卒業生インタビュー LIPPS 外間さん

卒業生インタビュー第4回目は

LIPPS 原宿店アシスタントをされている外間瞭さん(2015年3月卒業)にインタビューさせていただきました!

LIPPS ホームページ

IMG_9121

以下s:住田美容専門学校 L:外間さん

 

s:(営業前のはずなのにセット面に大勢いたので)営業まだですよね?

L:まだです。今は撮影の仕込みと撮影をしているところです。

 

s:えぇ~!…普段こんな感じですか?

L:営業前までに終わらせる感じです。アシスタントで付くこともあります。

 

s:では改めましてお願いします!

L:お願いします!

 

s:卒業して1年少し経ちましたが、現場で実際に働いてみての感想は?

L:最初は、朝早いし、夜遅いし、1日が長くて大変でしたが、今はもう慣れました。

 

s:朝から帰るまで何時何時ですか?(リップスさんの営業は12時-21時)

L:早いときは8時くらいに出社して、夜11時まで店にいます。

 

s:働いてみて分かったギャップはありますか?

L:悪い方のギャップはなかったです。もっときついと思ったので…。相当な覚悟で来たんですが、大丈夫でした。

良い方のギャップは思ってた以上に仲が良かったことです。なのですぐ溶け込めました。

IMG_9118

s:2年目になって後輩が入ってきましたが、いかがですか?

L:正直まだ教えられる立場じゃないと思います。成長しきってないというか…自分が。

でも礼儀だったり、掃除だったり、練習(シャンプー)を見たりしています。

 

s:お休みはありますか?

L:あります!月曜日は定休日で全員休みなんですけど、あとはチームごとの休みです。

 

s:チームというのは?

L:スタイリストに対して2~3人のアシスタントがいます。曜日ごとチームで休みを頂く感じです。

 

s:少し昔の話になりますが、美容を仕事にしようと思い始めたのは?

L:リップスに高校2年生で来たときに感動したのがきっかけで、自分もこの仕事をしたいなと思ったり、大学行ってもやりたい事がないなと思ったり…。

IMG_9150

s:はじめに住田美容専門学校を知ったのはなんですか?

L:最初は(小・中学の)友達に誘われて、一緒にオープンキャンパスに行きました。

 

s:では住田美容専門学校に入学するきっかけは?

L:表参道・原宿・渋谷・青山に近くて、学校終わってすぐいろんなサロン見に行けるし、

  高校生の時にオープンキャンパスとかいろいろ行って、(スミダ)超いいじゃん!って。

 

s:美容学校の2年間を振り返ってみるとどういう場所でしたか?

L:スミダは…ホント今でも思うんですけど、自分のやりたいことをたくさんやらせてもらえたっていう事です。モデルさん連れてきてヘアカラーしたり・・・。他の学校ではダメなところもあるらしくて、スミダはそれが出来たのでよかったです。夏休みにヘアショーとかもしました。いろいろやらせてくれる環境はすごくいいと思います。

IMG_9134

s:学生時代にそういうことが出来てどうでしたか?

L:楽しかった、っていうのが大前提ですけど。面接でもやってきたことを言えるし、美容学校に行こうとしている高校生に勧めています!

 

s:ありがとうございます!(笑)

 

L:どこの美容学校に行こうか迷っている人に、「いいところあるよ!」って(笑)(笑)。

  少人数制ってところもいいですよね!すぐ聞けるじゃないですか!わからなかったら。先生が近くにいるし、相談もできる距離だし。なかなかないですよね!?そこが決めた理由で1番かもしれません。

 

s:通常授業以外で何か活動はしていましたか?

L:放課後、友達のヘアカラーをしたり、ヘアアレンジしていました。

 

s:ホント外間君と○○君(クラスメイト)はいろいろ活動していましたよね!

 

s:呼んできていたモデルさんはどのように集めましたか?

L:基本友達です。地元や同じ高校だったとか、スミダの友達です。あとは友達の友達、バイト先の先輩のサークルの友達だったり・・・(笑) だから来てくれた時に初対面ってのもありましたね。

 

s:今はモデルハントしていますか?

L:しています。雑誌のモデルさんを探しています。休みの日にこの辺(原宿・表参道・渋谷)でしています。メンズスタイルも多いので男女問わず探しています。

外観内装

s:ズバリLIPPSとはどんなお店ですか?

L:「正確で丁寧で繊細でスムーズ」カットをはじめ、技術力の高さと、お客様に対しての丁寧さ、親切さを大事にしています。

スタイリングをはじめ、アシスタントもプロの美容師としてお客さんに携わらせていただく機会が多いです。

 

 

s:1年目からお客様に入る機会は多いってことですか?

L:多いと思います。他のサロンで働いている友達に話を聞いても入客機会は多いと思いました。

 

s:シャンプーはいつ頃から入客しましたか?

L:4月から入りました。学生時代から練習していたので、、、シャンプー受かっても、ご案内やシャンプー剤の説明とかできないといけないので…。そういうのを全部受かってからシャンプーに入ることが出来ます。

IMG_9149

s:シャンプーの技術以外に説明する力が問われそうですが、最初大変ではなかったですか?

L:イレギュラーな対応が出来なくて、、、でも「こうした方がいいかなとか、こう言った方がお客様は分かりやすいかな」とか、いろいろ自分で考えてます!

 

s:今、練習中の技術はなんですか?

L:女性のスタイリングを練習しています。アイロンワークです。メンズはできるようになってきたので。リップスははじめ男性で、できるようになったら女性のスタイリングに入っていきます。

まずはウィッグでそのあとモデルさんで練習します。なかなかうまくいかず猛練習中です。

sotoma01

L:リップスアカデミーっていうのがあり、丸1日レッスンを受けられます。

講師のスタイリストの方々が来てくださって、練習を見ていただけるんです!定休日にアカデミーがあるんですけど、参加すると出勤になって、別日に休日を頂けます!!!

 

s:それはすごい!なかなか聞いたことないですね!!

s:撮影の講座とかはありますか?

L:アシスタント付いて覚える感じです。朝早いですけどみんな(アシスタントとして)行きたい行きたいって!なかなか1年目でそういうのに参加させてもらえるってあんまりないかなって思うんですよね!

 

 

s:リップスさんに入るために美容学校時代どんな活動をしましたか?

L:ずっとリップスばかり見ていました。もちろん他も見ましたけど、やっぱりここが良いな!と。東京でカットした初めての店だったんですけど、そのとき感動して…。

 

s:今後の目標や夢はありますか?

L:とにかくまずはスタイリストになる事です。早くスタイリストになっても人間性や接客の面も向上していないといけないので、毎日そういうことを重視しています。いろんなお客様がいらっしゃるのでそこで対応できるようなスタイリストにならないと意味がないかなと思っています。

sotoma02

s:では最後にこれから美容に興味を持っている高校生や後輩たちにメッセージお願いします!

L:美容は楽しいです!楽しいので是非視野に入れてもらいたいです。大学卒業しても始められるし、もう美容の道に進もうと決めている人は(その選択)間違いないです!!

 

外間さん、LIPPSのスタッフの皆さんお忙しい中ご協力頂きありがとうございました!

 

その他の卒業生のSNS情報はこちらから➡卒業生の活躍

ページトップへ