一覧ページ

9月 2017

卒業生meet在校生 (efil 三島先輩×大塚さん)

今回の卒業生meet在校生は

原宿・表参道にある

一人一人のライフスタイルに合った

ヘアスタイルを提案してくれるヘアサロン

efil スタイリスト 三島孝仁さん 

DSC_0071

 

アドバイスをもらいながら

スミダの2年生の大塚さんが

ヘアメイクと撮影をしました🌟

 

撮影後は、三島先輩にインタビューしました😊

2017-09-26 (1)

 

➡efil ホームぺージ

 


 

 

(以下、三島さん:M大塚:O住田美容専門学校:S)

S:それでは宜しくお願いします。

二人:宜しくお願いします。

S:大塚さんは普段から、
この様な撮影とか普段から
やられていたのですか

DSC_0114

O:まったくの初めてだったので、
今日はドキドキしながらやらせて頂きました。

S:今回が初めてだったんですね。
では、今回撮影をしてみていかがでしたか

O:すべてが新鮮でした。
アイロンの巻き方一つでも普段の巻き方と違いがありました。
シルエットを見てどこにカールが必要で、
どこに必要じゃないとかヘアのボリュームの出し方とか、
それと毛先のカール一つの方向性にも気を配りながら
ヘアスタイルを作っているのが、
とてもこだわりを感じました。

DSC_0010

S:三島さんは撮影を始めたのは、
どれくらいの時期ですか

M:撮影を始めたのは、
アシスタントの二年目くらいの時に
合同アシスタント撮影会があって、
それが始めてでした。

S:その時はいかがでしたか。

M:全然したことが無かったので、
髪を巻いたらいいのか巻きたいけど、
どうしたらいいのか分からなかったので、
ボロボロだったのを覚えてますね。

DSC_0154

S:男の子は特にそうですよね。

M:見るに耐えない作品でしたね。。
撮影会では、モデルハントして連れてきて、
その時はお店からテーマが出されているので
一人ひとり、それに向かってやる感じでした。

闇雲にテーマなしで作るより当時は良かったですね。
これって言うのが、ある方が正解じゃないですけど
イメージし易かったです。

     
S:その時は、ヘアアレンジをしたんですか。

M:そうですね、コテで巻いたりとかしていましたね。
テーマにあったヘアスタイルも大切ですけど
そのテーマにあったモデルさんを見つけるのも大事ですね。

DSC_0001

 

S:モデルハントで直ぐに見つかりましたか。

M:自分で言うのも何なですけども、
上手かったんですよね(笑)

そこは自慢できるところですね。
サロンではモデル係とかもしていましたし。

S:サロンのモデル係りだと、
先輩の雑誌モデルさんもですか?

     
M:そうですね。
すべてのモデルさんの管理をしてましたね。

 なので、当時はアシスタントが連れてきたモデルさんを
色々と管理して選出してました。

DSC_0145

 

S:大塚さんは、今後どんなヘアスタイルを
やってみたいとはありますか。

O:私は、すごくガーリーな感じよりは
カジュアルな感じを少し崩したのが好きなので、
そういうのをやってみたいですね。

それと、ヘアアレンジもやってみたいのもあります。

DSC_0123

 

S:今日、技術をやってみて、どうでしたか?

O:すごい難しかったですね。
髪の毛一本へのこだわりだったり、
巻き方一つでも見え方が変わるので、
それを思うように表現するのがとても難しかったです。

(今回撮影した作品がコチラ↓)

IMG_5662

IMG_5796

IMG_5635

IMG_5918

 

S:三島さんが撮影のときに、
気をつけている事は何かありますか。

M:技術的な事であれば、やっぱりシルエットですね。
全体を見た時の毛流れや毛の位置がこの位置にあるべきとか、
巻き方とかデザインとかも大切なんですけど、
僕はそれよりもシルエットを大切にしますね。

DSC_0052

 

S:そう言うのは、
誰からか教わってそうなったんですか、
それとも自分で気がついたんですか?

M:僕は教わりましたね。
アシスタントの時は、
撮影とかに頻繁に付いていかせて貰いました。

その時に見て盗むじゃないですけども、
そんな時もありましたし、それ以外は練習モデルさんで
ひたすら巻きの練習だったりをして覚えた感じですね。

あとは、その付いていかせていただいた時に
常に疑問を持ちながら居ました。

DSC_0135

 

どうして巻くのとか、なんでこうするのか
とかは考えて見ていましたね。
そういった事が大切だと思います。

S:学生の時とは、すごく違いますね(笑)

M:僕も大人になりましたね(笑)
その意識の違いなんですよね。

ただたんに、ボケーっと見てるか、
その疑問を持ちながら自分なら、
どうするかとかを考えながら
見てるのとは違いが出ますからね。

DSC_0067

S:撮影の時のイメージソースとかはあるんですか

M:そうですね、
イメージになるかは分からないんですが雑誌は頻繁に見ますね。

色々な雑誌を見てヘアは勿論なんですけど、
メイクだったりこれが流行ってるとか、
後はお客様との会話にも活かせたり、
やはり流行を早く掴めたりしますので大切だと思いますね。

DSC_0102

S:大塚さんは雑誌見ますか?

