一覧ページ

7月 2016

就職内定者コメント(016/017/020)

内定者速報(Twitter)で続々と更新していますが、今回 内定コメントを貰ったのはこの3人!!

まずは、

いつも元気いっぱいな2年1組(専門科クラス) 上葉月さん

(出身校:神奈川県立藤沢清流高等学校)

就職内定先:BECKさん

2016-016
ずっと通っていていつも楽しく過ごせるBECKさんに内定を頂けて本当にうれしかったです!!
サロン実習などを通してたくさん学ぶことが出来てよかったし、来年はもっと頑張ろうと思えました。

残りの学生生活を思う存分楽しんで思い出をつくりつつ、国家試験に向けて技術の向上と学科の勉強も気を引き締めやっていきます。


二人目は作品撮りを1年生の時から頑張っていた

2年1組(専門科クラス) 安楽千春さん

(出身校:神奈川県立鶴見総合高等学校)

就職内定先:nanukさん

2016-017
去年の7月に沢山のサロン見学をし、その時に初めてnanukさんにも行きました。
お店に行く時は必ず目的をもってたくさんの内容を吸収できるように心がけていました。

これからはどんな事をするにしてもその行動の意味をしっかりと理解し、1日1日を大切に過ごしていきたいです。
入社してからは、スタッフの方の技術をしっかりと身につけ、お客様の期待以上の技術を提供できる美容師になります!!
今を楽しみ国家試験に向けても頑張っていきます。


 

三人目は、いつも笑顔の

2年1組(専門科クラス) 髙村優花さん

(出身校:神奈川県立藤沢清流高等学校)

就職内定先:DaBさん

2016-020
第1希望だったDaBさんに内定を頂くことが出来ました。
表参道、代官山にお店があり、デザイン性の高いヘアスタイルを提供しているサロンさんです。

就職活動では、自分の気持ちをきちんと伝えられるように放課後や朝の時間も使い面接練習をたくさんしました。
これからも常に上を目指して、活躍できる美容師になりたいと思います!


皆さん、内定おめでとうございます✨

これからも全力でサポートするので頑張っていきましょう

 

今年度の就職内定状況は

↓こちらでご覧いただけます🌟↓

卒内定就職者コメント

生徒は只今夏休みです!

あっという間にもう2016年も半分が終わってしまいましたね💦

1年生は、入学して早3か月。学校のリズムにも大分慣れてきてヘアショーなど色々なことに挑戦していたりと3か月の間にプロへの道を一歩ずつ進んでおります。

IMG_1960 IMG_1964

IMG_0154IMG_0170

2年生は続々と就職の内定を取ってきており、学校としても大変嬉しく思います!!

FotorCreated FotorCreated2
(↑画像の関係で全員入れることが出来ませんでした。。。😭)

 

授業は国家試験 第二課題のオールウェーブセッティングが始まったり、

メイク科では、基礎技術を応用したアートメイクを行いました。

IMG_2331IMG_2318

 

 

夏休み前は、色々な科目のテストがあり疲れも溜まっていると思うので

夏休みで日頃の疲れを取り、夏休みにしか挑戦できないことをみつけて『成長した夏休み』にしてもらいたいです!

生徒から夏休みの過ごし方を聞くと、

「モデルを使って初めてのヘアメイクをします!」
「自分にあうサロンを探します!」
「人頭での技術練習をします!」
「作品撮りに挑戦します!」

など自分が『今なにをするべきなのか』をしっかりと考えているようです。

1年生は、美容学校に身体が慣れてきたところだと思うので
休養や遊びも大切ですがワインディングの練習などで手を動かすことも続けてください!
2年生は学生最後の夏休みを無駄にしないように有意義に使って下さい🌟

