一覧ページ

3月 2017

第35回美容師国家試験の合格発表がありました。

本日は、
第35回美容師国家試験の合格発表の日です!

 

IMG_4047 IMG_4036 IMG_3793 IMG_3792

 

住田美容専門学校 の 今年の合格率 は…

合格率 100%

という結果となりました!

 

みなさん国家試験お疲れ様でした!
そして、全員合格おめでとうございます🌟

 

今後は、一人一人がそれぞれの道で成長し、

素晴らしいプロフェッショナルに育っていくことを、

心より願っております!

 

そしてまたいつでも、

住田美容専門学校に遊びにいらしてください。
お待ちしております😊

フォトコンテスト結果発表!

先日のオープンキャンパスと同時開催されたフォトコンテストの結果発表🌟

 

 

1位 (同率2名)

⬇1組 田中 佑佳さんの作品⬇

田中 (8)

 

⬇2組 長谷川 遥さんの作品⬇

長谷川 (2)

 

 

3位

⬇1組 田中 祐佳さんの作品⬇

田中 (10)

 

 

4位 (同率5名)

⬇1組 桑原 花林さんの作品⬇

Processed with VSCO with t1 preset

 

 

⬇1組 田中 祐佳さんの作品⬇

田中 (5)

 

⬇1組 中野 榛香さんの作品⬇

中野 (12)

 

 

⬇2組 長谷川 遥さんの作品⬇

長谷川 (7)

 

 

⬇2組 渡邉 菜那さんの作品⬇

 

渡邉 (2)

 

 

以上の結果となりました🌟

 

投票にご協力いただいた皆様、

ありがとうございました✨

 

住田美容専門学校では、

これからも授業以外での

フォトコンテストなどを

どんどん行っていきます!

 

スミダのTwitterやInstagramも

ぜひフォローお願いいたします😊

 

➡住田美容専門学校Twitterアカウント

 

➡住田美容専門学校Instagramアカウント

 

初めてのオープンキャンパス(3月26日)

オープンキャンパスが行われました✨

 

あいにくの雨☔と寒さでしたが、

たくさんの方にスミダに足を運んで頂きました😊

 

今回のオープンキャンパスは、

初めてのオープンキャンパスと題し

体験型のオープンキャンパスでした🌟

 

IMG_6276

 

 

各ブースでは

新2年生がメイク・ヘアアレンジ・ネイル

などの技術を担当し、

学校のこと・学校外での活動のことなど

色々お話させて頂きました😊

IMG_6296

IMG_6307

IMG_6294

 

 

高校生のみなさんに自分たちの技術を喜んで頂けて

スミダの生徒もとても嬉しかったです✨

IMG_6356

IMG_6354

IMG_6311

 

その他にも

希望する方にはワインディング・マツエク・カットなどの

模擬授業も体験してもらいました🌟

IMG_6282 IMG_6283 IMG_6288 IMG_6317

 

今回は

生徒の作品撮りのフォトコンテストも同時開催したので

その結果を次回のブログで発表します!!

IMG_6299

 

 

 

就職内定者コメント(047/053/067)

2年生は卒業してしまいましたが、
就職内定者のコメントを更新していきたいと思います✨

 

まずは、

作品撮りを意欲的に頑張っていた中川さん🌟

2年1組(専門科クラス) 中川莉奈さん

(出身校:東京都立世田谷総合高等学校)

就職内定先:THE DAYさん

2016-047

 

就職活動のためにやってきたことは、
作品撮りなどをしてSNSにアップすることです。

あとは、実際にサロンに足を運ぶことが多かったです。

4月からTHE DAYさんで働き始めたら、
自分に出来ることをしっかりやって、自分の目標に向かって頑張りたいです!

 


二人目は、しっかり者の野坂さん😉✨

2年1組(専門科クラス) 野坂京さん

(出身校:横浜市立みなと総合高等学校)

就職内定先:Maria by afloat さん

2016-053

 

就職活動するにあたって実技や学科等の学業面はもちろん、
授業外で行った撮影やヘアメイク、ヘアショーなどに
積極的に取り組んだことをブックにしてアピールしました。

私が内定を頂いたサロンは、
サロンワーク以外にも挑戦できる環境です。

自分の限界を決めずに何事にも挑戦し続けたいです!

