一覧ページ

12月 2016

学校窓口 お休みのお知らせ

寒さも厳しく冬本番になってきましたね⛄

スミダの生徒たちは、12/21から『冬休み』です🎍
冬休み前日は、年末恒例の大掃除をして1年間お世話になった教室を隅々まできれいにしました😊

 

学校の窓口も12/28~1/5まで休みを頂いておりますのでご了承ください。

男子力UP企画~メンズスタイリング~

男子力UP企画として、『スタイリング剤を知ろう!』ということで

参加している生徒に学校にはないスタイリング剤で
自分が作りたいスタイルに適したスタイリング剤を選んで買ってきてもらいました😊

参加している生徒の中でも、メンズスタイリングやセルフスタイリングを人一倍SNSなどで発信している
1年1組 貝原 潤哉くん(神奈川県立百合丘高校出身)にスタイリング剤を紹介してもらいたいと思います✨

貝原くんのTwitter➡@Stylingfor

Instagram➡stylingfor

 


 

  • 作品撮り①

img_9745

使用アイロン:VS19mm カールアイロン
使用ワックス:LIPPS L14 グロスムーブワックス
l14gitem
使用した感想:ツヤ系ワックスなのに操作性にも優れていて、ブリーチ毛や乾燥毛の人にもオススメです。
『ツヤ×束感』で幅広いメンズスタイルに使えますよ!

 

  • 作品撮り②

img_9041
使用アイロン:VS19mm カールアイロン
使用ワックス:LIPPS L14 フリーハードワックス
l14fitem

使用した感想:このワックスの特徴は、セット力が高いのに伸びがよく適度なツヤ感があることです。
しっかりした動き、立ち上げが再現できます。

 

  • セルフスタイリング①

img_7836
使用ワックス:LIPPS ハードブラストワックス × LIPPS L14フリーハードワックス
hard_blast_iteml14fitem

使用した感想:ハードブラストワックスは速乾性が強く、固めですがセット力では群を抜きます。
立体的に束感をだしたいとき、フリーハードと混ぜて、伸びの良さとセット力の良いところを互い使いしています。
スタイリング剤を混ぜて使うのもオススメですよ!

 

  • セルフスタイリング②

img_9463
使用ワックス:LIPPS L11 ライトムーブワックス
l11item

使用した感想:このスタイルは、アイロンを使っていません。
アイロンを使わなくてもワックスのなじませが上手くいくと動きます。
このライトムーブワックスはソフトワックスなので女性のスタイリングにも使用できます。
ナチュラルに空気感をだしたいときにオススメです!!

セルフスタイリングでは、ワックスの塗布量を感じたり、髪質・毛量・癖など同じ条件なのでワックスの違いを直で感じられます!


 

この企画に参加しての貝原くんのコメント

これからもどんどんメンズヘアを中心に発信していきます。
ここでは伝えきれなかった、スタイリングに関することなどSNSでたくさんUPしています!
ぜひ、Twitter・Instagramをチェックしてみて下さい!!!

貝原くんのTwitter➡@Stylingfor

Instagram➡stylingfor

 

貝原くん、ありがとうございました😊✨

これからも、素敵なスタイリングの動画や作品撮りを期待しています!!

Ssbs★ガンバリスト 女子力UPガンバリストvol.81

今回のガンバリストは、女子力UP企画ガンバリスト

今年の4月から、生徒のスキルアップのために学校で女子力UP企画が行われています!

4月から初めて半年間…
セルフメイク・セルフフェイシャルエステ・ヨガ・デトックス・セルフヘアアレンジ・卒業生の美容部員さんとの交流など

卒業生や外部の方に来ていただき講習会を受け女子力UPのために講習会で習ったことを継続し頑張ってきました😊

今回は、この企画に積極的に参加してくれた1年2組メイク・ネイルコース専攻の笹谷さんと齊藤さんにインタビューしてみました🎤

20161222-s1
1-2 (メイク・ネイル科クラス/写真右) 齋藤 優香さん
出身校:神奈川県立百合丘高等学校

1-2 (メイク・ネイル科クラス/写真左) 笹谷 真子さん
出身校:神奈川県立生田東高等学校


 

 

Q1.女子力UP企画は希望者のみの参加でしたが、なぜ参加しようと思ったのですか?

