一覧ページ

2月 2017

MINXの佐藤スナオ先輩が特別授業をしてくれました!

MINX 青山店 店長の佐藤スナオさんがスミダの1年生に特別授業をしてくれました✨

 

IMG_4470

(➡MINX ホームページ)

 

佐藤スナオさんは住田美容学校の卒業生!

なので、みんなの先輩でもあります😊✨

 

特別授業では、

佐藤スナオさんによるカットとスタイリングの

デモンストレーションを見せて頂きました🌟

 

始めはメンズカットとスタイリング!

モデルは1年生の久保木君です😉

どんな感じに変わるのでしょう…

IMG_4493

 

スナオさんは楽しいお話をしつつ

手を動かしていきます✂✨

IMG_4520

 

カットが終わるとスタイリング

IMG_4549

IMG_4557

 

IMG_4564

いつもの久保木君とはまた違うカッコよさに

みんなからもカッコイイの声が上がっていました🌟

 

次は、

レディースカットとスタイリングの

デモンストレーション✨

モデルは1年生の大塚さんです🐰

IMG_4575

やっぱりカット中は色々なお話をしてくれました!

生徒からの質問もたくさん出ていて

生徒もメモを一生懸命とっていました✐

IMG_4535

 

IMG_4591

カットが終わり、

スタイリングへ✨

IMG_4602

 

なんだかもう

いつもの大塚さんとは違う

大人っぽさが見えますね!

IMG_4606

 

仕上りはこんな感じ✨

二人ともとても素敵に変身しましたね!

 

 

IMG_4625

 

二人の変身ぶりにみんなから

カッコイイやカワイイの声が

たくさん上がっていました😊💕

 

スナオさん、MINXのみなさん、

お忙しい中貴重な体験をさせて頂き

本当にありがとうございました!

 

 

お話しいただいた内容は後日、

卒業生インタビューとして掲載予定ですので

お楽しみに🙌✨

 

 


 

 

その他の授業の様子は

↓こちらからご覧ください😊

➡授業の様子

Ssbs★自分磨きガンバリスト vol.86

今回のガンバリストは、

自分磨き★ガンバリスト

 

入学から自分磨きに一生懸命な松波さん✨

松波さんは技術面や第一印象アップのため

日々努力しています。

周りの人のアドバイスを素直に聞き入れ

頑張っている松波さんを見ていると

とっても応援したくなるような、

すごく人に好かれる女の子です👧

 

どのような意識を持って、

どのようなことをしているのかインタビューしました🌟

086

1-2 (メイク・ネイル科クラス) 松波はるかさん
出身校:東京都立松原高等学校

 


 

☆入学してから今までに自分磨きのために
 してきたことを教えてください。

何でもやろう精神で積極的に行動してきました。
卒業生のディスカッションや成人式のヘアメイクの
お仕事、そして作品撮りも1週間に2回やることを
目標にやっています。



学校で企画してくれたヘアーショーは
全てに参加しステージに立ちました。

全てのヘアーショーに参加したのは
学校で唯一自分一人だけです!

IMG_5134
☆どんな意識をもって臨んでいましたか?

美容の世界に入ろうと決めた時から
青山や表参道で働く美容師さんに憧れていましたが

美容学校に入ってからそのエリアで
働く厳しさを知りました。

自分の夢を叶えるためにも今の自分ではダメだと思い、
色々なものを見て、
色々な事を経験して、
プロの美容師さんのような高い意識を持っている
美容学生になろうと
いう気持ちで臨んでいます。


☆今まで努力してきて、自分が変わったと実感できる
ことはありますか?

 また、変わったことで他者からの評価はどうですか?

住田に入学する前の自分と全然違います。
色々な企画に参加し、経験をすることで

自分に自信がついてきました。

自身が付くことで自然と笑顔が生まれ第一印象を
褒めて頂くことが増えました。

先日も有名店で働かれている卒業生の方に
面接練習をして頂いたのですが、
質問に対しての答え方が
良かったといってもらえました。

IMG_4087
☆これからの目標はなんですか。

自己表現がもっとうまくできるように
していきたいです!

そのために色々な人とコミニュケーションを
沢山とっていこうと思います。

苦手を苦手で終わらせないで、苦手だからこう行動して
克服しました
数か月後自信を持って言えるように
ピンチをチャンスにできたらいいなと思います。

 

☆高校生に何か一言お願いします!

入学前で不安もあると思いますが、
頑張りたいと思う気持ちがあれば
絶対に大丈夫です!
美容は頑張れば頑張るほど楽しいです!

先生方も優しいしチャンスを沢山与えてくれえます。
私は住田に入ってよかったって

本当に思っています。

一緒に頑張っていきましょう!