O:購読しているのもありますね。
スタイルの時に話したカジュアルな感じの雑誌を買っています。

 

DSC_0150

 

S:買ってる雑誌があるなんて珍しくないですか?
ほとんどの人がSNSやネットかと思ってました。

三島さんは撮影の時カメラマンと組んでする時と
今回の様に、自分で撮影するのとどちらが多いですか?

 

M:ほとんどが自分で撮っていますね。

何かのコレクションの時には、
プロカメラマンの人になりますね。
その時は、プロ同士なので投げてお任せにしますね。

どちらの良さもありますね。

DSC_0099

 

S:撮影はいつ頃やってるんですか

M:サロンの営業前が多いですね。
夜もやることあるんですけど、照明になるので営業前だと、
自然光なのでやっぱり一番綺麗に撮れますよね。

S:その撮影はSNS用ですか

M:そうですね。色々ですけども、
やっぱりInstagramに載せるのが多いですね。

 

2017-09-26 (3)

➡三島さんのInstagramアカウント

S:撮影の頻度は、
どれくらいのペースでやってるんですか

M:月に2パターンを作らないといけない
お店のノルマがあるので、それで必ず作ってますね。

あとは、メンテナンスでモデルさんが来た時に
少し撮らせてもらってる感じですね。

S:お仕事で頂いてる撮影はあるんですか

M:ありますね。

この前は、アクセサリーの撮影で行かせて貰いましたね。
その現場では、20分間でヘアを仕上げなきゃいけなくて
20分あれば作れるかなとは思ったんですけど当日、
トラブルで開始時間が遅れて、
そこから作ったので大変でした(笑)

DSC_0104

 

S:話しは変わりますが、
大塚さんはどんな美容師になりたいですか?

O:美容師をして最終的には、
雑誌のヘアメイクをしたいですね。

三島さんはヘアメイクをやられますか?

M:一応やってます(笑)

O:お店としてやられてるんですか?

M:そうですね、お店としてやってますね。

 

S:是非、就職の候補の一つとして考えて下さい(笑)

M:本当にお願いします(笑)

 

S:お店には就職したい学生って来ると思うんですが、
いかがですか?

M:一時期、
お店の人事担当もしていた時があるんですけど
スタイルBOOKを持ってくる子が多くなったのと
そのクオリティが自分の学生の時には、
考えられない作品と量ですよね。

そういうのを見ると熱意を
やっぱり感じますよね。

DSC_0090

S:普段のサロンワークと作品撮影って
何が違いますか。

M:撮影のスタイルって、
作り込むので一般の方が出来ないスタイルなので、
サロンスタイルはお客様がご自宅で
自分でも再現出来る様にレクチャーもしますし、
自分でも出来てなおかつ可愛いというのが違いですかね。

S:メイクは誰から教わったんですか?

M:そうですね、それもありましたね。
僕は、店長から教わりましたね。

ヘアと一緒で酷いもんでした。

 

S:サロンのメニューにはあるんですか?

M:一応ありますね。

ポイントメイク、フルメイクとか着付けもあります。
スタイリストになってからにはなるんですけど。

DSC_0074

 

S:お二人の今後の目標を聞かせて下さい。

O:SNSを活用して、自分らしさを表現して
自分を発信していきたいなと思いますし、
美容師になったら全部の事が出来る様になって、
ヘアメイクの仕事をして雑誌やヘアショーなどで
活躍出来るように頑張りたいです。

 

M:今のお店で、まずは任される様になりたいですね。

表参道にお店があるんですけど、
もう一店舗出せるくらいになって、
そこの店長にはなりたいですね。

あとは、サロンでは後輩の育成に力を入れてるので
人に教えるのが好きなのもありますし、
お店が混んだ時に助けてくれるのはアシスタントなので
良い技術や接客を提供するには、
アシスタントを育てないというのがありますよね。

色々な面でお店に貢献していければと思います。

 

DSC_0131

 


 

 


 

AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

 

ネイルモデル練習★ガンバリスト

今回のガンバリストは、ネイルモデル練習★ガンバリスト

 

