

 

ハロウィン (53)

ハロウィン (91)

 

もちろん自分たちでも

自分の仮装に合った撮影をしました

ハロウィン (51) ハロウィン (79) ハロウィン (85)

 

スミダのハロウィンイベントは

10/28ですので当日はどんな仮装になるのか・・・

今から楽しみですね😉✨

 


 

 
DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

10/23臨時休校のお知らせ

本日、10/23(月)は台風接近のため臨時休校とさせて頂きます。‬
‪今後の予報に注意し、暴風や大雨に厳重に警戒してください。‬

カラー★ガンバリスト

今回のガンバリストは、カラー★ガンバリスト

2年生の本多さんは

放課後などを使ってカラーをたくさんしています✨

カラーを塗るだけでなく、

カラーの研究もたくさんしています!

今回は、
そんな本多さんにお話を聞きました🎤✨

 

IMG_7085

2年2組(専門科) 本多 遥香さん

出身校:埼玉県立越谷東高等学校

 


 

S:カラーモデルを始めたきっかけは?

本:学校でカラーの授業を受けて、

髪質や髪に残っている色素によって

薬剤を変えたりしなくてはいけない

ということを知りました。

実際に染めてみて、どのようになるのか知りたくて
始めたのがきっかけです。

2-2実技 (4)

 

S:始めてみてどうですか?

本:始めた頃にくらべて

補色を考えて薬剤を選定したり

髪に残ってるカラーが見えるようになってきたりと

細かく分析が出来るようになりました。

IMG_7091 IMG_7093

S:卒業までの目標を教えて下さい!

本:カラーノートを作っているのですが、

ビフォーアフターの写真を載せて

使用した薬剤や反省点などを記入しています。

卒業までにクラス全員をカラーして

もっと分析ができるようになり、

美容師になった時に

役立てるようにしたいと思います。

IMG_7088 IMG_7089

IMG_7087 IMG_7086

 


これからもたくさんカラーをして

素敵な美容師になってください!

 


 

 
DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

女子力アップ企画 ~朝活~

住田美容専門学校では、朝の時間や放課後の時間を使い女子力をアップするための企画を行っています!

 

呉さん朝活 (2)

 

今月は朝の時間を使い、

メイクアップアーティスの くれ あきえさん による

メイクアップセミナーを行っています✨

呉さん朝活 (10)

美容をお仕事にするというのは

”自分”を通してお客様を綺麗にして差し上げるお仕事。

まずは、自分自身が綺麗になるところから始めよう!

ということで『セルフメイク』

プロのメイクさんから学んでいきます😉

呉さん朝活 (8)

セミナーの最初には、

内面も美しくということで

言葉使いや、表情、話を聞く時の反応、

立ち振る舞いなどについても

お話し頂きました!

呉さん朝活 (22)

メイクも普段の注意点や

自分のチャームポイント、

コンプレックスについてみんなで話

改善するためのメイク方法などを共有しました🌟

呉さん朝活 (18)

呉さん朝活 (20)

 

朝活のため、普段登校する時間よりも

一時間以上早く来なくてはいけませんが

参加している生徒は20名以上います。

 

呉さん朝活 (11)

 

このメイクアップセミナーを通して

みんながお互いを高めあえる存在になれるといいですね!

 


DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

平成29年度 卒業制作発表会に向けて【プレゼンテーション】

今年も2年生による卒業制作発表会が11月4日(土)11月5日(日)に行われます!

 

アニマル (12)

 

今年度のテーマは『Pattern of expression』

サブテーマが

アニマル・コズミック・ボタニカル

ペイズリー・チェック・和柄

6チームに分かれています。

コズミック (7)

今日は卒業制作発表会に向けて

チームごとにプレゼンテーションを行っていきました。

 

このテーマは学校が指定したもの

なぜ「テーマ」が指定されるのか?

