一覧ページ

6月 2016

女子力UP企画!!第2弾

住田美容専門学校では、在校生の女子を対象に女子力UP企画を行っています!!

第一弾は、セルフメイクのワンポイントを変えて『愛され女子になろう』でした!

第二弾の講師の先生は

AGATES 表参道美雪さん

美雪さんは、住田美容専門学校の卒業生です!

1

メイクの土台となる肌をセルフフェイシャルエステでケアをし 『美肌になろう✨』

美雪さんには、お肌の状態を整えるスキンケア・セルフフェイシャルエステ・ハンドマッサージを教わりました!

まずはスキンケア・セルフフェイシャルエステ

2016-06-27 (1)

リンパや血流をしかっりと意識してマッサージをしていきます。

血流が悪いと顔の血色やむくみにもつながるので要注意!!

老廃物を流してむくみを解消すれば小顔効果も期待できます♪

2016-06-27

顔のリンパや血流を良くしたら、鎖骨のリンパもマッサージして顔にたまった老廃物を流しました!

リンパはつながっているので顔だけをマッサージしていてもダメ!

知っているようで意外と理解していなかったスキンケアのあ大切さを再認識しました!!

1年生は、メイクの授業でちょうどスキンケアを学んでいるところだったのでよりスキンケアの大切さが分かったのではないでしょうか🌟

 

そして、ハンドマッサージ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相モデルになってハンドマッサージをしました!

この企画では2年生も1年生もいるので交流を深めるとても良い機会でした💓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スキンケアはよく見直すと奥の深い基礎技術です。

何事も、基本がしっかりしていなくてはより良いものは作れないので

基礎となる肌をしっかりと作り、美肌になりより可愛く・キレイになっていきましょう♪

 

7月は、メディカルハーブデトックストレーナーの和夏子さんが内面からキレイなっていくセルフケアを教えてくださいます!!

 

 

女子力UP企画!!第1弾の様子はこちらから↓

セルフメイクのワンポイントを変えて『愛され女子になろう』

内定就職者コメント(012/013/015)

内定者速報(Twitter)で続々と更新していますが、内定者3人にコメントをもらってきました!

まずは、

内定速報012の2年1組(専門科クラス) 倉田笑里さん

(出身校:神奈川県立川崎高等学校)

就職内定先:Un ami

2016-012

Un amiさんに内定を頂きました!!

就職活動では沢山のサロン見学に行ったり、お客さんとして行き施術していただいたりしました。

その中でも「ここで働きたい!」と思うサロンに出会い、内定を頂けたのはすごく嬉しいです。

これからは残りの学生生活を楽しみつつ、美容国家試験に向けて頑張ります。


二人目は、

内定速報0013の2年1組(専門科クラス) 鈴木崚太くん

(出身校:埼玉県立大宮東高等学校)

就職内定先:SHIMAさん

2016-013

第一志望のサロンであったSHIMAさんに内定を頂くことが出来ました!!

1年生の最初のころから、SHIMAだけを目指して頑張ってきたので、本当に嬉しいです。

残りの学生生活も、美容国家試験と入社後のために今まで以上に努力していきます!

 

 


 

三人目は、

内定速報015の2年1組(専門科クラス)小澤愛実さん

(出身校:神奈川県立秦野曽屋高等学校)

就職内定先:Beauty and Care CALONさん

2016-015

私は銀座にあるCALONさんに内定をいただきました!

CALONさんはカラースペシャリストの西海洋史さんが代表をされておりとてもヘアカラーに力を入れているお店なので、このお店でカラーリストになるという夢に向かって頑張っていきたいと思います。

残りの学生生活も充実させたいです!

 


皆さん、内定おめでとうございます!

 

今回の内定者3人はみんな早いうちからいきたいサロンが決まっていたり、就職活動にとても早いうちから動き、有名サロンや第一希望のサロンに内定を頂くことが出来ました。

これからは、その意識の高さを美容国家試験に向けて全力で頑張っていきましょう!!

もちろん、普段の学生生活も充実させていってください☺✨

6月のサロン説明会

今年度2回目のサロン説明会が行われました!