 


これまでの
↓Ssbs★ガンバリストの記事はこちらから↓

Ssbs★ガンバリスト

ウィッグ製作が終了しました!

1年生(専門科)のウィッグ製作が
終了しました✨

 

1年生のこの時期に行われている

ウィッグ製作が無事に終了しました!

IMG_4385

IMG_4375

 

まっさらなウィッグを

自分でデザインを考え、

IMG_3898

まだ習っていない技術なども駆使しながら

自分で考えながら作っています!

 

カットをメインでつくる生徒

IMG_3874

 

カラーにこだわる生徒

DSC_0363

 

造形にこだわっている生徒

IMG_4224

 

他にもいろいろな個性が見えてきます。

IMG_4166

IMG_3951

IMG_4018

 

この授業は

まだ習っていない技術や

自分のやりたい技術にも

チャレンジできるので

他の実技の授業よりも

生徒が楽しそう!!

IMG_3894

IMG_4374

 

みんなが美容が好きだと実感する授業です😊

 

完成品は、

2年生と先生達に見てもらい

投票形式で順位が決まります✨

 

完成品も近日中に乗せるので

楽しみにしていてください🎶

 


 

その他の授業の様子も

↓こちらからご覧ください👀↓

授業の様子

 

 

女子力UP企画~最後のヨガ~

今年度

最後のヨガレッスンが行われました🌟

 

IMG_4413

講師はもちろん

ヨガやピラティスのインストラクターとして

幅広く活躍されているAya先生

 

最後のヨガは、

しっかり汗をかく燃焼系ヨガ🔥

 

IMG_4415

 

今までのヨガより

結構ハードそう!!

 

IMG_4426

 

冬真っただ中ですが

生徒は汗だくです💦

 

 

IMG_4425

 

Aya先生は個々に

意識する場所、

力が入りすぎている場所などを

指導してくれました✨

 

今回のヨガを積極的に参加していた

3人の生徒に

『ヨガを始める前との変化や感想』

を聞いてみました😊

 


 

2-1 髙村優花さん
元々身体は柔軟な方でしたが、
普段使わないような部分が硬く
回を重ねるごとに伸びるようになり、
感動しました!!

ヨガを始めて体の凝りも解消でき、
ヨガ自体も楽しいので、
これからもけていきたいです!

 

IMG_2663

 

2-1 中川莉奈さん
ヨガを始めてから、
前屈が伸びるようになり
身体が軽くなったのがすごく
実感できました。
ヨガで疲れていたはずなのに
身体はリラックスしていて
とても気持ちよかったです!

 

IMG_4496

 

2-1 増田枝里子さん
普段から力任せで何でもやって
しまうので、
肩や肩甲骨がよく痛くなったり、
眠りが浅い日が多かったのですが
ヨガを始めて身体が軽くなり、
肩凝りも改善されました!!

周りの人からは
「姿勢が良くなった」と
言われるようになりました!

 


 

ヨガを始めてそれぞれ身体の変化が

あったようですね!

ヨガは、家の中でもできることなので

ぜひ続けてより一層

女子力をUPさせていってください💕

 

 

その他のスキルアップ企画の様子は

↓こちらからご覧ください

女子力アップ企画

➡スキルアップ企画

➡男子力アップ企画

 

 

Ssbs★1年間精勤ガンバリスト vol.85

今回のガンバリストは、

1年間精勤★ガンバリスト

 

2年生は国家試験の実技を終え、

毎日座学の勉強を頑張っています。

 

1月下旬~2月上旬は

インフルエンザのピークということもあって

みんな体調管理にも気を付けています!

 

風邪もひきやすい季節ですが

2年生に進級してから、

今まで無遅刻・無欠席で学校に通っている

角田さんにインタビューしました😊🌟

IMG_4276

 

2-2 (メイク・ネイル科クラス) 角田 絵里子さん
出身校:山梨県甲府城西高等学校


 

Q1.2年生に進級してから欠席、遅刻、
   遅延の回数が0回ですが、
   1年生の頃と比べてなにが変わりましたか?

 

角田:大きく変わったことは、
   心許せる友人ができたことです。

   1年生の初めのうちは、
   友達がいなかったわけではないけれど、
   なんとなく気が合わずなんとなく
   一匹狼みたいになっていて寂しさを感じました。

   2年生になり、海外研修旅行で今仲良しな友人と
   出会うことができましいた!

   いや、もう出会ってはいたのですが、
   そこで絆を深めることができました。

   その子達もおかげで、今友達に会いたいから
   学校に行かなきゃ!と思っています。

   なので、2年生に進級してからは、
   無遅刻・無欠席で過ごせています。
   とても感謝しています!!