齋藤:授業ではやらないような、デトックスの話や参加者でデパートにコスメを購入しに行く企画が楽しそうだと感じたからです!

笹谷:私も授業ではやらないことが経験できると思ったからです。
また、Je suis heureuse Tokyoのメイクアップアーティストのリエさんの講習を受けたかったというのもあります!

IMG_4300
(↑リエさんによる講習の様子)

 

Q2.参加してみて自分自身が変わったこと、勉強になったことはなんですか?

齋藤:参加する前よりもスキンケアや食生活に気を付けるようになりました。先輩との関わる機会がなかったのですが、1年生も2年生も一緒に参加するので先輩と関わる機会も増えました!

2016-06-27 (1)
(↑卒業生の倉持さんによるセルフフェイシャルマッサージ・スキンケア講習の様子)

笹谷:化粧品を常にきれいにしたり、健康管理もいつも心がけていなくてはならないなど、当たり前のことが出来ていなかったと気づかされ、『当たり前を当たり前にできること』の大切さを学びました。
化粧品についてみんなで話したり、ヨガをやったり一つのことをみんなで共有してやると頑張れたり、一人一人色んな意見があることを知りました。

 

Q3.今後、学校生活で頑張って行きたいことを教えてください!

齋藤:こういった機械や課外授業もあるので色々なことに参加していきたいです!!

笹谷:入学当初の気持ちを忘れず、何事にもチャレンジして頑張って行きたいです!!

 

Q4.美容の進路を考えている高校生にひとことお願いします!

齋藤:専門学校に入ったら大変なこともあるけれど、周りのみんなと一緒に頑張るのは楽しいですよ!一緒に夢に向かって頑張りましょう!

笹谷:美容学校は楽しいです!
とは言っても、全部が全部楽しいことばかりではないですが、毎日いろんなことを教わって成長が実感でき
それがとても嬉しいので頑張れます。
夢に向かって頑張ることが大切です。
楽しいので高校生のみなさんも夢に向かって頑張ってください!


 

齋藤さん、笹谷さんありがとうございました✨

何事にも積極的な2人は、メイクや着付けの課外授業にも参加しています!
在学中に色々なことにチャレンジしてたくさんのことをこの住田美容専門学校で吸収していってほしいです。

 

 

これまでのSsbs★ガンバリストの記事はこちらから↓

Ssbs★ガンバリスト

来年の新入生への講習会~Je suis heureuse Tokyo~

美容の楽しさは、上手になる喜びです。

前回のブログの1年生のよる『ヘアアレンジショー』は、美容を学び始めて8ヶ月の技術

では、美容を学んで10年間の技術は、一体どうなっていくのでしょう?
12月8日に来年の新入生に入学より一足早く住田美容専門学校に来てもらい、オープンキャンパスでの1年生のヘアショーに引き続き、

表参道のJe suis heureuse Tokyoの石山先輩による講習会を見学してもらいました👀✨

dsc_0169

Je suis heureuse Tokyo ホームページ
dsc_0165
(↑卒業生の石山先輩とヘアメイクのリエさん)

石山先輩に来て頂き、作品を作りながら美容を学ぶ楽しさや意味などをお話し頂きました。

美容のお仕事は、自分を磨くことで未来が生まれて来るお仕事。

img_3483

img_3475

dsc_0160

 

まだ美容を体験していない人から見ると、大変なお仕事に見える美容ですが、石山先輩が目の前で、髪を自在に操って目の前のモデルさんのヘアを変化させていくのを見ると、技術を身につけるって楽しいし、カッコいいな!という事を実感できたのではないかと思います。
今回モデルを担当して下さったのは、石山先輩と一緒にお仕事をされているメイクアップのリエさん。
メイクについて知り尽くしているメイクアップだからこそ、ナチュラルなメイクだけでなく、撮影のメイクなども完璧!

img_3476
今回のイベントでは、学生さんの目の前でセルフメイクをして、石山先輩とコラボレーションした作品を仕上げてくださいました🌟

↓出来上がった作品がこちら↓
15625590_840373769398749_2361001495647168912_o

とても素敵な仕上がりで、新入生たちも感動していました!

