一覧ページ

8月 2016

男子企画ヘアショー

住田美容専門学校では、『男子力UP企画』を行っています!

卒業生に来ていただき、お話を聞いたり、自分のスタイル写真を撮ったり、スタイルブックを作ったりと色々なことをしてきました🌟

男子企画の回を重ねるごとに、少しづつですが成長してきました☺

今回、『ヘアショーを男子のみでやりたい』という声が生徒たちから出てこのオープンキャンパスでのヘアショーが開催されました。

2年生の男子は全員参加、1年生の男子は裏方のサポートを有志で行われました!

 

 

男子だけでやるヘアショーは初の試み。

最初は何から始めたらいいのかわからず、無駄な時間を過ごしてしまうこともありました。

IMG_2773 IMG_2762

ショーをやると決まってから本番まで、約1か月半。沢山時間があるわけではありません。

IMG_2716IMG_2756

自分たちだけでやるといったので、先生たちもほとんど手を貸していません。

IMG_2759 IMG_2735

本番では、緊張したとは思いますが

高校生のみなさんにカッコイイ姿を見せることが出来たのではないかと思います✨

IMG_2777 IMG_2783

ヘアショーの動画のほうも作成中なので、近日公開できると思います!

 

この様な企画を行っています!

男子力UP企画

オープンキャンパスが行われました!

 夏休み後半のオープンキャンパスの様子をお伝えいたします😉🌟

(8月28日に行われたオープンキャンパスでは、男子企画ヘアショーも同時開催だったので、その記事は別に更新したいと思います!)

ついこの間まで高校生だった1年生もワインディングの技術を教えながら、自分が「住田に決めた理由」や「住田に入って良かったこと、大変だったこと」などを話していました✨

IMG_2841 IMG_2798

IMG_2801 IMG_2799

 

まつ毛エクステの体験ブースでは、アイリストに興味のある高校生にアイラッシュサロンでの内定が決まっている2年生から色々な話を聞いたり、参考になったのではないかと思います♪

IMG_2805 IMG_2809

 

シャンプーブースでは、サロン専売品のシャンプーを使って実際に人の頭を洗う体験をしてもらいました!

シャンプーブースはいつもシャンプーのいい香りがして癒されます♡

お友達どうしできていた人たちも友達の頭を洗うなんて初めてだったのではないでしょうか?笑

IMG_2872 IMG_2831

 

アレンジブースでは、ウィッグを使ったアレンジの他に2年生の生徒に可愛くアレンジしてもらう体験が出来ます!

ここでは模擬授業といった感じではなく、学校生活やプライベートな話などでいつも盛り上がっています✨

今回は、お友達同士で同じアレンジにしていく学生さんが多かったです!

ラフなお団子スタイルもリボンを使ったハーフアップもとても似合っていました💓

IMG_2793

IMG_2888 IMG_2886

 

カットブースは、2年生が担当しています!

高校生の皆さんも最初は、いつもとは違うハサミの持ち方に少し緊張気味ですが

切り進めていくうちに慣れてきて、最後は刈り上げスタイルに挑戦する人も!!

高校生とは思えないほど呑み込みが早くて驚かされました!

在校生も2年生ともなると教えるのが上手ですね🌟

IMG_2849IMG_2877 IMG_2814 IMG_2839 IMG_2846

 

高校1年生・2年生の時にオープンキャンパスに来てくれた学生さんが3年生になっても来てくれていたり、

どのブースもとても楽しそうに授業を受けてくれていて、美容に興味をもって頂けたようでとても嬉しい限りです!!

 

少しでも美容に興味がある方はぜひ住田美容専門学校で一緒に学びましょう☺

住田美容専門学校は、皆さんの夢を全力で応援させていただきます!

オーダーメイドオープンキャンパスも随時受け付けておりますのでお気軽にご参加ください!

