一覧ページ

6月 2017

スタイリング★ガンバリスト

今回のガンバリストは
スタイリング★ガンバリスト

 

入学して2か月がたち、

放課後は自主練習に励む生徒や

色彩学の宿題、ネイル検定の部分練習をしたりと

各自の時間を有効に使っています😊

そんな中、放課後友達のヘアスタイリングや

ウィッグを使ってスタイリングの練習をしている

岩崎くんに今回インタビューをしました🎤✨

 

094

1年1組(専門科) 岩崎 雅治くん

出身校:神奈川県立永谷高等学校


 

 

Q.スタイリングはいつから始めましたか?
始めたきっかけはなんですか?

スタイリングを始めたのは、中学2年生の時です。

中学生の時に行ったサロンで、
最後ワックスをつけてもらったのがきっかけです。

髪型で見た目や自分の雰囲気が変わるのを知り、
そこからスタイリングをするようになりました。

高校生になってからは、
普段の生活や文化祭で友達のスタイリングも
やるようになりました。

自分から声をかけてやらせてもらうこともありましたが、
友達に頼まれてスタイリングをして、
喜ぶ姿をみるのが嬉しかったです!

IMG_0936

Q.スタイリングの難しいところを教えてください。

アイロンの入れ方やワックスの付け方など難しいですが、
一番難しいと感じるのは左右対称に仕上げるところです。

難しいところを上手く仕上げられると
とても嬉しいのでそこもスタイリングの楽しさのひとつです。

IMG_1155

Q.今後の目標はなにかありますか?

Instagramやtwitterに自分がスタイリングしたものを
日頃アップしているのですが、
その作品を「格好良いな」「真似したいな」と
思ってもらえるように頑張っています!

将来は、技術はもちろんスタイリングに関しても
優れているサロンに就職したいので、
毎日のスタイリングを欠かさず頑張りたいです!

2017-06-28

岩崎くんのInstagramアカウント
➡@masaharu.04

 


 

美容学生になってからは、
ウィッグを買ってウィッグでスタイリングの練習をしている岩崎くん。

スタイリング練習のために自ら動けていることに感心しました。

今後はヘアスタイルだけでなく、
図書室においてあるさまざまなスタイリング剤も活用して、
各メーカーのスタイリング剤の違いなども
研究していってくれると良いのではないのかなと思います。

これからも格好良いスタイルを発信していってください!

応援しています🌟

就職内定者インタビュー~KENJE GROUP ぶらうん~

2017-001

2年2組(専門科) 吉田 有希

出身校:神奈川県立伊勢原高等学校

o044904011340767031104

 就職内定先:KENJE GROUP ぶらうん

➡KENJE GROUPホームぺージ

 


・美容の道に決めたのはいつごろですか?

美容が大好きで、幼稚園の頃からの夢でした。

夢を叶えるために高校時代に

美容学校のオープンキャンパスに何度か足を運びました。

IMG_5450

少人数制で先生が1クラス3人ついてくれる

というのが私が求めてた条件と合ったので

住田美容専門学校に行こうと決めました。

 

 

・将来はどうなりたいですか?

たくさんの人を笑顔にしてあげられるような人になりたいです!

カット (5)

お世話になった人達に恩返しができるような、

してもらったこと以上の事をできる人になりたいです。

 


 

AO入試の第一回目がスタートしました!

 

➡AO入試Webエントリーページ

DSC_0011 DSC_0006

 

 

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

卒業生meet在校生 (Wille 志賀先輩×田中さん)後編

前回に引き続き

卒業生meet在校生 (Wille 志賀先輩×田中さん)前編

 

卒業生meet在校生!

スミダの近くにある

様々なカルチャーをサロン独自の技術で

表現するクリエイティブなヘアサロン

Wille 代表 志賀尚之さん 

今回はインタビューをしました!

2017-06-23 (4)

➡Wille ホームページ

 


 

DSC_8027

 

Ssbs:お二人とも今日はお疲れ様でした。

 

志賀田中:お疲れ様でした。

 

Ssbs:田中さん今日の撮影をしてみてどうでしたか?

