一覧ページ

8月 2017

メイクアップアーティスト くれあきえさん展示会『Eden』

卒業生のメイクアップアーティス くれ あきえさんの展示会に行ってきました!

 

IMG_6001

 

8/27~8/29 の期間で行われていた

Je suis heureuse MIEL

メイクアップアーティストとして活躍されている

くれ あきえさん のファースト写真展に

お邪魔してきました✨

IMG_6043

 

くれさんは、住田の卒業生で

PAUL & JOE BEAUTE に勤められた後

メイクアップアーティストとなった方。

DSC_0305

 

 

住田美容学校でも

放課後の撮影クラブで

学生たちを指導して下さっています。

DSC_0003

DSC_0008

 

くれさんのメイクアップは

かわいい女の子たちの世界

 

IMG_6042

 

『Eden』と名づけられた今回の展示会は

カメラマンの土門さんとのコラボレーション🌟

 

kure2

 

全ての写真にお花が使われており

モデルも16~20くらいまでの女の子たち。

 

IMG_6013

 

「少女から大人へと花開く瞬間の

儚さ、きらめき を 切り取った」

そんなイメージでつくられているそうです😊

kure3

作品をつくる際には、

スミダの2年生の桑原 花梨さん、田中 佑佳さんも

ヘアアレンジを手伝わせていただきました💡

 

展示された作品は

写真集にもなっていますので

気になった方は是非

学校のとしょかんでチェックしてみてください👀💘

 


AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

就職内定者インタビュー ~FAIRLADY~

DSC_0102

2年1組(専門科) 小川 美優

出身校:神奈川県立菅高等学校卒業

logo (1)

 就職内定先:FAIRLADY

FAIRLADYホームぺージ

 

 

今回は府中・調布・仙川・千歳鳥山・下北沢に店舗展開している

FAIRLADYに内定が決まった小川美優さんにインタビューしました😊

 


 

S:美容の道に進むと決めたきっかけを教えてください!

高校2年生の最後の方で、進路をどうするかというときに
たくさんの職業について調べたのですが、

将来仕事に就いた時に自分が楽しく
充実した人生を送れると思ったので、
美容の道に進もうと決めました。

実習 (6)

 

S:高校在学中は生徒会役員を務めていたそうですが
高校時代はどう過ごしていましたか?

高校の時は部活動と生徒会活動
どちらも活発に活動していて、
行事の際は特に忙しく動いた覚えがあります。

空いた時間にはアルバイトをやり、
充実した生活を送っていました。

DSC_0475

S:そんな生活を送っていた小川さんですが、
専門学校を選ぶ際のポイントを教えて下さい。

たくさんの美容学校がある中で
住田は全体合わせてもごく少人数で先生や先輩、
後輩とも仲が良い所に惹かれました。

あとは立地がよくてトレンドの集まるところなので
たくさんのものが吸収できると思い住田を選びました。

DSC_0039

 

S:美容学生になって大変な事はありましたか?

今までやったことのない、
新しいことに挑戦というのがとても多くて、

美容国家試験の課題でもあるワインディングや
セットローションを使ったウエーブなど

沢山の練習と研究があって上手くなれるか心配もありますが、

技術の授業ではその都度テストがあり、
それに向かって最高の作品を作れるように練習をして
結果が目に見えるので目標ができモチベーションがあがります!

 

IMG_6709

 

S:最後に将来はどのようになりたいですか?

将来はたくさんの人を幸せにできる美容師を目指しています。

お店に来て下さったお客様が施術中は気持ちよく、
お帰りの時は笑顔でご帰宅出来たら私自身も
とても嬉しいのでそうなれるようになりたいです。

 

IMG_3166


 

 

自分が楽しく充実して仕事をやっていくためにも

お客様を喜ばせる事の大切さを理解している

小川さんの今後の美容師生活が楽しみです!

素敵な美容師に成長してください😉✨

 

AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

SHIMAのスミダの卒業生による特別講習会【2回目】

8月1日に行われた

SHIMAの住田卒業生スタッフによる

「作品作りのための講習会」では

3人の先輩たちが
作品づくりのコツを見せてくれました✨

SHIMA

けれど見ているだけでは
上手くなれません!

 

ですので

8月22日に行われた第2回の講習では

今度は1年生の学生たちが

1時間という時間で作品を作り

DSC_0004

 

先輩たちからアドバイスを頂くという実践型の講習を行いました🌟

 

IMG_0956

DSC_0036

1年生は入学してからまだ4ヶ月。

 

まだ美容を始めたばかりですが

「人をキレイにしたい!」

という想いは、プロにだって負けません。

 

IMG_0972

 

今回の講習では

全力を出してプロに評価される作品づくりに挑戦しました!