IMG_8410

Q2.学校生活はもう終わりますが、
   就職後がんばりたいと思っていることが
   あったら教えてください。

 

角田:就職先で任された仕事、習った技術、
   全部を全力でやりたいです!

   そして、
   1番は続けることが大切だと思っています。

   最初は新しい環境で慣れないことばかりで、
   つらくて辞めてしまおうか…と悩むと思います。

   けれども自分に負けずにとりあえず
   続けることで成長するし、
   道も開けるはずです。。

   たくさんの技術を吸収して技術でも接客でも、
   はやく一人前になりたいです!

 

IMG_1124

Q3.もうすぐ卒業ですが、
   今の気持ちを教えてください。

角田:残り一か月で卒業です。
   今思えば2年間があっという間で
   すごく寂しいです。

   就職先の美容師さんに言われたことですが、
   残りの学生生活は友達との思い出づくりに
   励もうと思っています!

   もちろん3月のはじめに国家試験の筆記試験を
   控えていますので、ハメを外さない程度に
   たくさん遊んで、たくさん思い出を作りたいです!

   住田美容専門学校で出会えた仲間たちとの縁を
   これからもずっと大切にしていきたいです。

 


地方から東京に出てきて、
初めての一人暮らし、初めて通う美容学校、初めてのクラス
と戸惑いがたくさんあり大変だったかと思います。

気の合う仲間を見つけてからは
楽しい毎日を過ごせたようでよかったです!

角田さんも感じていると思いますが、
それは就職してからも同じことが言えると思います。

人でも物事でも苦手意識を持たず、
関わっていくことで良いところが見えたり、

慣れるまでは大変だけど、
そこにどう自分で楽しさを見いだせるか
が鍵になってくるのではないかと思います。
卒業してからでも、いつでも話もききますし、相談にも乗ります!

気がるに学校に遊びに来てくださいね✨

 

これまでの
↓Ssbs★ガンバリストの記事はこちらから↓

Ssbs★ガンバリスト

Sumidabiyo Navi -住田美容ナビ- も更新しています!!

今年から始めた美容業界や美容学校

について色々な情報を、

できるだけ分かりやすく発信するブログ

Sumidabiyo Navi -住田美容ナビ-

https://sumidabiyobeautyschool.amebaownd.com/

 

2017-02-13 (1)

 

始めてから1ヶ月が経過しました😊

 

平日は、

美容業界や美容学校について

 

IMG_3740

 

 

土曜日は、

学校に関する楽しい情報

 !cid_15996967cbb20dec31e1

 

 

日曜日は、

スミダのとしょかんについて

IMG_9314 IMG_0040

 

 

毎日更新しています!!

 

美容学校がどんなところなのか、

美容師のアシスタント期間って必要なのか、

年をとっても美容師を

続けることが出来るのか、

色々な疑問をできるだけわかりやすく

解説しているのがこのブログ!!

 

美容学校に進路を考えている

高校生の皆さん、

不安に思っていることなどが

解決すると思うので

ぜひ、一度覗いてみて下さい👀✨

Ssbs★アレンジガンバリスト vol.84

今回のガンバリストは、

アレンジ★ガンバリスト🌟🌟🌟

 

1年生もいよいよ進級テストを控え

毎日、学科やワインディングの練習に励んでいます✊

 

その中でも、

自身のinstagramやSNSで

ヘアアレンジの作品を定期的にアップしている

桑原さんは「アレンジ★ガンバリスト」

ヘアアレンジの基礎は授業で学びましたが、

桑原さんは作品をネット上に

アップするだけでなく、

arrange book をつくったりしています!!

 

冬休み前に行われたアレンジコンテストでは

見事 優勝しました🏆✨

IMG_3632

 

今回はそんな桑原さんにインタビューしてみました🎤

084

1-1 (専門科クラス) 桑原 花林さん
出身校:東京都立忍岡高等学校


 

Q1.なぜアレンジを極めようと思ったのですか?

桑原:高校生の頃から自分の髪や人の髪で
   アレンジをするのが好きだったので、

   もっといろいろなアレンジをしてみたい
   と思ったのと、

   何かひとつでも得意といえるものが
   欲しかったので極めようと思いました。

IMG_3555

 

Q2.人の頭でアレンジをすることに
         慣れたと思いますがアレンジを続けてきて
         分かったことや気付いたことはありますか?

