一覧ページ

5月 2017

練習★ガンバリスト

今回のガンバリストは、

練習★ガンバリスト

 

2年生は今、就職活動真っ只中です!

2年生になりより一層練習に身が入ってきている、
三國くんにお話を伺いました🎤✨

 

DSC_0006

2年2組(専門科) 三國 新之介くん

 


 

 

住田に入ってどんな練習をしてきましたか?

国家試験の課題でもある
ワインディングをおもに練習してきました。

学校では「オールパーパス」というスタイルと
「デザイン巻き」というスタイルの2つを学びますが、
国家試験の課題はデザイン巻きです。

 

DSC_0004

 

なので今までは国家試験を意識して練習をしてきましたが、
2年生になり自分が入社したいサロンが決まり、
そのサロンの入社試験課題も国家試験と同じ
ワンディングのデザイン巻きということで、
今は面接合格、国家試験合格の両方を目指して
日々練習に励んでいます。

個人の練習は基本的には放課後の時間を使ってしていますが、
今は朝の時間も学校に早く来て朝練を始めています。

 

練習をするうえで気を付けていることはありますか?

今まではワインディングという技術を
単なるパーマをかけるための技術として意識してきました。

しかし実はワインディングはカット、カラー等の
美容技術を行うときの基本となる技術であることを知りました。

なので今では道具の使い方や姿勢の取り方など気を付けています。

ガンバリスト三國_170519_0006

練習を頑張ってきてよかったことはなんですか?

1年生の時にはワインディングの仕上がりも悪く、
タイムにも入らなかったことが多々ありました。

しかし、日々練習を重ねてきた結果、
確実に仕上がりもタイムもよくなってきたことを
身を持って実感できています。

技術はすぐに上達するものではなく、
日々の積み重ねが大切だということを練習するなかで学びました。

 

どのような美容師を目指していますか?

お客様の要望に応えるだけではなく、
お客様が想像していた以上のヘアスタイルを提案が出来き、
再現性の高いカットが出来る美容師を目指しています。

 

これから美容師を目指す高校生にメッセージをお願いします!

美容師という職業は人を喜ばせ、
幸せに出来る素晴らしい職業だと思います。

しかしその反面、下積み時代がとても大変な職業でもあります。

それは人を喜ばせ、
幸せに出来る「技」を身に付けることは一般の人にはできないからこそ、
どうしても時間も努力も必要になってくるのだと私は思っています。

IMG_8002

以前、友人の女の子にメイクをしてあげたことがありました。

彼女はメイクのことをあまり知らなっかようなので
私が学んだことを教えながらメイクをしてあげたらとても喜んでくれました。

その時私は、とても嬉しかったです。

美容の「技」にはそれほど人を喜ばせ、
幸せに出来る力があるんだと感じることが出来ました。

ぜひ皆さんも少しでも美容に興味があるのであれば
美容師を目指してみてください!!

皆さんも身近な人を喜ばせ、幸せにすることができますよ!

 

 


 

入学当初は、練習することの大切さもわからないまま、

なんとなくしていた練習も、2年生のこの時期になると
自分の未来を見据え、練習する意識がガラリと変わるんですね😄

 

そして、技術を学ぶ中で、
美容の本当の楽しさにも気付けるんです!

 

ぜひ、希望するサロンに内定をもらい、
三國くんの目指す美容師になれるよう日々努力を重ねてほしいと思います!

 


 

これまでの
↓Ssbs★ガンバリストの記事はこちらから↓

Ssbs★ガンバリスト

 

卒業生meet在校生 (salon de MiLK 露木先輩×1年生)

今回の卒業生meet在校生は

渋谷原宿にある読者モデルも通うヘアサロン

salon de MiLK代表 露木啓介さん

 

DSC_0416

 

サロンドミルク

salon de MiLK ホームページ

 

露木先輩には、

在校生から男子生徒を一人選び

ステキに変身させてもらいました✨

 

選ばれたのは

1年2組の吉田 源喜くん!!

普段の吉田くんはこんな感じ

IMG_7758

 

露木先輩は

どのように変身させてくれるのでしょう?

 

みんなの視線を集めながら豪快に刈っていきます👀

あまりの豪快さに会場がざわつきました(笑)

DSC_0377

 

みんな真剣にみています!

DSC_0404

 

カットしてる間も

露木先輩は色々な質問に答えてくれました!