 

田中:自分だけで行っていた撮影の仕方とは全然違って

   モデルさんの髪の生え癖を直したり、

DSC_7917

   ブローの仕方を教えて貰えてとても勉強になったので、

   今後自分で撮影をする時は、

   この経験を思い出して行いたいと

   思います。

 

Ssbs:志賀さんは、

   この様な教えながらの撮影の経験ありますか?

 

志賀:そうですね、後輩の子達に教えることはありますね。

   でも、教えるのってお互いに同じ熱量じゃないと

   上手く行かないんですよね。

DSC_7905

   例えば、教える側だけが力入れてるけど、

   教わる人がそうじゃない時もあるので、

   今日の田中さんは

   すごい貪欲に教わりたい気持ちがあったので

   やっていて、こちらもすごく教えがいあって

   良かったなあと思いました。

DSC_7960

Ssbs:志賀さんのサロンでも撮影を行っていると思うんですが

   サロンでの撮影の目的ってなんですか?

 

志賀:色々とあると思うんですけど、

   まずは自分の好きなジャンルを確立すること。

   これが無いと自分がブレブレになるので。

   それと自分の好きなジャンルを確立したら、

   周りの人にそれを知って貰わなきゃいけない

   と思うんですよね。

DSC_8040

   美容師は作るだけではないので、

   お客様に還元できないと意味がないと思います。

   今ですと、SNSと言うツールがある

   いい時代ですから知って貰える機会があるので

   上手く利用した方がいいと思います。

2017-06-23 (5)

志賀先輩のInstagramアカウント

@shiga_man

   あとの目的は、

   自分のスキルをアップの為にやる事ですね。

   繰り返しやらないと問題点も見えてこないので、

   それも大事だと思います。

 

Ssbs:今までの田中さんの撮影と何の違いがありましたか?

 

田中:今までは自分のイメージだけで

   作っていたんですけども今回教わって、

   どの巻き方をしたらイメージ通りになるかと、

DSC_8046

   平面でヘアを作るんではなく立体的に

   考えたり毛流れの方向やボリュームの出し方

   色々と違いがあって、とても勉強になりました。

   毛先の束一つでも変わるので、これからは

   そういうのにも気をつけたいです。

 

Ssbs:志賀さんが、スタイル撮影とサロンワークでの

   スタイル作りの違いがありますか?

 

志賀:基本的には同じです。

DSC_8043

   違いがあれとすればサロンワークだと

   お客様の時間を頂いてスタイルを作りますが

   撮影だとある程度時間があるので作りこみが

   出来るとは思います。

   ですが、

   クオリティはどちらも同じではないとダメですけどね。

   スタイル撮影が良くてサロンワークのお客様が悪い

   なんて考えはしないですね。

DSC_7933

 

Ssbs:田中さんは、これまでどれくらいの

   スタイル撮影をして来ましたか?

 

田中:高校生の時から好きなサロンがあって、

   そのサロンのスタイル写真がとても可愛くて、

   お客さんとして、そこに通い始めました。

   そこから住田美容専門学校に入って

   ヘアの勉強をし、1年生の夏頃から、

   本格的にスタイル撮影を始めました。

2017-06-23 (6)

田中さんのInstagramアカウント

➡@tnk_329

   そこから自分でモデルさんを見つけて、

   面接の時にそのサロンでは、

   スタイルBOOKが必須なのもあって

   20回くらいは撮影したと思います。

 

Ssbs:志賀さんはスタイル撮影をする時の

   イメージソースは何から得ていますか?

 

志賀:ジャパニーズカルチャーですね。

 

   もっとジャパニーズカルチャーを

   打ち出していきたいですね。

2017-06-23 (8) 2017-06-23 (7)

   若い頃は、マンガやアニメが好きなんて言うと何となく

   ネガティブなイメージがあったんですが、

   ある時にサロンの有名な先輩がスタイルを作るときの

   参考にしている物は?と聞かれていた時に

   「マンガやアニメも参考にする」と聞いて

   そういうのもアリなんだと思ったのが、

   ネガティブなイメージの殻が破れた瞬間ですね。

   そこから、自分の好きなモノを打ち出して

   作品をつくる様になりましたね。

 

Ssbs:田中さんは、
   今後どんなスタイル作品を作りたいですか?