桑原:人によって、髪の太さや量、
   頭の形が違うので、同じアレンジにしたい時
   違うものになってしまうので工夫して
   バランスを見ながらやらないといけなかったり、
   簡単そうに見えて難しいことががわかりました。

   続けることによってできなかったことが出来る
   ようになったりと、
   どんどん技術が身についている感じがして
   楽しいです!

 

 

Q3.やってみてSNSや周りの反応はどうですか?

桑原:私のinstagramを見て「アレンジかわいい」
   「すごい」「がんばってるね」とコメントを
   もらうとすごく嬉しいですし、
   やる気があがります。

   今までの作品をカタログのように見て、
   選んでこれをやってほしいと
   頼まれることもあり、それが嬉しくて
   続けていてよかったなと思います😊

 

2017-02-09

桑原さんのinstagram
➡@karin822mn

 

2017-02-09 (1)

1年1組ヘアアレンジinstagramアカウント
@happyarrange_ssbs

 

Q4.今後やってみたい事、
         挑戦したいことはありますか?

桑原:少し硬いアレンジが多いので、
   もう少しくずしてふわふわしたアレンジを
   していきたいです。

   あと、和装ゼミで日本髪を教えてもらいます。
   ずっと前からやってみたかったので
   とても楽しみです!

Q5.最後にどんな美容師さんになりたいですか?

桑原:外見だけでなく、内面まできれいにして
   あげられる、お客様の想像を超えるような
   サービスをし、
   「桑原さんにやってもらいたい!」
   と思ってもらえる美容師になりたいです。

   自分自身たくさんのことに挑戦をして、
   成長していきたいです。
   美容師として働くことが
   今から楽しみでわくわくします!!

 


 

今ウィッグ制作で、

地道なアレンジを桑原さんは作っていたりしますが

「難しいけどすっごく楽しい」といっていたり、

 

他の生徒に

「このアレンジはどうやってやっているの?」

と聞かれたりしていて

『アレンジといえば桑原さん!』とクラスの子が

思っていて、自分の得意分野をしっかりと

アピールできているのが印象的です。

 

これから二年生になり就職活動が始まっていきますが、

いまやっていることを継続して、

素敵な美容師さんを目指してもらいたいですね✨

 

これまでの
↓Ssbs★ガンバリストの記事はこちらから↓

Ssbs★ガンバリスト

 

ウェディングの授業に入りました

1年生のメイク・ネイル科が
専門科と離れ
メイクの授業でウェディングの
ヘアメイクに入りました👰💐

IMG_4237

 

自分のイメージするドレスの写真と

ホテルウェディング、レストランウェディング、

ガーデンウェディング、ビーチウェディング

などのシーンにあわせたヘアメイクを考えます✐

 

IMG_4240

 

「シーンは必要なの?」と思うかもしれませんが

シーンによってベースの肌の作り方から

変えていくんです!

 

 

相モデルで行っていくので

メイクの基礎として

専門科もメイクネイル科も習った

顔の分析もしっかりと行っていきます✨

 

その人の骨格に合ったベースメイクを

作っていきます。

IMG_4228

 

メイク・ネイル科なのでもちろん

基礎からの応用も

学んでいかなくてはいけませんし

 

プロ意識として

人にみせれる仕事、姿勢、

時間内に仕上げるといった点も

以前より厳しくなっています。

IMG_4245

ヘアに関しては、

普段アレンジをする生徒でも

ウェディング用のヘア飾りの位置に

悩んだりしています。

IMG_4252

 

これから仕事をしていく上で

こういった知識も必要になってくる

と今回の授業で感じたと思います。

 

ウェディング関係の本も

スミダのとしょかんには沢山あるので

色々なウェディングの写真をみて

どのようなものがウェディングなのか

ぜひ、知識を増やしていきましょう♪

 


 

その他の授業の様子は

↓こちらからご覧ください😊

授業の様子

GARDENの羽田先輩に面接練習をしていただきました!

スキルアップ企画の一環として、

これから面接の始まる1年生の面接練習を

卒業生の羽田先輩にみて頂きました🌟

 

羽田先輩は、原宿にある

LAiLY by GARDEN DESIGNER

として働いていらっしゃいます😊

 

2017-02-08➡LAiLY by GARDEN HP

 

羽田先輩は、住田卒業後

GARDENに就職しアシスタント時代を過ごし

今やスタイリスト歴8年✨

分かりやすいカウンセリングと

素敵な笑顔で親しみやすい美容師さん😊

人事の経験もあるそうです!

 

そんな人事の経験もお持ちの

羽田先輩に模擬面接をしていただきました!!

面接官役は、

羽田先輩・校長先生・1学年担任阿部先生の3名です。

 

IMG_4068

テーマは「表現力」

面接で大切なのは

キャラクターや自分を表現できる事。

相手側に一緒に働きたい人材だと思われる事。

 

 

模擬面接とはいえ、結構な緊張感!!