DSC_0410

 

ワインディングがトップクラスだったという露木先輩の毎日の練習時間や

学生時代に頑張っていたことや

露木先輩みたいに人と違うと思われるような人になるにはどうしたらいいのか

露木先輩のサロンで求めている人材はどんな人か

などなど色んな質問が出ていました😊

 

DSC_0420

DSC_0432

DSC_0439

 

色んなお話を聞いてるうちに完成💡✨

 

DSC_0506

 

いつも前髪を下していた吉田君ですが

アップバングにして爽やかなイケメンに変身しました🌟

 

最後に少し余った時間も

生徒の質問に答えてくれました✨

DSC_0489

DSC_0490

DSC_0461 DSC_0476

 

授業が終わった後

露木先輩の元には行列ができていました!

DSC_0505

露木さん、

お忙しい中貴重な体験をありがとうございました!!


salon de MiLKさんの会社説明会は、

日時:6月1日(木) 19:00〜

場所:ミルボンスタジオ青山B1階

salon de MiLK 会社説明会詳細 

オープンキャンパスが行われました!

5/28(日)にオープンキャンパスが行われました!

今回のオープンキャンパスでは

約45名ほどの学生さんに参加して頂きました🌟

 

DSC_0004

 

ブースは全部で7つに分かれており

  1. ヘッドスパ
  2. カット
  3. ワインディング
  4. まつ毛エクステ
  5. メイク
  6. ヘアアレンジ

となっておりました✨

 

メイクブースでは

普段生徒が休み時間や放課後に自由に使える

ブランドコスメやデパートコスメを使って

メイクしました🌟

DSC_0037

コスメを選んでいるときの目がとっても

キラキラしていました😊💕

 

カットブースでは

初めて手にするシザーズに緊張しながらも

DSC_0032

カットしている姿は

美容師さんのようでした✨

DSC_0029

 

まつ毛エクステやジェルネイルは

やってもらったことは有っても

技術を行う側になるのは殆どの方が初めてです!

DSC_0028 DSC_0013

細かい作業に思わず息を止めてしましました😳

 

今回もアレンジブースは大人気💘

DSC_0025

アレンジは練習すれば

男子だって可愛く作れるんです!

DSC_0019

 

DSC_0063 DSC_0023

みんな可愛くすてきなアレンジになりました🌟

 

 

お手伝いは

スミダの2年生💡

 

DSC_0034

 

内定が決まった生徒もいるので

美容学校を選んだ理由や

入試や学校生活だけでなく

就職に関してもたくさん話が聞けたと思います😊

 

熱い中、オープンキャンパスにお越しいただきありがとうございました!!

 


 

今年度のオープンキャンパスの予定は

6月

18日(日)

 

7月

17日(月)、23日(日)

 

8月

6日(日)、20日(日)、27日(日)学校説明会同時開催

 

9月

24日(日)学校説明会同時開催

 

となっておりますので、

ぜひご参加ください!!

 

ネットからのお申し込みは

こちら

オープンキャンパスお申込みページ

 

 

 

 

1年生チャレンジ★ガンバリスト

今回のガンバリストは、

1年生チャレンジ★ガンバリスト

 

入学してもうすぐ2か月が経ちます😄

渋谷までの長い通学、新しい友達、慣れない実習の授業…

美容学校に少し慣れてきたところです!

 

住田美容専門学校では授業以外でも、

外部の方とたくさん関われるよう

外部の就職説明会の案内や、

放課後卒業生をスミダにお招きしカットのデモンストレーションの見学、

インスタグラムの講習などをしてい頂いたりしています!

 

今回は、

そのような行事に積極的に参加している

大場さんにインタビューをしました🎤✨

DSC_0342

1年1組(メイク・ネイル科) 大場 祐里佳さん

 


 

Q.色々な企画に積極的に参加していますがどうしてですか?

まだ卒業してからの進路が、
どこに行きたい!と明確には決まっていないので、

将来の選択肢の幅を広げるためにも
いろいろな企画に参加しようと思いました。

企画に参加すると、
美容に関するたくさんの話が聞けて、
自分の興味があるものが明確になっていくと思ったので
どの企画にも積極的に参加しようと決めています!

 

DSC_0082

 

 

Q.実際に参加してみて、どうですか?

参加後の自分の意識の違いなどはありますか?

美容に関する知識を学べたり、働き方、
実際のお店に関する情報を細かく聞くことが
出来るので参加してとても為になりました。

実際に現場で働いている人に
もっと話を聞いてみたいなと思ったので、
知り合いの働いてる方にお願いして
休みの日に話を実際聞けたことが
自分の意識に変化が出たところだと思います。

また、企画に来て下さる卒業生、
プロの方々が技術を展示するときの髪を扱う姿が格好良かったので、
自分でも毎日髪の毛を触ろう!と思い、
セルフアレンジをして毎日インスタグラム載せるようにしました!