そして、講習会が終わった後も新入生の話を親身になって聞いてくださいました✨

dsc_0194

石山さん、リエさん、入学前にこのような機会を作って頂き本当にありがとうございました!!

 

『ヘアとメイク』

どちらも学べば学ぶほど、出来る事が多くなるお仕事!
住田美容専門学校では、そんなプロになった時の楽しさも伝えていきます😊

ヘアアレンジショーが行われました!

12/18(日)に行われたオープンキャンパスでヘアアレンジショーが行われました🎀

 

いきなりですが
皆さんは、何かを作ることは好きですか?
美容師は、技術とセンスでお客様を変身させていく仕事。

だから美容学校生も、人をヘアメイクで変身させることが大好きです✨
けれどヘアメイクで変身させるには、技術のレベルアップが絶対に必要になります。

美容学校に入学した頃は、技術の事が分からなかったり、時間がかかってしまったりとしていた1年生も、毎日の練習で次第に上手くなってきました!
オープンキャンパスでちょっとだけお時間を頂き

「ディズニープリンセスが未来に行ったら・・・」をテーマにヘアアレンジとメイクを10分間で仕上げるショーにチャレンジ!

img_3438

img_3446

せっかくドレスが出ていたのでドレスもきてみました👗💕

img_3504

最後にはこんな素敵な写真も!!
img_3507

今回ショーをやった生徒5人からもらったコメントをもらいました✎


 

img_3417
1-2 松波はるかさん(ラプンツェル担当)

私は今回で技術者として3回目のヘアショーでした!!

今回は同じクラスの仲の良い5人だったので、教室で休み時間や放課後など話し合いができすごくやりやすかったです。

ディズニープリンセスをモチーフにし、そのイメージを崩さずテーマに沿った飾りやデザインを考えるのがすごく難しかったです。
作品がまとまったのがショーの前日で不安もあり、当日はバランスなどみたりバタバタしてしまいましたが、
ステージ終了後は、見ていた方たちに可愛いと言ってもらえて、泣きそうなくらい嬉しかったです!!
3回のヘアショーを体験して感じたのは、準備期間は考えたり悩んだり辛いことも多いけど、終わってみるとみんなが褒めてくれたり、観客の方たちが拍手してくれたりして、「やって良かった」と思います。

今回もすごく楽しかったです!また機会があればよろしくお願いします!

 

img_3424
1-2 長谷川遥さん(シンデレラ担当)
ヘアショーに挑戦しようと思ったのは、人前で技術をみせる体験をしたい・いろんな人と交流したいという気持ちからでした。
このショーを通してみんなで話し合いや練習を重ねながら一つの作品を作り上げることの楽しさを実感することが出来ました!
今後も機会があれば積極的に参加していきたいと思います!

 

img_3415
1-2 和田由佳梨さん(エルサ担当)
私は技術者としてヘアショーに出るのが今2回目だったのですが、前回のハロウィンのヘアショーの時はメイクを担当してかなり仕込みをしてあったので、今回のように一からヘアを作るのは初めての経験でした。
準備期間も短く、不安なこともたくさんあったのですが本番では納得のいくものができ、人前で技術をすることも楽しかったです!
また機会があればヘアショーをやりたいです。

 

img_3423
1-2 今井美彩季さん(ジャスミン担当)
ヘアショーに参加するのは今回で2度目ですが、短い期間の中で無事に終えることが出来ました。
ジャスミンを担当して、作品を可愛いと言ってもらえてすごい嬉しかったし、練習に付き合ってくれたモデルさんにも感謝です。
まだ技術面で磨きをかけなくてはいけないところが見えてきましたが、メイクもヘアアレンジを作ることもすごい楽しかったのでよかったです!
今後もっと色々なことに挑戦していきたいと思います。

 

img_3420
1-2 浜野朱莉さん(白雪姫担当)
私は、技術者として参加するヘアショーは2回目でしたが、やはり緊張しました。
ショーをみて下さった方が可愛いと言ってくれたり、写真を撮ってくれて嬉しかったです。
また、機会があればやりたいです!