そして
夏休み明けには、1年生も2年生も元気に登校してきて下さい😉

8/2オープンキャンパスお手伝いメンバー

8/2オープンキャンパスお手伝いメンバー紹介💓

IMG_2094

  • ワインディング

1年1組(専門科クラス)木村梨緒さん
出身校:神奈川県立麻生高等学校出身
こんにちは、今回ワインディングを担当する1年生の木村梨緒です!
最初はちょっと難しいかもしれませんが、私たちが楽しく、わかりやすく教えるので是非来てください✨

 

  • アイラッシュ

2年2組(メイクネイル科クラス)小島胡桃さん
出身校:東京都立若葉総合高等学校
オープンキャンパスでアイラッシュを担当する小島です!
アイラッシュは細かい作業が慣れてくるととても楽しくてはまります👀💕
是非体験しに来てください!!

 

  • 浴衣

1年2組(メイクネイル科クラス)藤井菜緒さん
出身校:大阪府立河南高等学校
いつもお母さんやお婆ちゃんに着せてもらっていた浴衣を自分一人で!!
難しいと思っている人も、覚えてしまえば意外と簡単に着付けられます😉✨
お祭りのモチベーションも女子力も上げて今年の夏は自分で浴衣を着付けましょう🌟


 

~その他のお手伝い生徒~

カットブース:2-1倉田笑里さん(神奈川県立川崎高等学校出身)、2-1高村優花さん(神奈川県立藤沢清流高等学校出身)

シャンプーブース:2-1桐生愛美さん(神奈川県立秦野曽屋高等学校出身)、佐藤桃加さん(東京都立光丘高等学校出身)、2-1濱川遥さん(東京都立府中西高等学校出身)

ヘアアレンジブース:2-1江島有咲さん(東京都立農業高等学校出身)、2-1佐藤里華さん(横浜市立東高等学校出身)、下田朱音さん(埼玉県立越谷東高等学校出身)、2-1野坂京さん(横浜県立みなと総合高等学校出身)、2-2岩田洋乃さん(東京都立上水高等学校出身)、2-2久我実祐希さん(東京都立東高等学校出身)

アイラッシュブース:2-2小島胡桃さん(東京都立若葉総合高等学校出身)、2-2肥田木友香(東京都立足立西高等学校出身)

ネイルブース:2-2御嶽正寿さん(神奈川県立茅ヶ崎西浜高等学校出身)、2-2山下優希乃さん(神奈川県立麻生総合高等学校出身)、2-2渡邊寧奈さん(東京都立鷲宮高等学校出身)

メイクブース:2-2大堀真菜さん(神奈川県立横浜緑園総合高等学校出身)、2-2川崎那球里さん(埼玉県立越ケ谷高等学校出身)、2-2土井恵奈さん(神奈川県立菅高等学校出身)、2-2小高逸美さん(東京都立江北高等学校出身)、2-2髙﨑可奈子さん(東京都立芦花高等学校出身)

1年1組:石川華世子さん(東京都日体荏原高等学校出身)、菊池優花さん(神奈川県立横浜桜陽高等学校出身)、木村梨緒さん(神奈川県立麻生総合高等学校出身)、中野結奈さん(神奈川県立川崎北高等学校出身)、高橋陸くん(神奈川県立城郷高等学校出身)、堤海渡くん(神奈川県立城郷高等学校出身)、川上友也(東京都立芝商業高等学校出身)

1年2組:廣瀬達哉くん(神奈川県立鶴見総合高等学校出身)、茂木洸也くん(神奈川県立白山高等学校出身)、成瀬りなさん(神奈川県立高浜高等学校出身)、藤井菜緒さん(大阪府立河南高等学校出身)

 

在校生と直接話ができるので、ぜひ体験しに来てください♪

↓ネットからのお申込みはこちら↓
オープンキャンパスご予約ページ

 

オープンキャンパス新メニュー

8月のオープンキャンパスから、

新しい体験メニューが加わります🌟
新しいメニューは『まつ毛エクステ』👀✨

IMG_2435

IMG_2437

ぜひ体験しに来てください♪

↓ネットからのお申込みはこちら↓
オープンキャンパスご予約ページ

~今後のオープンキャンパスの日程~

8月2日(火)オープンキャンパス

8月26日(金)オープンキャンパス

8月28日()オープンキャンパス&学校説明会

9月25日()オープンキャンパス&学校説明会

ぜひお気軽にご参加ください

その④「想いと技術はちがう!」(上手くなりたい理由って?)