 

 

2017-06-02

大場さんのインスタグラムアカウント
➡@big_lily_

 

Q.今後の大場さんの目標を教えてください。

検定や日々の練習を確実にこなしていくのが、今の目標です。

ワインディングでは
目標高くA評価をもらえるよう、頑張りたいです!

色彩検定が6月末、ネイル検定が7月半ばにあるので、
毎日少しでも自分の知識・技量にできるように勉強をしています。

検定は取得することも大切ですが
その後しっかりと役立てることの方が重要だと思うので、
検定を取得したからと終わりにせず今後も活かせるように
深く学ぶことを目指して今頑張っています!

 


 

大場さんは授業や放課後の様子をみていても、
頑張っている姿を良く見かけます!

1年生のこの時期から積極的に動けるのは、
今後の大場さんの強みの1つになっていくので
これからもどんどん色々なことに挑戦し続けて下さい!

検定や学校のテストなど決して暇ではない日々ですが、
勉強・技術ともに上を目指して頑張ってほしいと思います✨

 

これまでの
↓Ssbs★ガンバリストの記事はこちらから↓

Ssbs★ガンバリスト

 

スキルアップ企画〜Instagramの更新ポイント編〜

卒業生で現在は渋谷にあるサロン

salon de MiLK SHIBUYA

アシスタントをされている佐藤里華さんに来て頂き

Instagramの投稿する際の写真の撮り方や加工方法などを教えて頂きました🌟

 

DSC_0039

salon de MiLK ホームページ

 

 

2017-05-24

➡佐藤里華さんInstagramアカウント

 

佐藤さんはスミダに在学中から

Instagramのいいね♡の数が多く、

またNYLONの公式インスタグラマーに選ばれたりと

Instagramを上手に使いこなしていました✨

 

DSC_0071

 

今回の企画では、

投稿する際の写真の加工の仕方や

自分のアカウントのプロフィール画面での

画像の並び方に気を付けているポイントなどを

伝授していただきました😊💕

 

DSC_0053

DSC_0055

 

後半には、

自分たちで教わったことを参考に写真を撮ってもらい

DSC_0060

 

取り方も佐藤さんに教えてもらったり

DSC_0062

 

撮った写真をみんなで見ながら、

私ならこうするというアドバイスをもらいました💡✨

 

DSC_0082

DSC_0078

 

佐藤さんが実際に投稿している写真の

加工前、加工後の写真も見せて頂きました🙌

DSC_0073

 

今回企画に参加したのは、

1年生が多かったので撮影の授業と

今回習ったことを活かして、

素敵な写真でいっぱいのInstagramにしていって下さい!!

 

salon de MiLKのみなさん、佐藤さん、

お忙しい中ありがとうございました✨

 


 

↓スミダのその他SNSはこちらから↓

➡スミダのTwitter

➡スミダのInstagram

➡Sumidabiyo Navi

サロン説明会が行われました!

先週の火曜日にサロン説明会が行われました!

今回来ていただいたサロン様は27サロン

【ROOF/Ash/11cut/League/Neolive/ピアス(株)/ル・クラブ/ヘアクリアー/(株)グランレーブ/KENJE/mu;d/APiiS/kisa/SORA/山崎伊久江美容室/GARO/YOKOTA/サロンド・ユー/EXCEL/air/kakimoto arms/imaii/wisp HAIR/BRAVE/ViVO/warm/Salon】 (順不同、敬称略)

 

DSC_0027

 

在校生は、その中から興味のある

4サロンの説明を聞くことができ、

サロンのカリキュラム内容や福利厚生を聞いたり、

お客様の傾向やどのような人材を求めているのかを

サロン様に直接聞くことが出来ます!

 

DSC_0020

 

ただ求人票をみているだけでは伝わらない

サロンの雰囲気や人柄などが、

直接サロンの方が来て

話をしてくださることによって伝わるので

サロン見学なども行きやすくなったと思います😊

 

 

DSC_0091

美容室だけではなく、

トータルビューティーサロンアイラッシュサロンの方も

来てくれていたのでネイルメイク科の生徒も

積極的に話を聞いていました✨

 

来ていただいたサロン様の中には

卒業生の姿も多くみられました🌟

DSC_0013 DSC_0019DSC_0041 DSC_0067 DSC_0081 DSC_0089 DSC_0106DSC_0058

 

住田美容専門学校では、

美容学生生活の授業の中で年に2回

住田美容専門学校に多くのサロン様に来ていただき、

説明会をして頂くという機会が

 

DSC_0148

 

就職活動が始まる2年生だけでなく

1年生からあるので就職活動前に

色々なサロンの話などを聞き

「自分に合うのはどのようなサロンなのか」を見極めたり、

サロン説明会をきっかけにサロン見学に行ったりと

早いうちから就職を意識しながら

学生生活を過ごしたりできます☺✨

 

DSC_0050 DSC_0083

 

 

卒業生のSNSや就職情報などが

↓こちらのページからご覧いただけますのでぜひご覧ください!