2年生の浜野さんは、

専門科に通うネイリスト志望の生徒です😊
専門科の授業の中ではネイルの授業がないため

課外授業や放課後・お休みの時間を使い

モデルを呼びネイルの練習をしています💡

 

ネイリストになるという夢に向かって

頑張っている浜野さんにお話を聞きました🎤✨

 

DSC_0124

 

2年2組(専門科) 浜野 朱莉さん

出身校:東京都立芦花高等学校

 


 

d7b8edcb2b59ea9c607b7c67b99ea5cf_ce2bf03073393f8ad5495c5170b12077

S:ネイリストを目指そうと思ったきっかけは何ですか?

浜:もともとネイルに興味があったのですが、
1年生の冬にジェルネイルを体験した時に
『爪』という小さいものにデザインをして
世界観を作る楽しさを知って、
もっともっとネイルを勉強したい
と思ったのがきっかけです。

 

S:住田に入ってから何人のモデルで練習してきましたか?

浜:ジェルの練習を本格的にやり始めた3月から
だいたい40人くらいやらせて頂いています。
時間の作りやすい夏休みには多い時で
1日3人くらいに来て頂いて、
8月中だけで25人ほど練習しました。

a3749463670bfebaa87a261c67202031_716256285df3e989d1b3542f831211ab

S:モデルはどうやって見つけていますか?

浜:初めはこちらから友達に声をかけて
モデルをお願いしてました。

今は、大切な日の前にやってほしいと言ってくれたり、
毎月私にしてほしいと来てくれる友達も増えて、
すごくうれしいです。

最近はインスタをみて来てくれる方もいて、
そういった方にはリピーターに
なって頂けるよう頑張りたいです。

IMG_0833

 

S:モデルをこなす中で自分が決めている課題はありますか?

浜:ネイルの技術力を上げるのはもちろんですが、
毎回新しいデザインが生み出せるように、
色や素材の組み合わせかたなどを考えて、
デザイン力もつけられるよう課題として練習しています。

IMG_0722

S:チップの練習ではなく、
なんで人の手での練習を多くしようと思ったんですか?

浜:人の手で練習することで、
技術に対してもデザインに対しても
モデルさんの反応や感想が
とても勉強になると思ったからです。

あとは単純に、
『自分の技術でハッピーな気持ちになったもらいたい』
と思ったからです。

 

FullSizeRender 5

 

S:将来どんなネイリストになりたいですか?
また、目標はありますか?

浜:お客様の好みやその時の気分を
そのままネイルに表現できて、
沢山の人を幸せにできるネイリストになりたいです!

 


 

自分の夢に向かって頑張っている浜野さん✨

沢山の人を幸せにできるネイリストを目指して

残りの学校生活も頑張ってください😊

 

 

 


 

AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

 

住田美容専門学校×OLYMPUS PEN マイフォト展

今年度から新たに加わった撮影の授業の集大成として展示会が行われます!!

170608__071

 

スミダの1年生たちは自分たちがつくったヘアメイクをきれいに撮影することを目標に、

たのしいカメラ学校の代表矢島先生に教わりながら撮影について学んでいます。

170608__093
今回行われる マイフォト展 では

「OLYMPUS PEN」を使って生徒一人ひとりが撮影した、

半年間の学んだ技術を生かした作品を展示し同時にフォトコンテストも開催します。

170608__066

 

フォトコンテストでは、株式会社エチカ矢島直美氏、オリンパス株式会社鳥居晋一氏の厳正なる審査のもと、10月14日(土)、イベントスペースにてグランプリおよび入選作品を発表されます。
■開催期間:10/13(金)-10/18(水) 11:00-19:00 最終日は15:00まで。
■場所:オリンパスプラザ東京 クリエイティブウォール (新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビルB1F)

 

170608__072

 

詳しくは

OLYMPUSさんのホームページをご覧ください!

OLYMPUS HP

一人暮らし★ガンバリスト

 

今回のガンバリストは、一人暮らし★ガンバリスト

 

地元新潟を離れて、
現在は一人暮らしをしながら学校に通っている澁木さんです!
学校から帰ったら自分で身の回りのことを
自分でしなければならない中、
欠席も1日もせず毎日学校へ元気に登校しています✨

 

そんな頑張り屋さんの澁木さんに今回お話を聞いてきました🎤

 

DSC_0010

1年1組(専門科) 澁木 亜李紗さん

出身校:学校法人中越学園中越高等学校

 


DSC_0053

 

S:地元から離れて東京の美容専門学校に通っていますが、実際通ってみてどうですか?