 

人前で技術をするのも、イメージ通りに作品を仕上げるのも、決して簡単な事ではありませんが、モデルさんが綺麗になったり、観て頂いたお客様がカワイイって言って下さったりすると「技術を磨いてきて良かった!」と改めて思います。
これからも、もっともっと技術とセンスを磨いて、素敵な先輩に、そして素敵な美容師さん目指して頑張っていきます✂✨

当日ご覧になった皆さん。本当にありがとうございました!どうぞこれからも応援してください😊

今年最後のオープンキャンパスが行われました!

12/18(日)に2016年最後のオープンキャンパスが行われました✨

今回のオープンキャンパスでは、1年生によるアレンジヘアショーと体験授業、課外授業作品展示、ウェディングドレス試着体験が行われました!

 

この時期だと参加人数も少ないのでいつもは体験したい項目を2つ選んでもらうのですが、

今回は時間を区切らず体験したいものを色々体験してもらいました!!

在校生とたくさん話が出来たのではないかと思います😊

ヘアアレンジも作りたいスタイルを聞いて作ったり

img_3457

 

まつ毛エクステも就職の話なども含めて体験したり

img_3461

 

カットはほぼ教員ではなく在校生が付きっきりで模擬授業を進めたり

img_3464

 

ネイルも内定が決まっている2年生がいたので就職活動についても話をすることが出来ました😊

img_3494

 

ワインディングブースでは、高校生とより近い存在の1年生たちが自分が住田美容専門学校を選んだ理由や実際入ってみてどうだったかなどを体験談を含めて話していました!
こういった話は、実際に勝っ寄っている生徒ではないとできない話なのでとても参考になったのではないでしょうか?

img_3501

今年のオープンキャンパスは終わってしまいましたが、年明けからは個別対応のオーダーメイドオープンキャンパスもありますので
気になる方はぜひ参加してみて下さい🎵

学校見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください😊

↓オーダーメイドオープンキャンパスの詳しい内容・ご予約はこちら↓
オーダーメイドオープンキャンパス

 

1年2組クラスインスタでフォトコンテスト~結果発表~

先日、ホームページでもお伝えしていた1年2組のクラスインスタでのフォトコンテストの結果が出ました🌟

参加者それぞれが同じモデルを使って作品撮りをしました📷

モデルになってくれた1年1組の田中さんと1年2組の中山さん✨
普段の二人はこんな感じです😊

1-1 田中さん
image2

1-2 中山さん
image1

二人ともとっても可愛い💕


 

田中さんをモデルにして、一番「いいね!」をもらえたのは

1-2 (専門科) 渡邉菜那さん の作品↓

img_2032

投票数:68(12/16 8:40現在)
テーマ:【street×lady】

くせっ毛風に軽く巻き女性らしさをだしつつも、三つ編みとカラーゴムでストリート感をだしました!
メイクのpointは三角アイライン△です!

↓渡邉さんのインスタグラムアカウント↓
@nana.wtnb 

 


 

中山さんをモデルにして、一番「いいね!」をもらえたのは

1-2 (専門科) 長谷川遥さん の作品↓

fullsizerender-3

投票数:120(12/16 8:40現在)
テーマ:【洗練されたかっこいい女性】
作品に統一感を持たせるために、ヘアメイク・ファッション・ポージング・撮影場所にもこだわって作品撮りをしています!