今回来ていただいたサロン様は26サロン

【Ash/11cut/PROGRESS/Neolive/League/masago/mu;d/ViVO/AXIS/kisa/ピアス(株)/ダイヤモンドアイズ/(株)おしゃれ企画/(株)ヴァン ZELE津田沼店/(株)キャンディー brut/K-CUBE/ROMANA/Salon/SORA/Seek/アミュゼ・ラヴィ/トレボー桜が丘/FLEX/トムの庭】 (順不同、敬称略)

IMG_0988IMG_1055

 

在校生は、その中から興味のある4サロンの説明を聞くことができ、

サロンのカリキュラム内容や福利厚生を聞いたり、お客様の傾向やどのような人材を求めているのかをサロン様に直接聞くことが出来ます。

IMG_1052 IMG_0993

IMG_0996 IMG_1038

ただ求人票をみているだけでは伝わらないサロンの雰囲気や人柄などが、直接サロンの方が来て話をしてくださることによって伝わるのでサロン見学なども行きやすくなったと思います。

美容室だけではなく、トータルビューティーサロンアイラッシュサロンの方も来てくれていたのでネイルメイク科の生徒も積極的お話を聞いていました。

IMG_1005 IMG_1004

 

1年生は、熱心にメモを取ったり自分から質問をしたりと5月に行われたサロン説明会の時よりも成長していました!

IMG_1053IMG_1044

前回同様、来ていただいたサロン様の中には卒業生の姿も多くみられました🌟

IMG_1036 IMG_1023 IMG_1019 IMG_1006IMG_1045

 

住田美容専門学校では、

美容学生生活の授業の中で年に2回 住田美容専門学校に多くのサロン様に来ていただき、説明会をして頂くという機会が就職活動が始まる2年生だけでなく1年生からあるので就職活動前に色々なサロンの話などを聞き「自分に合うのはどのようなサロンなのか」を見極めたり、サロン説明会をきっかけにサロン見学に行ったりと早いうちから就職を意識しながら学生生活を過ごしたりできます☺✨

 

 

卒業生のSNSや就職情報などが

↓こちらのページからご覧いただけますのでぜひご覧ください!

●卒業生の活躍●

 

 

 

入学して3か月…1年生の挑戦!

1年生が入学して、3か月で人前でヘアショーを披露することに挑戦します!

高校を卒業して、住田美容専門学校に入学し3か月。

ついこの前まで高校生だった彼女たちが、専門学校に入り3か月でどの位成長したのかを実際に見て頂きたいと思います!

ヘアショーのテーマは

Happy summer weding ~We make a girl prtty~

告知1

有志で集まった14人が2チームに分かれ

各ステージを披露したいと思います🌟

披露するのは7/18(月)、8/2(火)に行われる

夏のオープンキャンパスでのステージです!!

卒業生で Je suis heureuse代表の石山さん にプロデュースしてもらいながら

たくさん考え練習しステージ構成にもこだわっているのでぜひご覧ください☺✨

 

オープンキャンパスのご予約はこちら

 

日時:7/18(月)、8/2(火) 受付12:30~ 開始13:00~

場所:住田美容専門学校

●アクセスはこちら●

電話:03-3409-6752

 

 

 

6/19(日)オープンキャンパスが開催されました!

6/19()オープンキャンパスが行われました!

40名以上の学生さんと保護者の方にご来校していただきました🌟

今回のオープンキャンパスでは

ワインディングとカットがとても人気で、いち早く予約が埋まりました!

ワインディングでは、AO入試でも行われるオールパーパスでロットをまいていく技術を在校生(2年生)と手取り足取り楽しく学びました✨

IMG_0882IMG_0880

 

カットでは、他のブースよりも男性の学生さんも多く参加していました!

在校生が見せるお手本を真剣に見ている姿はもう美容学生のようです!!

基本的なスタイルをやった後は、カットコームとハサミを使って刈り上げに挑戦したりして楽しんでいたようです☺

IMG_0895 IMG_0894

そして、

今回参加してくれた学生さんからの嬉しいコメントがあったのでいくつかご紹介させていただきたいと思います!


 

  • 『2年生と話をしていたら、みんなとても仲が良く、先生との距離が近いなと思いました。みんな楽しそうだけど、まじめな感じがとても良いと思いました!』 

住田美容専門学校では、少人数制(1学年の定員が120名)を取り入れているので生徒同士が仲が良いのはもちろん、1クラス3名の担任がいるので先生と生徒の距離も近く、技術や就職、国家試験なども先生たちがサポートしてくれます!