渋木:はじめは地元の美容専門学校に通おうと思っていましたが、住田美容専門学校のオープンキャンパスに行った時の先生や生徒の雰囲気や少人数制であること、
クラスに担任の先生が3人いる事に魅力を感じ東京へ進学しようと決めました。

IMG_6639

実際通ってみて、常に情報の発信地である東京で学ぶことが出来ることはすごいことだと感じています。
初めは通学時の人の多さに圧倒されましたが約4か月間通い、だんだんと慣れてきました。

170608__023

S: 初めての一人暮らしかと思いますが、楽しい面と大変な面を教えてください。

渋木:毎日が楽しくて、独りで気楽な生活を想像していましたが、最初に想像していた一人暮らしとは全然違いました。
好きな時間に自分の思ったことができたり、ある程度自由がきくのはすごく楽しく感じます!
ですが、大変なことの方が多いことがわかりました。

170608__105

いざ1人暮らしをしているとやはり寂しさを感じたり、洗濯などもすべて自分でやらなければならないので、家事の大変さを身に染みて感じています。

S:寮生活はどうですか?

渋木:時間などに、制限はありますが、上手くやれています。
違う業種の違う学校の人など同い年の人が沢山いるので仲良くなりやすいです♪
食堂で一緒にご飯を食べるので、そこでご飯を食べながら、ほかの専門学校の話、大学の話などをします。

 

S:今後の進路や目標など教えてください。

渋木:お客様が施術を受けた後、思い描いている仕上がりよりもさらに良い仕上がりになるようなセンスを持ち合わせた美容師になりたいです。

DSC_0012

センスアップのためにも、
学校帰りや休日など東京の街を歩いて内面のセンスアップを目指します。

また、技術面も磨いていかなければならないので、
授業中だけではなく、時間を上手く使って自主練習を積極的に行い
自分のなりたい美容師像に少しでも近づけるように毎日頑張りたいと思っています。

 


 

渋木さん、ありがとうございました!

思い描いていた一人暮らしとは少し違う面もあり大変かとは思いますが、
時間も体調面も上手く過ごせているみたいで安心しました。

残りの学生生活も一人暮らしと勉強の両立が出来るように頑張ってください!

 

 
 

 
住田美容専門学校では、

9月24日(日)に今年度最後のオープンキャンパスを開催いたします!!

在校生のヘアショーも予定しておりますので

ぜひご参加ください😄

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊
AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

MAKE UP FOR EVER アートメイク展示

住田美容専門学校では2年生を対象に「MAKE UP FOR EVER」 さん によるデモンストレーションが行われました☺

 

DSC_0043

 

MAKE UP FOR EVER は、
主にプロ・セミプロのヘアメイクさんが愛用しているメイクアップ用品💡

DSC_0002
メイクアップアーティスト達のどんな要望にも

ピッタリの商品を提供できるよう品揃えが充実しており、

アイシャドウ、パウダーブラッシュ、

ボディペインティング、特殊効果用アイテムすべてを含め、

1,400品番を超える商品が展開されています😲✨

 

プロフェッショナルのためのブランドですが、

商品の品質の高さから一般のお客様にも愛されているブランドです✨
今年もデモンストレーションを行った下さったのは、

世界で活躍されているメイクアップアーティストのAKIKOさんです!

DSC_0006

AKIKOさんはテレビや映画の仕事の他にも

海外の芸能人のメイクやドラマのエンディングの監修にも携わっている

今をときめくメイクアップアーティストさんです😉💓

 

 

DSC_0015

今回、AKIKOさんには特殊な技術でもある

アーティスティックメイクを展示していただきました🌟

 

DSC_0034

モデルは毎年、在校生!

友達がメイクされ、だんだん変身していきます!!

 

技術を展示しながらもアーティストが

どのようなプロセスでデザインを作っていくのか

DSC_0039

DSC_0137

 

仕事をしていく上でのデッサン画の重要性なども教えて下さいました😊

DSC_0047

DSC_0051

DSC_0077

DSC_0078

 

MAKE UP FOR EVERの様々な商品を使って

その特性などの説明もしてくださいました。

DSC_0085

DSC_0096

 

毎年、

素晴らしい技術に目を奪われ感動の連続です✨

 

完成した作品がこちら

DSC_0126

DSC_0128

 

 

DSC_0135

 

MAKE UP FOR EVERさん、

メイクアップアーティストのAKIKOさん、

このたびは貴重な経験をさせていただきありがとうございました!!

 


 

 

 
住田美容専門学校では、

9月24日(日)に今年度最後のオープンキャンパスを開催いたします!!