つくりたいスタイルは人それぞれ。

 

だからこそ

作品作りで大切なのは

自分が作りたい世界観をカタチにできるかなのです。

 

DSC_0064

 

モデルさんも衣装も大切ですが

何より大切になってくるのは

ヘアとメイク

約3週間の準備期間で

どれくらい自主練習ができたかが

技術の差になっていきます。

 

IMG_0959

 

そして
1年生が本気で挑戦したからこそ

先輩たちも技術サポートをしてくれました。

完成した作品は

今までよりも1ランク上の完成度!

 

 

 

IMG_0984 IMG_0986 IMG_0991

 

プロのレベルを知り

しっかりとした準備をして

本気で取り組むと

自分の成長が実感できる!

そんな経験ができたのが
今回の講習ではないかと思います。

IMG_0981

けれどこれでレベルアップが終了ではありません。

1年生の就職活動が始まるのは来年の4月!

それまでに、

どれだけレベルアップできるかが
プロに認められる条件なのです。

卒業生の皆様、

今回はお忙しいところ
本当にありがとうございました✨

 

みなさんの優しいアドバイスで

1年生たちはみんな

前よりもっと美容が楽しくなったようです🌈

 


 

 

AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

 

オープンキャンパスが行われました!

8月20日にオープンキャンパスが行われました!

 

お友達と一緒に参加してくれる方や

ご両親と一緒に参加して下さった方も

たくさんいらっしゃいました🌟

DSC_0339

 

 

 

夏休み真っ最中と言うこともあって

高校3年生や2年生の中に1年生の姿もありました😊✨

DSC_0330

 

今回お越しいただいた皆さんには、

体験授業の前に入学して4ヶ月の1年生による

ヘアショーを見学して頂きました👀✨

DSC_0208

 

ショーのテーマは、

『プリンセス👗』

 

DSC_0211

DSC_0214

DSC_0193

 

誰がどのプリンセスなのかは

具体的な名前は出せないので

ご想像におまかせします💓笑

 

DSC_0291

DSC_0305

DSC_0345

 

このヘアショーを通して

美容を目指す多くの高校生の方に

美容の楽しさや、

美容学校に入って4ヶ月でどのくらい成長するのか

などを感じて頂けたらと思います😊

 

8月27日(日)もオープンキャンパスが開催いたしますので、

ぜひ、夏休み渋谷に遊びに来たついでに

スミダのオープンキャンパスにも参加してみて下さい💡

 


 

AO入試も受付中です!!

DSC_0003DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

➡AO入試Webエントリーページ

放課後★ガンバリスト

 

今回のガンバリストは
放課後★ガンバリスト

 

2年1組の石坂さんは放課後ガンバリスト✨

一年生の時から、メイクの課外授業や、

ネイルの課外授業、女子力アップ企画に参加したり、

撮影クラブに参加したりと、

放課後の時間をうまく使って

いろいろなことに挑戦しています😊

そんな石坂さんにインタビューしてみました🎤✨

DSC_0035

2年1組(専門科) 石坂 春奈さん

出身校:東京都立小平南高等学校

 


 

Q.課外授業や女子力アップ企画など、参加してみてどうですか?
わたしの知らない知識を知ったり、

やったことのないことをしたり、

IMG_2636

(↑1年生のメイク課外)

 

すでに知っていたことでも改めて

コツも含めて教えていただけるので

自分のスキルも上がりますし、

とても楽しくワクワクします。

DSC_0046

私は好奇心旺盛で自分の知らないことを

何でもやってみたいと思っています。

7月25日 ヘア飾り作り講座_170810_0005

 

Q.参加してみて気づいたこと、思ったことはありますか?
好奇心だけで、やってみたことは

最初から上手くできるわけではなく、

むしろわからないことだらけだけど、

DSC_0054

やってみることでできないことがわかったり、

やり続けることで上達していることに

気がつけることがとても楽しいです。

 

Q.いろんなことにチャレンジして、自分が好きな授業や企画はなんですか?
一年生の時から続けているメイクと、

ネイルが好きです。

IMG_4496

ヨガや女子力アップで聞いた

デトックスのお話も楽しかったです!

 

Q.最後に将来どんな美容師さんになりたいですか?
自分が経験をたくさんすることで

お客様のお話を親身になって聞いてあげられ、

一緒に楽しめる美容師さんになりたいです。

DSC_0169

 

 


 

石坂さんは課外授業や、企画などに

楽しそうに参加しているのが印象的で、

そこで習ったことを普段の授業や生活で取り入れてるのがわかります✨

学生のうちからいろんなことに挑戦しているので

美容師になった時にたくさんの引き出しがあるのは

石坂さんの強みになりますね!