↓長谷川さんのインスタグラムアカウント↓
@_harukahasegawa_ 


 

 

img_3347

二人には賞品として、
作品撮りに役立つ本「ポートレート・ライティングの超絶レシピ」「女の子がかわいく見えちゃう55の撮り方」が送られました🏆✨
これからの作品撮りにぜひ活かして、沢山の作品撮りを行っていってほしいです📷

長谷川さん・渡邉さん、おめでとうございます😄

 

↓他の生徒の作品もこちらのアカウントからご覧いただけます👀↓
1-2クラスインスタ:@ssbs_gram

 

 

↓コンテスト関係の記事はこちら↓
コンテスト

学校の近くのクリスマス・イルミネーション

12月に入り、渋谷の街もすっかりクリスマスに✨

今話題の「青の洞窟 SHIBUYA」

住田美容専門学校から歩いて10分ほどで行けるのでいってきました🌟

キーワードは「渋谷を、冬に多くの人が足を運び、思い出を作る場所にしたい」だそうです。

img_1148

渋谷公園通りから代々木公園のケヤキ並木が青のイルミネーション一色で彩られていて美しさに圧倒されました!

img_1052

地面もケヤキ並木のイルミネーションが反射するようになっていて
全方向が青の光に包まれてとても幻想的な空間でした😊✨

スミダの生徒たちもSNSなどで青の洞窟や表参道のイルミネーションなどを載せているので
渋谷という立地をいかして放課後の時間を楽しんでいるようです!

 

12/18(日)にオープンキャンパスも行われますので、体験授業のあとはイルミネーションも楽しんでいってみてはいかがでしょう??

みなさんも楽しいクリスマスをお迎えください🎅💕

 

12/18(日)のオープンキャンパスはネットからもご予約可能です↓

オープンキャンパスお申込みフォーム

↑のリンクからオープンキャンパスカレンダー12/18を選択していただきフォームに沿ってご予約下さい😉

 

 

 

SORAの小平さんにセルフヘアアレンジを教えて頂きました!

  • アレンジを通して美容の心を磨く

先日、在校生スキルアップのための『女子力UP企画』として
スミダの卒業生で現在SORA 麻布十番店で働いていらっしゃる小平さんに来ていただき、セルフアレンジのレクチャーをして頂きました😊

15440357_1226982327380886_7988634306368006209_o

SORA 公式HP

e0c2a4dc3e6970bb20aee52957b33129-280x210

女の子の美容学生は、ヘアアレンジの授業が大好きです💕

けれど、アレンジが好きなだけでは美容師にはなれません。。。

だから、大好きなアレンジを通じて
もっともっと美容を好きになっていたいと思い、アレンジを通じて美容の魅力を発信している先輩に来て頂き、美容師とヘアアレンジの素敵な関係についてお話しを伺いました🎤

%e5%b0%8f%e5%b9%b3%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_783

小平さんは、毎日セルフヘアアレンジをインスタグラムで発信しているSORA 麻布十番店の4年目のジュニアスタイリストさんです✨

なんで毎日発信しているのか?

それは、自分の美意識を発信することがとっても大切だと思っているからです。
SORAに今、ご来店されているのは、みんな先輩たちのお客様。

だから小平さんのお客様は、小平さんの技術やセンスを評価してもらう必要があるります。
ヘアアレンジは、そんな小平さんの同世代が、今、気になっているヘアの楽しみ方のひとつ!
だからこそ「自分から発信して興味を持ってもらおう」と考えて、SORAの社内発表会でインスタ発信を続けていくことを発表したそうです。

15403723_1226979977381121_7743102735056047026_o
毎日、仕事前に必ず1作品を発信!!
そんな小平さんの発信は、少しずつ人気になり、今ではサロンでもお客様とヘアアレンジのお話で盛り上がることも多いそうです。

%e5%b0%8f%e5%b9%b3%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_2249 15391482_1226982380714214_4589690980132658768_o
そんな小平さんからの学生へのアドバイスは、練習をいっぱいすること。
どの技術でも、お客様に「やってもらいたい!」と思われるレベルになるまで続けないと意味がないので、ヘアアレンジでも「絶対やってもらいたい!」という作品になるまで練習しないとダメだよ、と教えてくれました。