在校生のヘアショーも予定しておりますので

ぜひご参加ください😄

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊
AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

ワインディングコンテストが行われました!

9/8(金)に1年生のワインディングコンテストが行われました🌟

 

DSC_0003

 

毎年1年生の夏休み明けには

1学年全員参加のワインディングコンテストが行われます!

 

ブロッキング 5分

オールパーパス 全頭 30分

 

DSC_0017

 

1年生にとって、

自分以外の人と競うのは始めてでしたが、

 

DSC_0023

夏休みの練習の結果が出た人、

本番に弱くて思うように結果がだせなかった人

様々だと思います。

DSC_0060

 

本番に力を発揮するということは

美容師さんにとってとても大事なことです。

DSC_0062

 

今のうちから力を発揮しなければいけない場所

に慣れていってほしいですね✨

 

みんなとっても頑張りました!!
そして、入賞者は全部で10名

 

DSC_0110

 

1位 齋藤 香月さん(1-1/メイク科)

2位 長岐 恵さん(1-2/メイク科)

3位 上 向日葵さん(1-1/専門科)

4位 河野 駿くん(1-1/専門科)

5位 大場 祐里佳さん(1-1/メイク科)

6位 橋爪 智哉くん(1-2/専門科)

7位 星野 海人くん(1-2/専門科)

8位 青木 朋海さん(1-1/専門科)

9位 阿部 祐菜さん(1-1/専門科)

10位 井手口 愛美さん(1-1/メイク科)

DSC_0115

みなさん、おめでとうございます😉

 


 

 

 

 
 

住田美容専門学校では、

9月24日(日)に今年度最後のオープンキャンパスを開催いたします!!

在校生のヘアショーも予定しておりますので

ぜひご参加ください😄

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊
AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

夏休みが終わり一週間が経ちました!

楽しい夏休みが終わり、授業が始まりました🌟

DSC_0022

 

夏休みを終え学校が始まり約一週間がたち、

夏休み気分もすっかり抜けてきた学生たち。

 

DSC_0072

 

1年生の9月は、

前期実地期末試験にワインディングコンテスト、

前期学科期末テスト、一泊研修旅行と大忙しです💦

DSC_0047

 

 

2年生も就職活動や学科期末テスト、

国家試験に向けての練習、

DSC_0013

11月に行われる卒業制作発表会に向けて動き出したりと

国家試験や卒業まで目まぐるしく

過ぎていくと思います。

 

どちらの学年も1日1日を無駄に過ごさず、

自分の将来に向けて有効に使って

毎日を過ごしていって欲しいですね✨

 


 

住田美容専門学校では、

9月24日(日)に今年度最後のオープンキャンパスを開催いたします!!

在校生のヘアショーも予定しておりますので

ぜひご参加ください😄

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

 
AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

夏休み中のメイク課外授業

夏休み中は、メイクの課外授業が行われました!

DSC_0015

 

1年生は基本のメイクを習ったあと

顔の骨格を理解するために面取りという技術を習いました。

10877_951878278225342_1822274902511000032_n

顔は面の集合体でできているということを

しっかりと理解するためにも重要な技術です。

 

21105470_1472468919499606_4218333159088098323_n 21105619_1472468376166327_6405847343092895492_n

20993092_1468905039855994_3958837815238703152_n

その他にも

ハローウィンメイクやエレガントメイク

メイクを理解し、綺麗に仕上げる

ということを意識して行われました!

 

DSC_0036

2年生の授業では、

1年生の時に習った基礎技術を活かし

よりレベルの高いメイクアップ技術に挑戦しました。

DSC_0025 DSC_0031

 

撮影のメイクやフォトコンテストの作品撮り

20638269_1454829551263543_2173974786293565846_n 20915305_1466234620123036_2022297917099949398_n 20994169_1466233360123162_7878297609134636719_n 21032863_1468919956521169_5585836565570971201_n

 

そして、

メイクの課外授業に参加した2年生で

「宇宙」と「秋」をテーマにミニステージを行います!

DSC_0030

みんながお休みをしている夏休みに

意欲的にメイクの課外授業に取り組んでいた生徒たち。

沢山の技術やメイクを「仕事」として行う上での心構えなどを学べたのではないかと思います。

DSC_0058

 

 


AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

【社会人・大学生】の願書受付を開始いたします

本日9月1日(金)より【社会人・大学生】の願書の受付を開始いたします。

DSC_0021

選考日時:入試日 9/13(水) ※9/1~8必着分

選考方法:書類選考・面接

詳しくは募集要項のページをご覧ください。

募集要項ページ

 

 


AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

ページトップへ