●卒業生の活躍●

撮影クラブを始めました!

先月から、2年生を中心に撮影クラブを始めました🌟

 

IMG_7448

 

2年生を中心に行っていますが、

活動を始めたばかりなので卒業生で

現在はメイクアップアーティストとして活躍されている

くれさんにも来ていただき

くれさんの作品を見せて頂いたり

(↓くれさんの作品)

IMG_0519

IMG_0540

 

生徒の作品のアドバイスを頂いたりしています!!

 

DSC_0004

 

活動内容としては、

テーマを一つ決めそれについて研究し

自分の思うテーマにそった

作品を撮ってきてもらい

みんなで発表しあっています😊

IMG_7469

 

一回目のテーマは、

おフェロメイクでおなじみの

人気雑誌「ar」

くれさんに

一番arのヘアメイクを研究している作品だと思う

と言ってもらえたのがこちらの作品✨

IMG_8417

 

写真のふんわり感やシースルーバング

メイクもヘアもarっぽさが出ていますね💓

 

第二回目のテーマは、

ファッションやビューティー、

個性あふれるストリートスナップや

コレクションスナップも満載の

海外女性誌「NYLON」

生徒の作った作品も

ストーリー感あふれる作品が多かったです!

FullSizeRenderのコピー2

 

今回のテーマで

くれさんからのお墨付きをもらったのは

↓こちらの作品↓

FullSizeRenderのコピー

 

NYLONの他の雑誌にはあまりない

男女ペアでの撮影や目元や口元を

ハッキリとしたメイクにしているところを

お褒めいただきました🌟

 

今までのすべての作品は

スミダのinstagramアカウントにて

ご覧いただけますので

ぜひのぞいてみて下さい👀✨

2017-05-15

(住田美容専門学校アカウント:@sumidabiyou)

 

この様に何度か撮影を行ってみて

疑問に思った点がそろそろ出始めたところなので

 

次回は、くれさんによる

メイクの技術展示が行われます😊

 

 


 

↓スミダのその他SNSはこちらから↓

➡スミダのTwitter

➡スミダのInstagram

➡Sumidabiyo Navi

卒業生meet在校生 (AYOMOT 佐々木先輩×1年生)

今回は、1年生全員を対象にAYOMOT佐々木先輩にヘアメイクを見せて頂きました!

 

DSC_0036

 

AYOMOTは青山にあるサロンで

開店から現在まで広報活動を行っておらず

お客様の紹介でつながっていく

素敵なプライベートサロン✨

サロンさんに向けた講習も行ったり、

とても高い技術力のサロンでもあります!!

 

DSC_0015

DSC_0010

 

始めにAYOMOTがどの様なサロンであるかの説明を聞き、

ヘア以外にもメイク、メンズのアイブロウ、

フェイシャルなど

首から上のトータルビューティーを提案するサロンで

みんなが通っているサロンとは少し違うなと

感じることがあったと思います!

 

その後は

いよいよヘアメイクを見させてもらいます😄

 

DSC_0020

 

サロンでのカウンセリングを再現してくれ

 

今回は

「可愛い」感じから「カッコイイ」感じに
イメージチェンジを希望するお客様の設定

でスタートしました🌟

 

DSC_0025

 

可愛い感じから、かっこいい感じに

ガラッと印象を変えるためのメイクのポイントを

チークの入れ方や

色味の選定、

アイシャドウの入れ方、リップ、アイブロウ

DSC_0034

DSC_0047

DSC_0049

DSC_0050

 

こんなにも印象が変わりました!!

DSC_0052

 

ヘアスタイルもカッコいいイメージに合うように

DSC_0063 DSC_0074

 

佐々木先輩にかかれば

同じモデルさんでも

こんなにも印象が変えられるんです!!

DSC_0086

DSC_0077

DSC_0078

DSC_0090

 

まだ技術の基礎中の基礎しか習っていない

1年生ですが、

自分が習っている技術を極めればこんなにも

変化をつけることが出来るんだと

佐々木先輩のようになりたいと

思ったのではないでしょうか?

 

モデルをやってくれたのも、

実はスミダの卒業生!!

