美容国家試験(実技)まであと15日!

冬休みが明けて2年生は美容国家試験の実技に向けてラストスパート!!

 

教室での授業はもちろん、朝練や放課後練習している生徒もたくさんいます!!

DSC_0044DSC_0049

 

2年生は年明け前から狙いは一つ、国家試験です。

実技の国家試験 求められているのは美容師になるための正確な技術衛生概念

どちらかがかけても試験は受かりません。

第37回美容師実技試験の第2課題は、ワインディングです。

技術の面だけでも

構成は合っているか、巻き残しはないか、

ロッドの収まる位置は正しいかなど

気を付ける点は沢山あります。

DSC_0053

衛生面でも気を付ける点はたくさんあり、

使用する道具が汚れ一つなく綺麗で消毒等がきちんとなされているか、

道具類を正しく収納、整理整頓がされているか、

お客様を相手にするため自分の身なりは清潔でいるか、

ウィッグ(お客様)を不自然な角度に倒したり、

汚してはいけないなど、実技以外にも気を使わなくてはなりません。

採点は減点方式で事細かに減点されるところが決まっています。

美容師を目指す身として、「できてあたりまえ」を求められています。

 

本番は通いなれたスミダの教室ではありません。

いつもは大丈夫なのに普段と違う会場で緊張してしまいうっかりミスや、

忘れ物がないよう授業の中で繰り返し繰り返し練習をしています。

DSC_0046

生徒と教員一丸となって

最後の最後までしっかりと気を抜かずに頑張って行きます!

 

応援していただけたら生徒もとても喜ぶと思いますので、

ぜひ応援いて頂けたらと思います😊✨

 

国家試験に関する詳しい規定などはこちらで確認できます。
➡理容師美容師研修センター

学生はどんな事を勉強しているのか?

美容に興味ある方はぜひ一度ごらんになってください。

 

休み明けから1か月なく試験が始まるのでみんな真剣です!
めざせ合格率100%!!

 

前年度の国家試験合格率はこちらからご覧ください👀

第35回 春期美容師国家試験 合格率速報!!

 

 

ページトップへ