 

↓オーダーメイドオープンキャンパスのお申し込みはこちら↓

オーダーメイドオープンキャンパス

 

 

 

 

 

8/28 お手伝いメンバー

8/28夏休み最後のオープンキャンパスお手伝いメンバー紹介☺💓

IMG_2110

  • シャンプー

2年1組 鈴木崚太くん
出身校:埼玉県立大宮東高校
シャンプーブースでは実際にシャンプー技術体験やシャンプーをされる体験ができます!
人の頭を洗う経験はなかなかできない事なので気軽に挑戦してほしいです。
IMG_4005 IMG_3998 IMG_3996 IMG_3978
シャンプー体験の方も、たくさんのサロン専用シャンプーとヘアケア剤を準備していますので自由に使って楽しんでください🌟

  • メイク

2年2組 山田菖さん
出身校:神奈川県立茅ヶ崎西浜高校
メイクを担当する山田です☺
メイクでは授業でならったパーソナルカラーを活かして、その人に合ったメイクをしています、自分に合った色の選び方をこの機会に知りましょう。
メイクの道具もたくさんの種類があるのでぜひぜひ来てください🐰💓

 

  • アレンジ

2年1組
アレンジブースではショートの子もスタイリングでかわいくしてもらうことができたりマネキンを使って今流行のアレンジを教えてもらうことができます✨
私自身もオープンキャンパスに参加して、いろんな話を聞いて楽しい時間を過ごして住田に入ろうと決めたので、是非遊びに来てみてください😉♪


~その他のお手伝い生徒~

カットブース:2-1大塚龍平くん(東京都立浅草高校出身)、2-1木村優くん(東京都立淵江高校出身)2-1後藤歩くん(神奈川県立平塚湘風高校出身)

シャンプーブース:2-1大木宏眞くん(神奈川県立伊勢原高校出身)、2-1鈴木崚太くん(埼玉県立大宮東高校 出身)

ヘアアレンジブース:2-1石山結花さん(神奈川県立綾瀬高校出身)、2-1片野彩香さん(埼玉県立朝霞西高校出身)、2-1上葉月さん(神奈川県立藤沢清流高校出身)、2-1田宮麻里奈さん(神奈川県立霧が丘高校出身)、2-2竹村純佳さん(武蔵野高校出身)

アイラッシュブース:2-2肥田木友香さん(東京都立安達西高校出身)、2-2村田楓さん(横浜市立みなと総合高校出身)

ネイルブース:2-2椿坂風薫さん(東京都立光が丘高校出身)

メイクブース:2-2望月瑞希さん(神奈川県立秦野曽屋高校出身)、2-2山田菖さん(神奈川県立茅ヶ崎西浜高校出身)

1年1組:大久保未来さん(東京都立府中西高校出身)、長州柚香さん(千葉県立川南高校出身)、川島朋実さん(神奈川県立厚木西高校出身)、田中佑佳さん(神奈川県立城郷高校出身)

1年2組:井野美鈴さん(千葉県立千葉県立市川南高校出身)、岡田みなみさん(神奈川県立白山高校出身)、和田由佳梨さん(神奈川県立港北高校出身)、松波はるかさん(東京都立松原高校出身)

在校生と直接話ができるので、ぜひ体験しに来てください♪

↓ネットからのお申込みはこちら↓
オープンキャンパスご予約ページ

 1年生ヘアショー打ち上げが行われました!

先日、1年生のヘアショーグループのメンバーの

showの打ち上げを学校にて行いました✨

IMG_2601

終わった後のお楽しみの打ち上げ会!

Showをサポートしてくれた石山さん、Rieさんたちも駆けつけてくれました!!

 

頑張ってきた分、ご飯も美味しいです(笑)

IMG_2611

クラスの違う子達ですが絆も生まれ、

今では仲良し!一緒の目標で頑張ってきた者同士話が合います。

 

ヘアショーを通じてせっかく知り合えた仲間たち、

そしてプロの美容師さんとのつながりはみんなにとって

財産になると思います。

IMG_2616

石山先輩達も

「今回だけで終わりでなく何かあったら相談してくれれば力になるからね」と

知り合えた絆を大切にしてくれます。

 

生徒たちはこの経験を活かして今後も

色々なイベントで活躍していくでしょう

IMG_2629

住田は楽しんで色々なことに挑戦していくことを応援します!!