 

田中:私の好きなスタイルは、

   アバンギャルドな感じではなくて

   ナチュラルが好きなんですが、

   その中でもナチュラルだけじゃなく、

IMG_9846

   少しオシャレな感じとか少しエッジがある感じ

   を作っていきたいですね。

   それを見た人が可愛いと思って、

   サロンに来てくれてたら嬉しいですね。

   今後はそんな作品を作って行きたいです。

 

Ssbs:志賀さんが始めてスタイル撮影を

   したのはいつ頃ですか?

 

志賀:サロンに入ってからですね。

   勿論入ったばかりなので、

   何も分からない状態で作りましたが

   髪を巻いたことも無かったですし

   ボロボロでしたね。。

DSC_8050

   それから、サロンでのスタイル講習とかで学んだり

   スタイルを作るのが上手い先輩に教えてもらいました。

   あとは、ウィックでひたすら練習してから、

   モデルさんを呼んで出来るまでやりましたね。

   その繰り返しをしていました。

 

Ssbs:スタイル撮影をしている時ってメイクをしていますが

   誰かに教わりましたか?

 

志賀:そうですね、実は師匠がいます。

   その人に教わったあとは独学で学びました、

   なので初めは、ありとあらゆる雑誌を

   見まくりましたし気になるモノや雑誌別に

   スクラップしたりして勉強していました。

   そういうのが今となっては役立っていますね。

DSC_7925

 

Ssbs:田中さんは撮影の時には、メイクはしていますか?

 

田中:今までの撮影では、

   ほとんど自分でメイクをしていなくて、

   基本的にはモデルさんにベースメイクを

   してもらっていたので、

DSC_7928

   今度からは、ヘアだけじゃなくて

   メイクもイメージを沸かせながら

   撮影が出来るようにしたいです。

 

Ssbs:それでは、最後に今後の目標を教えて下さい。

DSC_8052

田中:有名な美容師になりたいと思って色々と

   活動をしてきているので、その甲斐あって今回の

   企画に参加することが出来ましたしサロンにも内定を

   頂けたので、その気持ちを忘れずに行動して

   自分にヘアスタイルを作って欲しいという人を

   これからも増やしていきたいです。

 

 

  志賀:今後は、色々な意味で自分の生きた証を残せるような

     人になりたいですね。

     美容師としてもそうですし人間として何でもいいので

     爪跡を残したいと思ってますね、せっかく生まれて

     きたので大きな事をやりたいですね。

     それが今後の目標ですね!

DSC_8027

 

Ssbs:お忙しい中、ありがとうございました!

 


 

志賀先輩×田中さんの前編の記事はこちら

卒業生meet在校生 (Wille 志賀先輩×田中さん)前編

 

その他の 卒業生meet在校生の記事はこちら

固定ページ卒業生やめない

卒業生meet在校生

 

 

 

 

卒業生meet在校生 (Wille 志賀先輩×田中さん)前編

今回の卒業生meet在校生は

スミダの近くにある

様々なカルチャーをサロン独自の技術で

表現するクリエイティブなヘアサロン

Wille 代表 志賀尚之さん

2017-06-23 (3)

Wille ホームページ

 

志賀先輩には、

スミダの2年生の田中さんが

モデルさんにヘアメイクと撮影をするので

そのアドバイスをしていただきました🌟

DSC_7893

まず初めに

作品のイメージを志賀先輩に伝えていきます!