人数が多かったので

3つのグループに分かれての面接です。

 

IMG_4079

 

 

面接官の質問に挙手制で答えてもらいました!

1番に手を挙げられる人もいれば

なかなか挙げられない人も・・・

 

有名サロンに行きたいけど、

みんなの前で話すのって

とても緊張するし、苦手・・・

という生徒もたくさんいます。

 

でも大丈夫!!

そのための面接練習です!

 

IMG_4075

 

スミダでは、

希望者にはこのような面接練習も

その都度行っているので

「面接が苦手だから

有名サロンは諦める」

なんてことは無く

本人にやる気さえあれば

とことん付き合います!

 

都合が合えば

羽田先輩のように有名サロンで働く卒業生が

面接練習をしてくれることだってあります✨

 

IMG_4070

IMG_4085

 

今回の面接練習で1年生には

後日、羽田先輩が感じた良かった点と

改善したらもっと良くなる点の

アドバイスが個別に配られました。

 

上手くいった子も、上手くいかなかった子も

どちらもいい経験になったはずです。

 

羽田先輩は、学生の頃から笑顔が素敵で

周りのことにすぐ気が付き、

誰よりも早く行動し、

技術に対しても熱心で必ず先生を捕まえて

技術の向上を目指す学生でした。

 

その姿勢が現在の羽田先輩の活躍にも

繋がっているんだと思います。

 

羽田先輩、

お忙しい中ご協力ありがとうございます😊✨


 

その他のスキルアップ企画の様子は

↓こちらからご覧ください

➡スキルアップ企画

➡男子力アップ企画

➡女子力アップ企画

Ssbs★学科試験ガンバリスト vol.83

今回のガンバリストは、

学科試験★ガンバリスト

 

2年生はいよいよ今日から実技の国家試験です!!

でも、
実技試験が終われば学科の試験が1か月後に控えています。

スミダでは実技の練習をしながら

学科の模擬試験もあわせて行っていますが、

竹山さんはそんな忙しい中、
500点満点のテストでほぼ400点以上の好成績です😲!

今回は
その勉強法やコツを少し聞いてみたいと思います🎤🎶

083

2-1 (専門科クラス) 竹山 侑里那さん
出身校:静岡県立浜松商業高等学校

 


 

Q1 勉強は得意な方ですか?
   得意ではないです。
   自分が好きな教科は自然と頭に入って
   くるのですが、苦手な教科は
   自分に合った勉強法を見つけられず、
   問題を沢山解いたり教科書を何度も見返したり
していますが、

   まだ上手く勉強することができていません。

 

Q2 自分なりの勉強法や覚え方のコツはありますか?
   まず授業をきちんと聞くことです。
   意外と授業中に盛り上がったりしたところは
   頭に入っていたり、
   先生が何回も繰り返して言っているところは
重要でテストに出やすかったりするからです。

   
   テスト前はひたすら問題を解いて、
   自分が迷ったところや間違えたところを
   見直すのを繰り返していくとだんだん頭に
入ってきます。

 

Q3 練習で忙しい中、いつ勉強をしていますか?
   模擬テストのある日の朝練習に、
   前回までの模擬テストで出ていない間違えた
   ところをまず見直し、
   前回までのテストで出ていない不安なところは
   自分が分かりやすいように書いて
何度も見直しています。

 

Q4 勉強をしていて、何か良かったことはありましたか?
   みんなが聞いてくれるので、
   人に教えることで自分の再確認もできるし、
   頼ってもらえるという事に喜びを感じます。

   将来困ったときに名前が浮かんでくるような、
   頼ってもらえるような行動を
日々していきたいです。

 

Q5 卒業後、どんな美容師になりたいですか?
   技術はもちろん知識もしっかり学んで、
   その知識を誰に話しても相手に伝わるように
   説明できるようになりたいです。

   そして、お客様の信頼を得てどの分野でも
   誰にも負けない美容師になりたいです。


 

竹山さん、ありがとうございました😊✨

美容師のお仕事は技術だけが出来れば良いという
お仕事ではありません。

パーマやカラーの薬剤の正しい知識がなければより
良い施術はできません。

竹山さんは今からその両方を学ぶ意識があって
素晴らしいですね!
将来、ささいな髪の悩みにも的確に答えてくれる
美容師になってくれることが今から楽しみです!!
応援しています🌟🌟🌟

 

これまでの
↓Ssbs★ガンバリストの記事はこちらから↓

Ssbs★ガンバリスト

 

ページトップへ