 


三人目は、卒業生が代表を務める都内のサロンに就職を決めた佐藤さん🌈

2年1組(専門科クラス) 佐藤里華さん

(出身校:横浜市立東高等学校)

就職内定先:
salon de MiLKさん

IMG_6191

 

 

この度、salon de MiLKさんに内定を頂きました。

住田美容専門学校に入学してから、
ずっと都内のサロンで働くのが夢で
やっと夢への第一歩が踏み出すことが出来ました。

ここまでの道のりは大変なこともありましたが
これからは美容を提供するスタッフとして
笑顔でお客様と接して頑張って行きたいです!!

 


皆さん、内定おめでとうございます✨

 

今年度の就職内定状況は

↓こちらでご覧いただけます🌟↓

内定就職者コメント

就職内定者コメント(048/050/052)

2年生は卒業してしまいましたが、
就職内定者のコメントをもらっているので
更新していきたいと思います✨

 

まずは、

住田美容専門学校の卒業生も多数在籍しているサロンEIZOさんに内定を頂いた齋藤さん🌟

2年1組(専門科クラス) 齋藤真子さん

(出身校:神奈川県立藤沢西高等学校)

就職内定先:EIZOさん

2016-048

住田美容専門学校で学んだことを
沢山生かして、
一年一年を大切にして飛躍していきたいと思います。

そして、
沢山お世話になった先生、友達、家族に
早く恩返しができるよう頑張って行きたいと思います。

 


二人目は、横浜にあるサロンに就職を決めた野平さん😉✨

2年1組(専門科クラス) 野平桃子さん

(出身校:神奈川県立横浜縁園総合高等学校)

就職内定先:OORDERさん

2016-050

 

この度、横浜にあるOORDERさんから
内定をいただきました!

お客様ひとりひとりを大事にしているお店に
内定をいただけてとても嬉しいです!
サロンに入ってからも
自分の長所をどんどん活かして
頑張ります。

 


三人目は、都内のサロン就職を決めた白田くん✨

2年1組(専門科クラス) 白田翔太くん

(出身校:東京都立神代高等学校)

就職内定先:go s goさん

2016-052

 

go s goさんから内定を頂きました。

お客様のことを考え、
とても大切にしているサロンなので
その一員になれるよう努力します。

これからも自分らしく色々な事に
チャレンジして業界をもり上げていきます!!

 


皆さん、内定おめでとうございます✨

 

今年度の就職内定状況は

↓こちらでご覧いただけます🌟↓

内定就職者コメント

1年生も春休みに入りました

スミダの1年生も春休みに入りました🌟

 

最終日だった3月10日は

終業式で精勤賞の表彰と

ウィッグ製作の入賞者の表彰が行われました🏆✨

IMG_6087

専門学校での毎日は、

高校とは違い大変なことや

悩むこともあったともいます。

 

IMG_6106

 

それでも毎日、

遅刻・欠席・早退をせずに

学校に来ていたということは

『当たり前』だけれど

すごいことだと思います。

精勤した学生生活に誇りをもって

これからの学生生活も過ごして下さい😊

 

IMG_6090

 


 

そして、

ウィッグ製作入賞者の発表です🌟

 

『高田先生賞』

作品タイトル:
The year of the rooster ~酉~

1年1組 久保木 優輝くん

IMG_5126

 

 

『成田先生賞』

作品タイトル:
78% Naitive American

1年1組 川島 朋美さん

IMG_5208

 

 

10位

作品タイトル:
オフェロJAPAN~2017~

1年2組 浜野 朱莉さん

IMG_5286

 

8位(同立)

作品タイトル:
dresser

1年1組 中野 榛香さん

IMG_5071

 

 

作品タイトル:
indian Peacock

1年2組 若山 葵さん

IMG_5389

 