 


 

スミダのAO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

 

SHIMAのスミダの卒業生による特別講習会【1回目】

住田美容専門学校は、夏休み真っ最中!

 

けれど、

有志による様々なスキルアップ企画が開催されています🌟
8月1日に行われたのは

【SHIMAのスタッフによる作品作りのための講習会】

shima-274_2

 

住田を卒業して2年目のSHIMA Jr.2 の3名に来校して頂き

まだ作品作りを始めたばかりの1年生のために

モデルさんを使った作品作りを展示して頂きました💘💘💘

shima-087_2

 

今回来て頂いたのは

西田先輩、黒澤先輩、西島先輩

DSC_0022

🌈3人のインスタグラムアカウント🌈

蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹・謦ョ蠖ア繝輔z繝ュ繧キ繧吶ぉ繧ッ繝・038_2

➡SHIMA DAIKANYAMA 西田 晴奈さん

 

蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹・謦ョ蠖ア繝輔z繝ュ繧キ繧吶ぉ繧ッ繝・017_2

➡SHIMA aoyama 黒澤 慶悟さん

 

蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹・謦ョ蠖ア繝輔z繝ュ繧キ繧吶ぉ繧ッ繝・059_2

➡SHIMA KICHIJOJI PULUS1 西島 ひまりさん

 

 

SHIMAの先輩方は

DSC_0103

みんな自分の作りたいデザインがしっかり決まっているので

仕上がったモデルさんのヘアメイクは

自分らしさが伝わるデザインばかり!

 

DSC_0088

 

蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹・謦ョ蠖ア繝輔z繝ュ繧キ繧吶ぉ繧ッ繝・045_2 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹・謦ョ蠖ア繝輔z繝ュ繧キ繧吶ぉ繧ッ繝・012_2 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹・謦ョ蠖ア繝輔z繝ュ繧キ繧吶ぉ繧ッ繝・024_2

学生にとってはまだ3年しか違わない先輩が

目の前ですごく素敵な作品を作ってくれるのに感激していました!

shima-083_2

 

そして後半は作品の事だけでなく

美容師を目指すならやっておくべき事や

学生時代に磨いておくべきこと

センスの磨き方や、笑顔の作り方など

直接SHIMAの先輩に聞いてみたかった事を

質問できるトークタイム✨

 

DSC_0166

最初はやや緊張していた1年生も

次第に、本音で色々な質問ができるようになり

みんなが笑顔になる講習となりました!

DSC_0170

 

今回のモデルさんを用意してくれたのは

今年SHIMAから内定を頂いている2年生の先輩たち

DSC_0011 DSC_0013 DSC_0018 shima-245_2

素敵なモデルさんを用意できることも

これからお仕事で求められることですので

今回は、先輩に対しての初ヘルプ💡

 

はじめて先輩のお手伝いができて

2年生にとっても良いイベントとなりました!

shima-242_2

 

今回の講習で作品作りのコツを教えてもらった1年生は

8月22日に今度は自分たちで作品を作って

SHIMAの先輩たちに評価して頂くことになっています!!
夏休みも成長し続ける住田美容専門学校の学生たちを

皆様も是非、応援してあげてください🌟🌟🌟


 

AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

 

夏休みの課外授業(メイク)

スミダの生徒は7/27から夏休みに入りました🌴✨

 

夏休みの間は、

自主練に来る生徒、

友達の髪をカラーしたりカットしたりする生徒

作品撮りに来る生徒がいます😊

 

そんな中、

課外授業を選択し授業を受けに来る生徒もいるので

その様子を紹介したいと思います!

 

DSC_0015

 

講師の高田先生によるメイクの課外授業

1年生は基礎トレーニングからスタートします!

第一回目は、プリティメイク。

DSC_0005

授業内で学んだ、ナチュラルメイクの基礎に

チークの入れ方や色味を変え、可愛らしい女性に仕上げていきます。

 

DSC_0014

課外授業は、普段の授業よりも人数が少ない分

より細かいところまで見てもらえます👀

DSC_0009

 

そして、高田先生の技術展示も

より近くで見ることが出来き

DSC_0018

みんなたくさんの知識・技術を吸収しようと真剣です‼

 


 

AO入試も受付中です!!

DSC_0006 DSC_0016

今年度からはWebでのエントリーも行っております😊

AO入試Webエントリーページ

 

 

DSC_0152

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

 

ページトップへ