この間の3月に卒業し

現在AYOMOTで働いている川崎先輩🌟

DSC_0121

就職してから感じたのは

美容師は辛いと世間では言われているけれど、

毎日がとても楽しくて働いて一ヶ月程だけれど

美容学校の2年間よりも成長を実感しているので

辛いとかいうイメージではないので

もっと美容に夢を持って欲しいです!

と言っていました😊

 

DSC_0127

 

AYOMOTには新納先輩という大先輩もいて

最後に少しお話しいただき写真も撮って頂きました😊✨

DSC_0097

DSC_0114

DSC_0124

 

新納先輩、佐々木先輩、川崎先輩、

お忙しい中お時間を作って頂き

ありがとうございました!!

 


 

↓スミダのその他SNSはこちらから↓

➡スミダのTwitter

➡スミダのInstagram

➡Sumidabiyo Navi

まつ毛エクステの授業が始まりました!

2年生のメイク・ネイル科では

ピアスグループさんによる

まつ毛エクステの授業が始まりました🌟

 

DSC_0014

 

ここ数年で、アイリストを目指して

住田に入学してくる生徒も多くなってきました。

(まつ毛エクステの施術を行うには、美容師免許が必要です!)

 

住田美容専門学校のメイク・ネイル科 の授業では、

卒業生も在籍しているピアスグループさんに来ていただき

『まつ毛エクステの授業』 を行っています。

 

IMG_8242

 

※スミダのメイク科は、

まつ毛エクステやメイクアップや

ネイルの専門的な知識を学ぶことはもちろん、

専門科と同じように

国家資格である美容師免許も取得できるので

ダブルスクールの必要がありません☺✨

 

 

テキストや黒板を使って基礎知識などを座学で教わり

 

IMG_8244

 

もちろん、

まつ毛エクステ練習用マネキンを使用した

実習も行われます✨

 

IMG_2437

 

両手を起用に使う細かい作業なので、

生徒たちも黙々とまつ毛エクステをつけていきます。

 

DSC_0007

DSC_0010

DSC_0012

 

講師の先生も元アイリストで

現在はまつ毛エクステのインストラクターを

されている方なので

アイリストさんはサロンで

実際にどんな仕事をされているのかなど

現場での貴重なお話もたくさん聞けました🌟

 

次回の授業も楽しみですね😊💕

 

 


 

↓スミダのその他SNSはこちらから↓

➡スミダのTwitter

➡スミダのInstagram

➡Sumidabiyo Navi

スポーツ大会が開催されました!

ゴールデンウィーク前の5月2日(火)にスポーツ大会が開催されました⚽✨

IMG_8349

 

 

 

1年生は

入学してから初めてのイベント

知り合ってまだ間もないですが

クラスカラーのTシャツを揃えたりして

クラスみんなで団結して頑張っていました🌟

supotai (197)

 

今年も、
住田美容専門学校では恒例となってきました

スポーツ大会での仮装!!

 

スポーツ大会の前から

何に仮装するか相談していたりと、

かなり 気合 が入っています!!

 

ウォーリー、のび太、ひよこ、

藤崎マーケットに。。。人頭ワインディング!?

 

DSC_0573

DSC_0830

DSC_0807

supotai (199)

DSC_0350

 

 

もちろんスポーツ大会なので

気合が入っているのは、仮装だけではありません。

 

フットサル

IMG_8363 supotai (110) supotai (169)

 

バスケ

DSC_0744

DSC_0920

DSC_0488

DSC_0304

DSC_0416 DSC_0354

 

男子によるドッジボール

DSC_0944  DSC_0950

 

全員リレー

DSC_0005 DSC_0014 DSC_0040 DSC_0058 DSC_0080

 

バレーもあったのですが、

機械トラブルにより写真が撮れず。。。

みんなから写真を募集しているところです。

ごめんなさい。。。

 

 

各種目みんな優勝目指して頑張ってくれていました😄✨

各種目ごと、優勝するとくじ引きで

素敵な景品が!!!

DSC_0266 DSC_0272 DSC_0276 DSC_0286 DSC_0288

 

お寿司、ケーキ、スタバのコーヒー、

アメヤのカレー、ピザなどなど

お昼休みにチームみんなで食べれる

豪華景品がもらえました🌟

 

DSC_0277 DSC_0271

 

 

DSC_0226 DSC_0219 DSC_0231 DSC_0238

 

みなさん、お疲れさまでした😘💕

 


 

↓スミダのその他SNSはこちらから↓

➡スミダのTwitter

➡スミダのInstagram

➡Sumidabiyo Navi

ページトップへ