そして、専門学校は社会に出るために勉強をしていく学校なので

楽しむときはとことん楽しみ真剣にやるときはとことん集中するというのも学生生活の中で自然と身についてきます

 

  • 「挨拶がしっかりしていて、明るい雰囲気でよかった。」

住田美容専門学校では、挨拶や遅刻・忘れ物など基本的なことの指導も徹底しています!

在学中は、口うるさいと思うこともあるかもしれませんが卒業して社会に出たら「当たり前」になることを学生の内から身に着けておくことで当たり前のことが当たり前にできる人になっていきましょう!

当たり前のことが当たり前にできる人って意外と少ないんです!

 

  • 『生徒の方がみんな優しくて、学校のことを詳しく教えてくれたのでよくわかって安心出来ました!』

教員から学校のことを聞くよりも、年齢の近い学生から聞いた方が聞きたいことを気軽に聞けると思うので、学生に住田美容専門学校を選んだ理由や入って良かったこと、授業や行事のこと…

学校に来た際は何でも聞いてください!みんな優しく答えてくれると思います!

 

  • 「ワインディング体験をしたのですが、わかりやすく教えて下さって不器用な私でも出来ました!ありがとうございます!!」

美容学校は器用じゃないと向かない・器用でないと美容師にはなれないと思うかもしれませんが、不器用でも大丈夫です!

美容師さんでもみんな最初から美容が得意だった人ばかりではありません。

毎日少しづつ練習すれば、だんだんとコツがわかってきてできるようになっていきます!

少人数制・1クラスに3名の担任の先生がいることもあって

住田美容専門学校の国家試験合格率は99%!!(平成28年度春期)

99%という数字は、先生たちが生徒全員を国家試験に合格させるために全力で応援しているからこそ出せるものだと思っています。


 

IMG_0947IMG_0946 IMG_0933

IMG_0907 IMG_0917 IMG_0918

IMG_0928 IMG_0901IMG_0985

このようにオープンキャンパスに参加することにより学校の雰囲気や授業の雰囲気を感じることが出来たり、在校生の声もより近くで聞くことが出来るのでぜひ住田美容専門学校のオープンキャンパスに参加してみて下さい♪

今後のオープンキャンパスのご予約はこちらから↓

●オープンキャンパスご予約ページ

 

内定就職者コメント(003/008/011)

内定者速報(Twitter)で続々と更新していますが、今回は内定者3人にコメントをもらってきました!

まずは、

内定速報003の2年2組(メイクネイル科専門科混合クラス/専門科コース) 渡邉沙羅さん

(出身校:埼玉県立朝霞西高等学校)

就職内定先:EXCELさん

o0480048013667414854

就活や社会人になった時の事を意識して学校生活でも、遅刻をしない、欠席をしない事を気をつけていました。
入社後は楽しく、そして常に向上心を持ちながら働いていきたいと思っています!!
頑張ります!!

 


二人目は、

内定速報008の2年2組(メイクネイル科専門科混合クラス/メイクネイル科コース) 土井恵奈さん

(出身校:神奈川県立菅高等学校)

就職内定先:Neoliveさん(アイリスト)

o0480048013668906353

就職活動はとにかくたくさんの会社、サロンを見て回りました。

マツゲエクステンションの知識も学び、アイリストとして働く事を常に想像していました。

入社後は技術を向上させるための練習と、笑顔の絶えない接客を頑張りたいと思います!

 

 


 

三人目は、

内定速報011の2年2組(メイクネイル科専門科混合クラス/メイクネイル科コース) 関根彩菜さん

(出身校:埼玉県立鳩ケ谷高等学校)

就職内定先:Hair CLEARさん(ネイリスト)

o0480048013677353988
就職活動では数多くの会社説明会に参加しました。Hair clearさんにはサロン見学や、実際施術をしてもらいに何回か足を運びました。

スタッフの方々とお話をしたり、サロンの雰囲気を知りここで働きたいと思いました。内定を頂けてとても嬉しいです!!

お客様のどんな要望にも答えられるネイリストを目指してたくさん練習をし、早くデビューしたいと思っています!!


皆さん、内定おめでとうございます!

素敵な美容師さん、アイリストさん、ネイリストさんになっていってください✨

 

これからは、技術力の向上や美容国家試験に向けて全力で頑張っていきましょう!!

(※学生生活を思いっきり楽しむことも忘れずに✨)

6月19日(日)オープンキャンパスが開催されます!

住田美容専門学校では

6月19日(オープンキャンパスが開催されます!