7位

作品タイトル:
二人の私

1年1組 小川 美優さん

IMG_5157

 

6位

作品タイトル:
78% Naitive American

1年1組 川島 朋美さん

(成田先生賞とW受賞)

IMG_5208

 

 

5位

作品タイトル:
dry flower

1年1組 田中 佑佳さん

IMG_5102

 

 

4位

作品タイトル:
marie-Antoinette

1年1組 石口 栞奈さん

IMG_5100

 

 

3位

作品タイトル:
ドライー乾きー

1年1組 石渡 加奈さん

IMG_5078

 

 

2位

作品タイトル:
Emotion

1年1組 桑原 花林さん

IMG_5135

 

 

1位

作品タイトル:
cosmos

1年2組 長谷川 遥さん

IMG_5273

 

 

IMG_6113

 

IMG_6115

 

入賞したみなさん

おめでとうございます😊

 


 

進級テストにも全員が合格し、

春休み明けからは2年生になります。

 

今度は自分たちが国家試験を受ける番です。

 

終業式を終え、2年生になり、就職活動をし、

卒業制作発表会…そして国家試験。

 

そう考えると1年はあっという間に

終わってしまいそうですね。

 

専門学校の2年間は長い様で

あっという間に終わってしまいます。

 

社会人に向けて楽しみながら

物事をたくさん吸収し、

学んで成長していって下さい!

 

就活も始まり忙しくなると思いますが

みんなで頑張って行きましょう✨

 

 

3月9日に卒業式が行われました

美容国家試験も3月5日に終わり、

3月9日に卒業式が行われました🌸

IMG_5893

 

 

長いようであっという間だった2年間。

毎日一緒にいたクラスメイトや先生ともお別れし、

これからは

それぞれ自分の道を歩んでいきます。

 

 

IMG_5916

IMG_5917

 

卒業式が終わった後は
教室で卒業証書を受け取り、各担任の先生からのメッセージをもらいました!

 

IMG_5923

IMG_5934

 

2年間、みなさんの

未来を歩むためのお手伝いができたことを

教職員一同、心より嬉しく思っております😊

 

そして
午後は卒業を祝う会🎊✨

IMG_5951

IMG_5962

IMG_5955

IMG_5957

 

おいしい料理を食べつつ
くじ引き的なものをやりました!

 

IMG_5984

IMG_6020

ハズレ無しのくじ引きは

大盛り上がりでした🌟

IMG_6023

 

 

そして、

講師の高田先生からも2年間を通して

メイクを頑張っていた生徒にサプライズプレゼントが!!

 

IMG_5993

IMG_6007

 

今回は

メイクの授業からメイクの課外授業も頑張っていた

2年1組 菅原由寿さん

2年2組 川崎那球里さん

の2名が選ばれました!!

 

二人には

高田先生からのメッセージ入りの

パレット、ブラシセットが送られました✨

 

二人は課外授業を通し、

ヘアメイクの作品作りや

高田先生と一緒に1年生に向けた

メイクショーのも挑戦したりと

積極的にメイクを勉強していました😊

 

IMG_6011

 

 

最後は各クラスの代表者からの言葉

IMG_6032

IMG_6057

どちらのクラスも代表者の言葉に思わず涙が・・・

IMG_6044

IMG_6070

 

美容学校での2年間は、

高校の学生生活とは違い美容師や

ネイリスト、アイリスト、

ヘアメイクアップアーティストなどの

プロになるための基礎を学んでいく場所。
楽しいこともたくさんあったと思いますが、

時には辛く辞めたいと思うこともあったと思います。
そんな時周りの友達や家族、

先生に助られながらここまで来たと思います。
ですが、最終的に頑張ったのは自分自身です。
ここまで頑張って無事に卒業できたことに自信を持ってください。

 

私たちは

この卒業と同時に、先生と生徒という立場ではなくなります。
これからは、

同じ業界に働く仲間として一緒に頑張っていきましょう!

ぜひ学校にも遊びに来て、

色々な話を聞かせて下さい😄

2年間本当によく頑張りました!!
卒業おめでとうございます!