8/26オープンキャンパスお手伝いメンバー

8/26オープンキャンパスお手伝いメンバー紹介☺💓

IMG_2107

  • カット

2-1
カットのブースではショートや刈り上げのスタイルをカットします✂

皆さんカットが楽しいと言ってくれます。興味があったら是非参加してください、色々な話をしながら楽しくカットを体験しましょう!

  • ワインディング

1年2組 長谷川遥さん
出身校:東京都立清瀬高校
ワインディングを担当する長谷川です🌟
見たり、聞いたりだけではなく、実際に体験してみる事でわかる事もあると思うので、是非気軽にオープンキャンパスに足を運んでくださいね!!

  • ネイル

2年2組 関根彩菜さん
出身校:埼玉県立鳩ヶ谷高校
ネイルを担当する関根です。オープンキャンパスの体験ではネイルチップに夏らしいアートの作品を一緒に作ります。自分のネイルのデザインに是非役立ててください✨
ご参加お待ちしております😉


~その他のお手伝い生徒~

カットブース:2-1内田優瞳さん( 神奈川県立厚木西高校出身)、2-1 竹村美里 さん( 神奈川県立茅ヶ崎西浜高校出身)2-1古川しおりさん(神奈川県立大和西高校出身)、2-2原大介くん(神奈川県立平塚湘風高校出身)、2-2藤流弥くん(東京都立浅草高校出身)

シャンプーブース:2-1武井紗季 さん(東京都立永山高校出身)、2-1日田智沙都 さん(神奈川県立菅高校 出身)、2-1加藤翔子さん( 神奈川県立秦野曽屋高校出身)、2-2原大介くん(神奈川県立平塚湘風高校出身)、2-2藤流弥くん(東京都立浅草高校出身)

ヘアアレンジブース:2-1齋藤真子さん(神奈川県立藤沢西高校出身)、2-1西川由夏さん(神奈川県立横須賀高校出身)、2-1野平桃子さん(神奈川県立横浜緑園総合高校出身)、2-2門野梨紗さん(神奈川県立百合丘高校出身)、2-2南凪紗さん(神奈川県立大師高校出身)

アイラッシュブース:2-2近野柚紗さん(鹿島学園高校出身)、2-2西野沙織さん(千葉県立野田中央高校出身)

ネイルブース:2-2倉持美由さん(千葉県立野田中央高校出身)、2-2関根彩菜さん(埼玉県立鳩ヶ谷高校出身)

メイクブース:2-2渡邉沙羅さん(埼玉県立朝霞西高校出身)、2-2扇谷光緒さん(神奈川県立江田高校出身)、2-2小山田美樹さん(東京都立片倉高校出身)

1年1組:小松明日香さん(神奈川県立秦野曽屋高校出身)、小林香澄さん(東京都立桜町高校出身)

1年2組:山本佳那子さん(神奈川県立氷取沢高校出身)、長谷川遥さん(東京都立清瀬高校出身)、若山葵さん(神奈川県立大和西高校出身)、浜野朱莉さん(東京都立芦花高校出身)

 

在校生と直接話ができるので、ぜひ体験しに来てください♪

↓ネットからのお申込みはこちら↓
オープンキャンパスご予約ページ

 

その⑦「本番の直前に思うこと」(最初の観客は?)

5月からスタートした1年生のヘアショー企画も、いよいよ大詰め。

ついに1週間前になり、地下ホールに舞台が設置されました。

スクリーンショット 2016-08-01 13.04.52

学生たちにとっては始めてのステージ!

今回のイベントは、石山さんやRieさんと一緒に舞台に立つので、音楽や映像、演出や効果などは、すべてプロ仕様!