前回の課題は「自分が作りたいデザイン」を持ってくること。

この課題はみんなクリアーしました!
けれど…

その先には「作りたいデザイン」「作れるようになれるのか?」が待っていました!
良く考えてみれば「作りたいもの」は、美容学校生じゃなくたってつける事ができますが「作りたいものを自分が作れるようになる」ためには…

そう!

技術と練習が必要だったのです。

スクリーンショット 2016-07-19 11.55.14
その事に気づいた時、なんで美容師さんたちが毎日一生懸命練習している理由が分かりました!

先輩たちはみんな「作りたいもの」があって「作れるようになりたい」から練習していたんです。

スクリーンショット 2016-07-19 11.59.12
そして今、このイベントに参加しているメンバーにも「作りたいもの」と「作れるようになりたい気持ち」があるのです!

だから後は練習あるのみ!

 

スクリーンショット 2016-07-19 12.01.21

技術的なサポートや作れるようになるためのヒントは石山先輩やRieさんが教えてくれますが、それをマスターできるかどうかは自分次第!

ショーの当日、舞台に立てる人に選ばれるために、みんなが頑張り始めました!

(つづく)

その③「選ばれた人が立てるのが舞台」(ライバルの存在って?)

1年生だけどヘアショーに出演してみたい!

そんな気持ちで集まってくれた1年生は全員で14人の女の子。

IMG_0858
そんな彼女たちのはじめての舞台は、6月13日に決定しました!
けれど…

最初の舞台に立てる技術者は2人だけ!なのです。

スクリーンショット 2016-07-19 11.46.47
えっ?
希望者全員が舞台に立てるんじゃないの?

そんなヘアショーは存在しません。
プロが立つヘアショーは、技術が上手い人が出演するもの。

今回の6月13日のヘアショーでは、石山先輩とRieさんと一緒に舞台に立って技術をしなくてはいけません。

スクリーンショット 2016-07-19 11.52.46

 

 

だから当然、舞台に立てるレベルの作品と技術を作れる1年生を選ぶことになるのです!

そのための最初のステップは「自分が作りたいデザイン」を考えてくること。

よく考えれば当たり前の事だけど、はじめての1年生とにとっては大変なことです!

提出期限は1週間!

スクリーンショット 2016-07-19 12.21.16

 

さて、みんなが作りたいデザインは、どんなものだったのでしょう?

(つづく)

その②「プロってどんな人たち」(頑張ってきた人たちの出会い)

1年生だけどヘアショーをしてみたい!と思う学生たちをサポートしてくれたのは、もう社会で活躍している人たちです。

 

それって美容師さん?

 

はい。

 

もちろん、ヘアショー経験がある美容師さんがいなければ、ショーのことなんて分かるはずがありません。

 

けれど、どんなイベントも、技術者だけがいれば成功するという訳ではないのです。

 

例えれば、ミュージシャンがコンサートを開くなら、ミュージシャンだけでなく、音響、照明、演出、映像などの人の協力が必要!

ヘアショーだって、美容師さんだけでできる訳ではないのです。

 

今回「頑張ろう!」という学生を手伝ってくれたのは…

様々な分野でディレクター兼ヘアデザイナーとしてもお仕事をしている美容師さんの 石山先輩

スクリーンショット 2016-07-19 10.55.34

 

女子力と女の子の目線を大切にメイクのお仕事をされている Rieさん

スクリーンショット 2016-07-19 11.36.50

 

そして、石山さんの呼びかけで…

 

ウォーキング指導者

楽曲制作

映像担当

舞台演出

パフォーマンス

映像カメラマン

スチールカメラマン

スクリーンショット 2016-07-19 11.20.13

スクリーンショット 2016-07-19 11.26.44

これだけの人たちが集まってくれました!