 

いつもはモデルさんが来た時の

髪のままヘアスタイリングを始めていたという

田中さんに

作品撮りの際に重要な生え癖の直し方、

根元の立ち上がりをつけるための

ブローをみせて頂きました👀

DSC_7900

普段から撮影を頻繁にしている田中さんですが

生え癖などはあまり気にしていなかったそうです。

志賀先輩に撮影の時は生え癖を消したり

くせ毛でなくてもブローをしてから

スタイリングすることによってツヤ感や

スタイリングの完成度が変わってくることを

教わりました!

 

DSC_7912

ヘアのベースを作ってメイクに入ります!

DSC_7921

生え癖を消したのでメイクの際に癖をつけないように

前髪を止めるちょっとしたポイントも習いました😊

DSC_7925

カールアイロンで巻いていきます!

普段はニュアンスで巻いているという田中さん

DSC_7946

ニュアンスではなく理論で教わり

普段撮影していた時の疑問点などが

解決したようです✨

DSC_7948

DSC_7953

巻いた後の毛束の崩し方や

巻きを足した方がいいところの

バランスの見方など

DSC_7972

DSC_7969

学校の授業では習うことのできないことばかり✨

 

最後は撮影をしました

撮る前にも細かい毛の流れなどをチェックし

DSC_7999

DSC_8008

撮った写真をみて、

バランスを整えていきます

DSC_8002

 

↓撮影した作品がこちら✨

DSC_8006

 

とても素敵な作品に仕上がっていますね😲💓

 

撮影の後は志賀先輩にインタビューさせて頂きました!

卒業生meet在校生 (Wille 志賀先輩×田中さん)後編

 

サロンで働いている先輩に

この様な形でアドバイスを貰える

とても貴重な体験です。

 

渋谷と言う立地上、

都内で働かれている先輩を講師としてお招きしたり

学校に遊びに来てくれたりと

美容師さんと関りが持てる機会が

住田美容専門学校にはたくさんあります!

 



 

AO入試の第一回目がスタートしました!

 

➡AO入試Webエントリーページ

DSC_0011 DSC_0006

 

 

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

 

スミダのオープンキャンパス

住田美容専門学校では、
在校生も参加するオープンキャンパスがあります!

DSC_0088

 

6/19(日)に行われたオープンキャンパスでは、

ヘアアレンジ体験ブースでは、在校生がヘアアレンジを担当します🌟

DSC_0072

模擬授業形式だとついつい技術に集中して
在校生となかなか話せなかったり話す時間が短かったりしますが
ヘアアレンジの体験なら在校生の話がたくさん聞けます✨

 

DSC_0073

 

在校生と話をしてる間に
こんなにカワイイヘアアレンジに💓

DSC_0063

オープンキャンパスが終わったら、
渋谷・原宿にお出かけしてもいいですね♪

 

DSC_0065

 

その他にも

AO入試に有利なワインディング

DSC_0085

 

男の子に人気のカットブース

DSC_0069

DSC_0092

 

可愛いカラーエクステもそろっているまつ毛エクステ

DSC_0051

 

今はやりのデザインを体験できるネイル

DSC_0074

 

自分に似合うカラーがみつかるメイクブース

DSC_0068

 

どのブースにも在校生がお手伝いしているので

より近い距離感で話を聞くことが出来きるのも
スミダのオープンキャンパスの良いところですね✨

 


 

AO入試の第一回目がスタートしました!

 

➡AO入試Webエントリーページ

DSC_0011 DSC_0006

 

 

オープンキャンパスお申込みページ

オーダーメイドオープンキャンパスでは、

スタート時間や、所要時間なども相談して決められます😊

 

バイト★ガンバリスト

今回のガンバリストは、
バイト★ガンバリスト

 

 

小川さんは学校の合間を縫って飲食店でバイトをしていますが、

欠席をしたり、技術レベルが落ちたり、

バイトをたくさんすることで成績を落とすことなく頑張っています。

そんな小川さんにインタビューしました🎤

 

DSC_0102

2年1組(専門科) 小川 美憂さん

出身校:神奈川県立菅高等学校

 


 

Q.今のバイトはどれぐらい続けてますか?

高校二年生からはじめて現在も続けています。
Q.バイトで大変なことはなんですか?