 


 

その他のブログは、

↓コチラからご覧ください👀

住田美容専門学校HP

筆記試験が無事に終わりました!

3月5日(日)に行われた

美容師国家試験(筆記)
無事に終了しました!

 

毎日勉強した成果をぶつけてきたと思うので、

あとは結果を待つのみ。

 

試験が終わり、

2年生の卒業まであと3日。

 

IMG_5560 IMG_5567 IMG_5571 IMG_5585

 

入学してから2年間過ごしてきた

スミダから旅立ち、

4月からは、社会人として歩き出します。

 

IMG_5615 IMG_5620 IMG_5635 IMG_5626

 

残り少ない学生生活、

思いっきり楽しんでいきましょう!!

 

 

Ssbs★サロンワークガンバリスト vol.87

今回のガンバリストは、

サロンワーク★ガンバリスト

 

渋谷にある nanukさん に内定を頂いた安樂さんは、

学校の授業や練習と並行してサロンワークを始めています✨
サロンワークでは

普段同級生と話すように会話出来なかったり、

目上の方やお客様と接するので

なかなか苦戦しているようです。

 

それでも、

負けじと奮闘しながら頑張っているので

お話をきいてみたいと思います🎤

 

087

2-1 (専門科クラス) 安樂千春さん
出身校:神奈川県立鶴見総合高等学校

 


 

 

Q1.就職の決まったサロンはどんなお店ですか?

髪を切りに行った時に、
自分の担当ではないスタイリストさんや
アシスタントさんが気さくに話しかけて下さったり、
あまり壁を感じることのない居心地が良いサロンです。

そして、
いつも期待以上の仕上がりで、
自分が希望したスタイルを似合うようにして下さり、
家に帰って自分でスタイリングもしやすいので、
お客様のことをとてもよく考えてくれているサロン
だと感じます!

 

Q2.研修はどんなことからやっていますか?

レセプションとして、
受付やレジ業務をさせて頂いています。

お店の第一印象を良く思って頂けるようにしたいので、
緊張して硬くなりがちなのを克服するために
家族や友達に流れを練習させてもらったり、
先輩の声のトーンや言葉のやわらかさ、
表情を見て自分に取り入れながら働いています。

 

Q3.初めて先輩に褒められたのはいつでしたか?

お客様のお会計とご来店される時が重なった時に
ミスをしてしまうことが多かったので、
同じような状況になった時いつも以上に復習し、
落ち着いて考えるようにしたら
「前回より良くなったね!」と言って頂けたのが
働き始めてから3週間頃ですごく嬉しかったです!

次も成長したと思って頂けるように
気を抜かずに働いています。

 

Q4.実際にお店に立ってみて
感じたことはありますか?

私がお客さんとしてお店に行った時に
良いと思っていたnanukさんの接客などが、
実際に働いてみると出来なくて、
些細なところでの気遣いやお客様を第一に
考える気持ちが沢山詰まって
できている接客なんだと感じました。

仕事中、一杯一杯になってしまうことが多いのですが、
一瞬で自分の事を客観的に見て考え行動できることが
とても大切だと思いました!!

 

Q5.将来、どんな美容師さんになりたいですか?

nanukでスタイリストになり、
沢山の方に期待以上のサービスを提供することができ、
様々なチャンスを自分から率先して得て、
SNSや雑誌などの仕事を通して発信できる幅を広げて、
沢山の人に信頼して頂けるような美容師になりたいです。

 


 

はじめは思うように接客が出来ずに誰もが悩みます。

働いていくうちに、先輩方やお客様から良いところを

沢山吸収して色んな人の良い所をとった、

誰にもマネできない、

自分にしかできない自分を作り上げていって欲しいですね😊

近い将来、
素敵な居心地の良い思いやりの詰まった接客をしている
安樂さんを見るのが楽しみですね!

応援しています!!

 

 

 

これまでの
↓Ssbs★ガンバリストの記事はこちらから↓

Ssbs★ガンバリスト

 

ページトップへ