それは、卒業してみんなが就職する

美容室やネイルサロン、アイラッシュサロンには

必ずお客様がいらっしゃいます。

チェック (1)

いらっしゃったお客様は

「私の希望をかなえてくれるプロとの出会い」

を望んでいるのです。

 

「お客様がテーマ(希望)を出し、

そのテーマに対して全力をつくす」からこそ、

美容師さんはお客様から愛されるお仕事なのです。

ペイズリー (16)

 

「自分のやりたいヘアスタイルしか作らない」
「自分の興味のある技術しか勉強したくない」

高校時代や美容学校入学当時は、

そんな感じで美容の仕事を考えていたかもしれない

2年生たちも、もうすぐ卒業。

ボタニカル (2)

だからこそ、

最後のイベントでは

「テーマというものを意識して結果を出そう!」

という意識を学んでほいのです。

意識して結果を出す」ことが「美容業界の本質」だからです。

和柄 (9)

 


 

 

 

一泊研修旅行 ~富士急ハイランド編~

研修旅行2日目は思いっきり遊びます!

 

DSC_0166

 

2日目は、朝から 富士急ハイランド🎢

 

DSC_0002のコピー

 

絶叫マシンに乗ったり

DSC_0011

DSC_0031

 

記念写真を撮ったり

DSC_0166

DSC_0108

DSC_0018

DSC_0050

 

みんな良い表情ですね😉💓

乗り物に乗れる人も乗れない人も

研修の疲れをリフレッシュできたようです🌟

 

DSC_0196 DSC_0188

 


住田美容専門学校×OLYMPUS PEN

マイフォト展まで約1週間となりました!!

10/13(金)-10/18(水) 11:00-19:00 (最終日は15:00まで)

沢山の方に見て頂きたいので

ぜひお待ちしております🌈✨

170608__066

詳細はコチラ

OLYMPUSさんのホームページをご覧ください!

OLYMPUS HP

 


 

 

 

 

一泊研修旅行 ~表彰・レクリエーション編~

4時間半に及ぶ研修の後は

DSC_0353

(とにかくすごい量のペーパーが…笑)

 

早巻き上位3位と

最多本数上位3位の表彰式です!

 

なんと!

受賞者全員がW受賞😳🌟

 

DSC_0005

 

早巻き部門

1位 1組 河野由衣さん

2位 2組 長岐 恵さん

3位 1組 小泉佳奈さん

 

最多本数部門

1位 1組 小泉佳奈さん

2位 1組 河野由衣さん

3位 2組 長岐 恵さん

 

小泉さん、河野さん、長岐さん、おめでとうございます✨

3人には、

カールアイロン、productセット、

サロン専売品シャンプー・トリートメントセット、

白タオル10枚セット、カットウィッグ、

フェイスケア詰め合わせセット

以上6点から各自2つ選んでもらいました😊

 

 

DSC_0381

 

表彰のあとには、

レクリエーションで盛り上がりました!

 

お絵かきゲームや

DSC_0374 DSC_0377 DSC_0384 DSC_0403

 

クラス対抗ワインディングリレー

DSC_0411 DSC_0415 DSC_0420 DSC_0424 DSC_0427 DSC_0438

 

初日はこのような感じで終了しました💡

 

二日目はいよいよ

お楽しみの富士急ハイランドです🌈🌈🌈

次回は

富士急ハイランドでの様子をお伝えします!

 


 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊
AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

一泊研修旅行 〜研修編〜

毎年恒例!!
1年生の一泊研修旅行が行われました!

DSC_0069

 

一泊研修では、

国家試験課題でもあるデザイン巻を

全頭12頭巻きます🌟

 

制限時間は 4時間半

DSC_0317

 

12頭巻をより早く終えることに挑戦するもよし、

DSC_0259

 

4時間半で何本巻けるかに挑戦するもよし・・・

DSC_0329

 

みんな4時間半も続けてワインディングをしたことなんて、

これまでの人生でないと思います😖💦

 

初めての挑戦、途中で投げ出さないか少し心配でした。。。

DSC_0100

 

ですが、みんな最後まで投げ出さずにしっかりと巻き終わりました✨

 

最後の最後まで早さを競った人

最後の最後まで本数を競った人

 

DSC_0348

そして

最後の最後まで自分と闘いました!!

 

やりきった後のみんなの顔は、

疲れも見えましたが達成感で笑顔にあふれていました☺

DSC_0343

勿論、頑張った人にはステキなご褒美が✨

表彰式・レクリエーションの様子は
次回更新したいと思います!

 


 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊
AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

ページトップへ