スクリーンショット 2016-08-01 13.03.19

実は2016の ROCK IN JAPAN にも出演予定のプロのアーティスト様が、楽曲を6/13日用に特別に書き下ろしてくださいました!

ヘアショーという一つのイベントにも様々な方が関わってくれていることを知って、改めて「良い結果を残そう!」と決意する学生たち。

スクリーンショット 2016-08-01 12.58.39

そんな彼らの初めてのヘアショーを見てくれるのは、同期のクラスメイトです。

今年の4月に入学した「同じクラスメイトに技術を見せる」というのは、かなり緊張すること。

スクリーンショット 2016-08-01 12.54.07

お互いまだ美容の事をほとんど知らない学生ですので、技術的な差はほとんどありません!

あるのは「ショーをやってみたい!」という気持ちと「そのために頑張ってきた日々」なのです。

さて、約1ヶ月の特訓は、どのような結果となったのでしょう?

それは、サポートした人、ショーを観た同期、そして実際にショーに出た学生たち、それぞれに直接聞いてみたいと思います。

(つづく)

その⑥「練習が自信を育てていく」(上手って楽しいことなのです)

ヘアショーは、技術ができれば良いだけのイベントではありません。

ヘアショーは、舞台の上で技術を完成させなくてはいけないので、制限時間内に仕上げなければならないのです!

スクリーンショット 2016-08-01 12.47.34
今回のショーのステージでの技術時間はたった10分

10分でどこまでキレイに仕上げられるか!!

これがヘアショーに求められる技術力なのです。
けれど求められることはそれだけではありません!

技術中の表情だって、姿勢だって、歩き方だってカッコよくなくてはならないのです。

スクリーンショット 2016-08-01 12.43.11

舞台に立つことになった学生にとっては、それら全てが始めての経験。

いっぱいいっぱいになりながらも、必死でレベルアップする毎日が始まりました!
でも、このことは選ばれた学生だけが学んでも意味がありません。

このプロジェクトに参加した学生は、夏休みのオープンキャンパスで全員が舞台に立つ予定。

だから今回選ばれなかった学生だって、次のショーでは舞台に立つのです。

作品のレベルは自分で練習!
人前で仕事をするために必要なポイントは、経験者の石山くんやRieさんがサポート
歩き方や舞台での表情などはプロのモデルのさんからアドバイス

スクリーンショット 2016-08-01 12.48.45

サポートしてくれる方々と一緒にレベルアップする日々が、高校生だった学生を、次第に美容師さんのようにしていくのです。

(つづく)

就職内定者コメント(030/032/034)

夏休みはいかがお過ごしですか?
内定者速報(Twitter)で続々と更新している、就職内定者にコメントをもらいました!!

(※スミダのTwitterアカウントはこちら➡住田美容専門学校)

まずは、

2年1組(専門科クラス) 加藤翔子さん

(出身校:神奈川県立秦野曽屋高等学校)

就職内定先:BEAUMINDさん

2016-030

 

ビューマインドさんに内定をいただきました!

まつ毛エクステをしたことがない人にも安心して施術を受けて頂けるようなアイリストを目指して、日々頑張っていきます。


 

2年1組(専門科クラス) 下田朱音さん

(出身校:埼玉県立越谷東高等学校)

就職内定先:LONESSさん

2016-032

この度、LONESSさんに内定をいただきました!
南青山にある、アットホームだけどすごくおしゃれなお店です。

就活するにあたって、沢山の人が応援してくれて支えてくれました。
この感謝の気持ちを忘れず恩返しができるようにこれからも頑張っていきます!!

 


 

2年1組(専門科クラス) 木村優くん

(出身校:東京都立淵江高等学校)

就職内定先:PEEK-A-BOOさん

2016-034

私は、PEEK-A-BOOさんから内定を頂くことが出来ました。
一流のサロンで働けることはとても嬉しいです。
私自身もサロンに合った美容師になれるよう日々努力して、将来はカリスマと呼ばれる存在になります!!