今回のオープンキャンパスは学校説明会も同時開催!!

今回行われるメニューは

20160617-s1

シャンプー体験・ワインディング・カット・メイク・ネイル・ヘアアレンジ

の中から二つ選んでいただき、模擬授業を行っていきます♪

在校生もたくさんお手伝いに来ているので、学校生活や授業、スミダを選んだ理由など色々なことをより高校生目線で話してくれると思います!!

最寄駅も渋谷駅・原宿駅なので、渋谷・原宿に遊びに来たついでにオープンキャンパスに参加するのもいいと思います♪

ご予約受付はネットから可能です☺
オープンキャンパスご予約ページ

お電話でも受け付けておりますので、ぜひお気軽にご参加ください✨

☎03-3409-6752

卒業生インタビュー EYE FLASH アイリスト梶原さん

卒業生インタビュー トタルビューティー編 の第三回目は、

EYE FLASH アトレ大井町店 でアイリストとして活躍している、梶原璃央さんにインタビューさせて頂きました!!

EYE FLASH ホームページ

IMG_4946 2

今回は、店舗にお邪魔させてもらい、落ち着きのある店内で、制服姿の梶原さんをたくさん撮影させてもらいました☆

※以下、梶原さん…K スミダ…S

S:こんにちは。お久しぶりです。
K:こんにちは。
今日はよろしくお願いします。
S:落ち着きのある店内ですね。ブースはいくつあるんですか?
K:ブースは4つです。
ブースの他にはパウダールームを用意しています。

 

FotorCreated
S:店内のディプロマや、トロフィーが気になりますが、これは?
K:このディプロマは社内の研修でカリキュラムを終了したときにもらえるものです。
トロフィーは、スタッフがまつ毛エクステコンテストに出場した際に受賞したものです。
アイフラッシュではコンテストにも積極的に参加し技術力を上げています。

IMG_4989IMG_4957

S:アイリストを志望したきっかけはなんでしたか?
K:アイラッシュを高校生の時に経験してから興味を持っていました。
住田で現役のアイリストの方による課外
授業を受けて、楽しさを感じたことが
大きなきっかけでした。
美容師免許っていう資格を活かしたかったという気持ちもあって!

S:就職先にEYE FLASHを選んだ理由は?
K:研修の内容がしっかりしていることと、
東京に進出するにあたってのオープニング
直後に入社できるというところにも魅力を
感じました。

S:入社してからの研修期間はどれくらいでしたか?
K:約一か月半でした。その期間は一日中
練習していましたね。

S:一日にどのくらい練習していましたか?
K:多い日で、4人くらいです。デビュー
までに70人のモデル練習をしました。

IMG_4952

S:70人!!それだけ練習しても最初の
お客様を担当するときは緊張しましたか?
K:はい!!!笑

S:接客についてはどう学んできましたか?
K:一番最初に基礎的なことを教えてもらい
後は日々、先輩の接客や話し方をとにかく
見て勉強していました。

S:1人のお客様に対してどのくらいの時間
をかけますか?
K:アイラッシュですとオフも含めて二時間
くらいですかね。EYE FLASHは仕上がり
がお客様のイメージと違ってしまわない
ように、一気に仕上げず、少量のエクステ
を付けた状態で、一度お客様に確認しても
らい施術を進めていくので、時間は比較的
長く頂いていると思います。

IMG_4991 2
S:デビュー後は一日にどのくらいのお客様
を担当していますか?
K:多くて7人くらいです。
今はアイブローのお客様も担当させて
もらっています。

S:デビューまでの期間が美容師さんと比べ
ると早いですよね?
K:はい、早くに技術者として仕事ができる
事はとてもやりがいにつながりましたね。
自分が頑張って売り上げた分がお給料に
反映されたり、社内での階級が上がること
はやっぱり嬉しいです。

IMG_4931

S:入社して4年目のいま梶原さんは会社でどんなポジションですか?
K:いまはトレーナーといって新人の研修を
行う仕事を任されています。関東では
トレーナーは私一人なので、頑張りたいと
思っています!!

S:どんなことを意識して仕事をしています
か?
K:目元の状態とかまつ毛の生え方、骨格は
本当に人によって違いがあるので、お客様
の希望を叶えつつ、納得してもらえる
ようなアドバイスをするように心がけて
います。

IMG_4994

S:お仕事のやりがいを感じるのはどんな
ですか?
K:お客様にすごく喜んでもらえた時です!
私の提案に納得して仕上がりを喜ばれたり、お勧めした化粧品を喜んで使ってくれる事がとっても嬉しいです!!