%e5%b0%8f%e5%b9%b3%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_1761 %e5%b0%8f%e5%b9%b3%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_1273 %e5%b0%8f%e5%b9%b3%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_5784
ただ「アレンジが好き」というのではなく、「やってもらいたいアレンジが出来る人」になる。
これって、他の技術にもつながっていく大切な考え方ですよね。
学生たちにとっても、プロの意識の高さや考え方が伝わった、とても良いイベントとなりました。

小平さん、今回はお忙しいなか貴重な体験をありがとうございました✨

 

その他の女子力UP企画はこちらから↓

女子力UP企画

Ssbs★ガンバリスト 検定ガンバリストvol.80

今回のガンバリストは、検定ガンバリスト

一年生のこの時期は、ネイル検定や色彩検定、ヘアケアマイスターなどいろいろな検定が開催される時期です。

そんな検定をなるべく多く受けたいと、実際にすべての検定を受け、10月に行われたジャポンコンテストにもワインディング部門で出場しました✨

今回そんな久保木くんにインタビューしてみました🎤

20161202-s1

1年1組(専門科クラス) 久保木 優輝くん
出身校:神奈川県百合丘高等学校


 

Q1.まず入学して約10ヶ月が経ちますが、高校生の去年と比べて変わったことはありますか?
高校生のころと比べて一番変わったのは、意識です。制服で学校に通っていた高校とは違って、専門学校は毎日私服で通学するし、美容学校なので服をおしゃれにしていかなきゃいけないなと思うようになったし、高校の頃は言われたことをやるだけだったのが、専門学校に入って言われたこと+αをやろうと、自分で考えて行動できるようになったことです。社会に出て美容師になるにあたって必要なことだと思います。

Q2.そんな中で、検定を受けようと思ったのはなぜですか?
まず美容師になってからだと、なかなか自分の時間もたっぷり取れないと思ったので、学校にいる間に取れる資格は欲しいと思ったのと、美容師国家試験のほかに検定を受けることで、美容室に入ったときにお客様との会話のきっかけや話のネタになるし、その中でも色彩検定はカラーの知識が増えると思ったので受けました。

Q3.ネイル検定はもう結果が出て、合格したそうですが、男性でただひとりネイル検定をうけてみてどうでしたか?
はじめのうちは道具の名前も初めて聞いた名前ばかりだし、爪の名称も慣れないものばかりで、なにがなんだかわからなかったですが、やっていくうちに楽しくなっていきました。
練習より本番はうまくいかずもっと練習すればよかったと思ったし緊張しましたが、合格して安心しました!

外部で受ける試験は初めてだったので、今後の国家試験の場慣れにもなってよかったと思います。

Q4.コンテストにも出場して、この数か月でいろいろな経験ができたと思いますが、今後受けたい検定や挑戦したいことはありますか?
コンテストに出たことで、賞は取れなかったけど、普段学校に通っているだけじゃわからないこと、他の学校の人の作品や自分のレベルがわかったし、今アレンジの授業で三つ編みすらできなかったのが一つひとつ出来るようになって楽しいので、今後学校で行われるアレンジコンテストやウイッグ制作で一位を取りたいです。
あとはパーソナルカラー検定も受ける予定です!

%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%bd%e3%82%93_4748

Q5.最後にどんな美容師さんになりたいですか?
この人に切ってもらえば変わる!と思ってもらえるように信頼される美容師になりたいです!


 

学校生活において、自分で使える時間はみんな同じですが、久保木くんはバイトや遊びも充実させながら、しっかり練習する時間もとっています。
結果はどちらにしても、経験や体験したこと、コンテストや検定はこれから先の美容人生においてもプライベートにおいてもきっと大きな財産になると思います!

美容師になってそれを生かして働く姿が今から楽しみですね😊

 

↓ガンバリストのバックナンバーはこちら↓

Ssbs★ガンバリスト

 

ページトップへ