住田美容専門学校の出身者として名前が残せるように頑張ります。

 


皆さん、内定おめでとうございます✨

学生生活 最後の夏休み思いっきり楽しんでください♪

 

今年度の就職内定状況は

↓こちらでご覧いただけます🌟↓

卒内定就職者コメント

その⑤「選ばれるという意味」(上手くなりたい理由って?)

 

「自分が作りたいものを作る」

一見、簡単に思えることが、実は努力と練習の結果だと知ったメンバーたち。

けれど彼らはくじけずに、一生懸命取り組みました!

スクリーンショット 2016-07-19 12.11.41
もちろん普段の授業だって手は抜きません。

夢を追いかけるというのは「限りある自由にできる時間を未来のために使う」ということなのです。
そして、みんなが作った作品を審査して、最初のステージに立つ二人が選ばれました。
今回の選考基準は、

1,技術力

2,デザイン力

3,ステージでの演出力(良いものをより良く見せるための工夫)

4,ステージ登壇者として必要な自分自身の雰囲気作り
この4つのポイントを抑えることのできた生徒。

みんなの代表になれたのは嬉しいことですが、選ばれたのですからショーを成功させなくてはいけません。
ファッションショーとはちがい、ヘアショーはお客様の前で自分の技術を見せるイベント。


だから選ばれた学生は「人が観ている前で練習して、良い結果を出す」という練習をしなくてはならないのです。

だから選ばれた2人がまず最初にやったことは、友達の前で自分の作品を作ること。

スクリーンショット 2016-07-19 12.15.43

自分で頑張る → 認められる → みんなの前でも出来るようになる

どんな技術のプロフェッショナルも、そんな経験を通して上手くなっていきます。

さて、選ばれた一年生たちは、どうなっていくのでしょうか?
(つづく)

就職内定者コメント(021/025/026)

在校生は夏休み中ですが内定者速報(Twitter)で続々と更新している、就職内定者にコメントをもらいました!!

(※スミダのTwitterアカウントはこちら➡住田美容専門学校)

まずは、

いつも笑顔で癒し系な2年1組(専門科クラス) 内田優瞳さん

(出身校:神奈川県立厚木西高等学校)

就職内定先:DaBさん

2016-021

第一志望であるDaBさんから内定を頂くことが出来ました!
就職活動では、作品撮りやモデルハント、将来を見据えてサロンでのアルバイトをしてきました。

内田2 内田3 内田3
(↑内田さんが住田のSNS企画に参加してくれた時にあげていた作品撮りの写真📷✨)

これからは、好きなことを含め、様々なことを探求し、自分の引き出しを増やしていきます。

そして、何事に対しても全力で取り組んでいこうと思います。

国家試験に向けて頑張ります!!


二人目はカットが大好きな

2年1組(専門科クラス) 大塚龍平くん

(出身校:東京都立浅草高等学校)

就職内定先:PEEK-A-BOOさん

2016-025

僕は在学中に技術を極めたいと思い、
その中でも「カット」を極めていきたいと思っていたので世界が認める一流のカット技術をもつPEEK-A-BOOさんに内定を頂けてとても嬉しいです。

今後も、友達やモデルさんを使った技術練習をしてどんどん技術を磨いていきたいです。


 

三人目は、真面目で頑張り屋さんの

2年1組(専門科クラス) 武井紗季さん

(出身校:東京都立永山高等学校)

就職内定先:DIAMOND EYESさん

2016-026

ダイヤモンドアイズさんに内定を頂きました!

色々なサロンを見学した中で1番研修内容や福利厚生がしっかりしていて、自分に合っているサロンだと思っていたのでここで働くことが出来ると思うととても嬉しいです!

これからは、美容国家試験に向けて全力でがんばりたいと思います!!


皆さん、内定おめでとうございます✨

学生生活 最後の夏休み思いっきり楽しんでください♪

 

今年度の就職内定状況は

↓こちらでご覧いただけます🌟↓

内定就職者コメント

ページトップへ