最近は深夜にシフトインしていることもあるので、
朝起きて学校に行くのが辛い時もあります。

でも、食事などの体調管理に気を使って
毎日頑張って学校に行っています。

 

DSC_0132

 
Q.学校とバイトの両立はどうしていますか?

学校の勉強などは学校にいる間に終わらせて、
テスト前などもいつもと変わらないリズムで
アルバイトとの両立生活が送れるようにしています。
Q.バイトをしていてよかったことはありますか?

お客様とはもちろん、一緒に働く仲間との付き合いや、
社員で経営などをしている方々とのお話の仕方など
人間関係についてたくさん学ぶことがあります。

 

実習 (6)
Q.バイトをしていて、美容(これから先就職してから)
 で活かせることを聞かせてください。

接客業をしているので、基本的な接客用語や流れなどは
それを応用してサロンでも活かせると思います。

厨房に入った時は効率よく商品を提供したいので、
自分で手順を組み立てていかにクオリティが高く満足して頂けるかを
考えながら行なっているので、
バイトで得た経験をこれから活かしていきたいです。
Q.最後にどんな美容師になりたいですか?

お話をするのが好きなので、
たくさんの人と会話でコミニュケーションを取り、
信頼される美容師になりたいです。

 

 

 


 

 

そう話してくれた小川さんは、
授業中の集中力が人一倍高いです。

バイトも学校生活も両立はなかなか難しいことですが、
上手く時間を使って楽しくバイトをしているのが印象的です。

住田美容専門学校では、学校が終わったあと、
お休みの日などにバイトをすることをオススメしています。

とくに接客業を学生のうちからすることで、
美容の道に進んだ時に絶対に役にたつからです。

残りの学生生活も充実させて、
素敵な美容師さんになってほしいですね(^^)

 

 

撮影の授業 ~作品作り~

毎週木曜日に行われている
1年生の撮影の授業で作品作りが行われました!

 

各チームでテーマを2決め、

テーマごとに6枚の写真で2つのボードを作成します🌟

 

DSC_0007

 

今まで習ったことを意識し、撮影に臨みました!

学校周辺にて撮影をする時間には

テーマに合った場所を自分たちで探し撮影しました😊

DSC_0020

 

DSC_0012

 

DSC_0014

撮影をしてきた写真を講師の矢島先生に見て頂き

OKを貰ったチームは印刷し

ボードに張っていきます!

170608__093

170608__096

 

170608__102

170608__101

生徒の撮ってきた写真は素敵な写真がたくさんありました👀

170608__066 170608__071

 

最後はクラス内で投票を行い

上位5作品を決めました😊

 

DSC_0076 DSC_0080 DSC_0087

 

上位になった作品は

オープンキャンパスで展示しています✨

その他の作品は

スミダの廊下に展示しました!

 

DSC_0071

 

スミダに来た際は、ぜひご覧ください!!

 


 

➡AO入試Webエントリーページ

オープンキャンパスお申込みページ

印象力アップの授業

一年生が入学し、約2ヶ月がたち

就職活動やサロンに入ってから役に立つ授業が始まりました!

 

DSC_0440

 

1年生のこの時期に行われている

マナー講師の方を招いての

印象力UPの講座 です!

講師として

日本マナーOJTインストラクター協会の

有田さんに来ていただきました!

DSC_0459

header_logo

➡日本マナーOJTインストラクター協会HP

 

テキストを使いマナーの知識を学びました。

 

DSC_0452

第一印象が決まる秒数だったり、

見た目や話の内容が何割など

面接の時にも重要になってくる

ポイントを学びます!

DSC_0464

もちろん座学だけでなく

実際にやってみる実技もあります!

挨拶する際のお辞儀の角度や目線

細かくチェックしていただきました。

 

DSC_0471

 

みんなで練習した後は
個人の挨拶を一人一人講師の先生が見てくれます!

DSC_0328

一人一人アドバイスや

良かった点を伝えてもらえる機会は

とても貴重です!!