 

さて、果たして1年生たちは、プロと一緒にできるのでしょうか?

(つづく)

 

↓前回の連載はこちらから↓

その①「夢に向かっての挑戦」(ヘアショーってどうやるの?)

 

卒業生インタビュー Of HARE 大竹さん

卒業生インタビュー第6回目は

 Of HAIR 表参道店で  店⻑兼ディレクターをされている大竹祐介さんにインタビューさせていただきました!

Of HARE ホームページ

IMG_1206

その①「夢に向かっての挑戦」(ヘアショーってどうやるの?)

美容業界の華やかなイベント、ヘアショー!

ファッションショーとは違って、お客様の目の前で、人をキレイにしていく美容業界ならではのイベントです。

せっかく美容専門学校に入学したなら、絶対にやってみたいですよね!!

 

でも一体、どうやってやれば良いのでしょう?

 

「自分たちで好きなように開催してみる」「卒業制作で授業として挑戦する」。

 

もちろん、そんな体験もとても大切!

 

どんなことでも「チャレンジすることで分かること」こそ、経験という財産になっていくのです。

 

 

住田美容専門学校では、そんな前向きな1年生のために「プロと一緒にヘアショーを開催してみる」という企画を実行してみました。

 

スクリーンショット 2016-07-19 11.03.36

もちろん美容学校1年生は、まだ技術に関しては初心者

 

例えるなら「プロ野球選手に交じって、まだ野球をしていない高校生が、一緒に試合をしてみよう」という企画です。

スクリーンショット 2016-07-19 11.06.06

普通に考えれば「難しいんじゃないか?」と思いますよね!

 

けれど1年生の中には「それでもチャレンジしてみたい!」という学生がたくさんいてくれました。

スクリーンショット 2016-07-19 11.07.52

ですので本年度は、プロと一緒にヘアショーに挑戦する有志のための特別プログラムが開催される事になったのです。

 

さて、この企画は、一体どんな風に進んでいったのでしょうか?

 

(つづく)

オープンキャンパスが開催されました!

7/18(月)にオープンキャンパスが開催されました!

今回のオープンキャンパスでは、

夏の特別メニューとして『浴衣の着付け体験』を実施しました🌟

IMG_1987 IMG_1986

難しそうに見える浴衣の着付けですが、コツさえつかめば意外と簡単にできます!!

(スミダの生徒も3回の授業で着付けを覚え、20分間で着つけるテストを受けます。)

夏休みは、浴衣で出かける機会も増えると思いますのでスミダの夏のオープンキャンパスで浴衣の着付けを覚えてみてはいかがでしょう??💓

IMG_1991

そして、浴衣の着付け・ワインディングを担当してくれたのは1年生✨

3か月前までは参加してくれた学生さんたちと同じ高校生でした!

IMG_2022 IMG_1975IMG_1971

入学して3ヵ月・・・高校生に緊張せずに教えてあげられるくらいに成長していました!!

 

アレンジ体験ブースでは2年生が高校生にヘアアレンジをしてあげていました

さすが2年生だけあって、とても可愛いスタイルを作っていました😉✨

IMG_1981 IMG_1983 IMG_2013 IMG_2017

 

ヘアアレンジブースには男子学生さんも参加してくれていました!

今回はリボンを一緒に編み込んだアレンジスタイル🎀

IMG_2038 IMG_2037

IMG_1996

とても楽しい雰囲気のアレンジブースでした!

そのほかにも、メイク・ネイル・カットとどのブースでも色々な話が聞けたと思います♪

IMG_2032 IMG_2006 IMG_1973

 

今後のオープンキャンパスの予定としては、

7/24()
8/2(火) 在校生ヘアショー開催
8/26()
8/28() 学校説明会同時開催
9/25() 学校説明会同時開催

↓ネットからのご予約はこちら↓

イベント情報:オープンキャンパス

ページトップへ