今はこの会社でこの仕事をずっと続けて
行きたいと思ってます!!
インタビュー中や店内を案内してくれる
梶原さんは、卒業して3年とは思えないほど大人っぽい落ち着いた雰囲気で、しっかりとした考えを持ち、笑顔がとても印象的でした!!
梶原さん、EYE FLASHの皆さま、お忙し中ありがとうございました!

ヘアメイク事務所Dharmaさんによる講習会

ヘアメイク事務所Dharmaさんにヘアメイクの講習会をしていただきました!

まず見せて頂いたのは

  • 骨格を意識したナチュラルメイク

2016-06-17

リップやアイシャドーに色味を出す流行っているメイクではなく

色味はたくさん使わないけれど、骨格を意識し骨格調整をしていくメイクを見せて頂きました。

 

2016-06-17 (2)

ナチュラルだけどもとても可愛く仕上がっていました♡

2016-06-17 (3)

 

次に見せて頂いたのは夏にぴったりの

  • 浴衣にあうヘアメイク(2パターン)

ヘアメイクと浴衣の着付けを見せて頂きました。

 

2016-06-17 (4)

1年生は7月から浴衣の着付けの授業が入っていきます。

一足先に浴衣の着付けを見ることが出来たのでいい勉強になりました🌟

2016-06-17 (10)

2016-06-17 (11)

 

可愛らしい浴衣に合わせた、元気で可愛らしい印象のヘアメイク

髪飾りも今はやりのお花の髪飾りで浴衣にとてもあっていました

2016-06-17 (5)

 

もう一つのパターンは

かっこいい浴衣に合わせた凛とした大人っぽいヘアメイク

モデルになった生徒の普段のイメージとはがらりと変わりとても大人な女性に変身しました!

2016-06-17 (6)

 

ショートヘアのヘアセットは中々見る機会がないのでとても勉強になったのではないでしょうか??

2016-06-17 (7)

ショートヘアのアレンジなのにまるでアップスタイルのように見えますね!

とてもタイトでかっこいい浴衣にぴったりのスタイルでした✨

 

2016-06-17 (9)

 

ヘアメイクだけでなく衣装まで合わせるとより『かっこよさ』や『可愛さ』の違いが見えてきました!

2016-06-17 (8)

 

生徒たちからも可愛い・キレイといった声が漏れていました😉

 

 

 

 

Dharmaのスタッフの皆さん、お忙しい中貴重な体験をありがとうございました!!

PIASさんによるまつ毛エクステの授業

2年生メイク科は、ピアスグループさんによるまつ毛エクステの授業(全5回)が終了しました!

ここ数年で、アイリスト(まつ毛エクステの施術を行う人で美容師免許が必要です!)を目指して住田に入学してくる生徒も多くなってきました。

住田美容専門学校のメイク科 の授業では、卒業生も在籍しているピアスグループさんに来ていただき

『まつ毛エクステの授業』 を行っています。

※スミダのメイク科は、まつ毛エクステやメイクアップやネイルの専門的な知識を学ぶことはもちろん、専門科と同じように国家資格である美容師免許も取得できるのでダブルスクールの必要がありません☺

 

テキストや黒板を使っての基礎知識などを座学で教わり

IMG_9194

そのあとは、実習です!!

まずは講師の先生によるデモンストレーションを間近で見学

プロのアイリストさんの施術をこんなに近くで見ることが出来る機会は中々ないですね!

 

IMG_9209IMG_9219

 

まつ毛エクステ練習用マネキンを使い実際につけていきます✨

IMG_9759

 

わからなかったところなどは、個々に質問などをしていきます。

IMG_9226

 

両手を起用に使う細かい作業なので、生徒たちも黙々とまつ毛エクステをつけていきます。

最後の授業では、テストもあるので いつになく、真剣な様子で授業に取り組んでいました。

IMG_9195 IMG_9762 IMG_9761

 

 

講師の先生も元アイリストで現在はまつ毛エクステのインストラクターをされている方なので

アイリストさんはサロンで実際にどんな仕事をされているのかなど現場での貴重なお話もたくさん聞けました🌟

 

PIASさん、お忙しい中ありがとうございました!

ページトップへ