この様な

社会に出たら当たり前に

できていなければいけないことを

学べるのも住田美容専門学校の特徴です😊

 


 

 

➡AO入試Webエントリーページ

オープンキャンパスお申込みページ

 

 

1年生練習★ガンバリスト

今回のガンバリストは、
1年生練習★ガンバリスト

 

この4月に入学したばかりの1年生の専門科の渡邊さんに、

入学して日々色々な授業が行われて覚えることが沢山あるなか、

どんな事に注意して授業を受けたり練習しているかを聞いていきたいと思います🎤

DSC_0064

1年2組(専門科) 渡邊 はづきさん

出身校:神奈川県立横浜立野高等学校


 

Q1.美容の技術の練習はどうですか?

始めは1からのスタートで戸惑うことも多かったですが、
だんだんと練習を重ねるにつれて出来なかったことが
できるようになったり、コツが掴めてきたりして楽しいです!!

 

Q2.技術の練習をする時に気を付けていることは何ですか?
   (メモをとる、先生に質問をするなど)

分からない事があったらそのままにせず、
先生に質問するようにしています。

質問して分かったことは自分でノートに書きとめたり、
注意やアドバイスなど先生方からして頂いた指摘も
後でまた見返せるようメモに残しています。

あとは、何度も練習をして
前と比べてどうだったかを繰り返しています。

 

IMG_6735

 

Q3.練習している技術が上手になった時の気持ちはどうでしたか?

練習しているうちにだんだんとコツが掴めてきたりすると
とても嬉しいです!!

もっと上手になりたい!!と言う気持ちにもなるし、
自信もついてくるのでやる気が出ます。

ワインディングでは前よりも上手く巻けるようになったり、
目標タイムに入るようになってきたので楽しいです。

 

Q4.今後の学生生活の目標はありますか?

自分から積極的に色々なことに
挑戦していきたいと思っています!!

沢山のことに挑戦をし、経験をし、
刺激を受けることで自分の強みを見つけたり
自信にもつなげていければ良いと思っています。

まだ入学して2ヶ月程で専門学校も始まったばかりなので、
後悔のないよう毎日を大切に過ごしていきたいです。

挑戦することとあきらめない事を目標に頑張ります!!

DSC_0047

Q5.卒業後はどんな仕事に就きたいですか?

まだ明確に決まっていませんが、
お客様を笑顔にできる美容師になりたいです。

カラーリストに興味があり、
これからカラーの授業も始まるのでとても楽しみです!!

 


 

美容のお仕事は基本から応用まで幅広いので
覚えることが一つの技術でも沢山あります。

なので、教えてもらったことを忘れないように
メモすることは大切なことです。

そのことを早くから理解して実践している渡邊さんは
技術の上達が早いほうではないかと担任もいつも感心しています。

これからの渡邊さんを応援しています!

 

横田冨佐子杯ブライダルコンテストを見学しました

住田美容専門学校の2年生のメイク・ネイル科は

第35回 横田冨佐子杯ブライダルコンテストを見学しました!

 

約50名の美容師さんが

30分の時間の中で仕上げるコンテスト

テーマは

『Solennite=ソラニテ』

フランス語で荘厳や、厳粛という意味です。

IMG_7660

IMG_7648

卒業生の姿もちらほら👀✨

毎年2年生(メイク・ネイル科)の授業では、

ブライダルコンテストを見学しに行きます!

 

メイクの授業でもちょうどブライダルのヘアメイクを勉強しているところなので

ただ見学するだけでなく、

ヘアとメイクの作り方、

IMG_7666 IMG_7672

 

モデル・ヘア・メイク・ドレス・

アクセサリー・ブーケの全体のバランスなどを

しっかりと見学しました😊

IMG_7737

IMG_7785

IMG_7824IMG_7812

スミダの2年生も

ブライダルのテストが6月に行われるので

今回学んだことを練習し、

テストで発揮してほしいです🌟

IMG_8335

 

 


 

 

➡AO入試Webエントリーページ

オープンキャンパスお申込みページ

 

ページトップへ